生まれてこの方今までで一番世界情勢的にやばい時期ですね。

 
とりあえず、9.11の時はマジで世界はどうなるかと心配でしたが、アメリカのことでしたし人ごとでした。
3.11の時は海のそばに住んでいたのでさすがに危険を感じ避難しましたよ(何もありませんでしたが)。
3.11は自然災害でしたので、どうしようもないという感じもありましたが、今回の北朝鮮情勢はすごく心配。

ネットのニュースを見る限りアメリカはやる気満々。
問題はいつやるのか?という感じですかね。

空母3隻派遣に嘉手納基地やらで爆弾を搭載する訓練なんかもしてるみたいです。
うちは厚木飛行場に着陸する飛行機が通るのですが、ここ数日すごくうるさいです。
アメリカ発のニュースも大統領がやる気満々です。
挙げた手をいつ振り下ろすかというふうにしか見えない。

落としどころも北朝鮮が即時に核関連を放棄するというところでしょうから、北朝鮮がそんなことも認めるわけもなし。
20年間の北朝鮮の努力が水の泡ですし、放棄したら体制の求心力が弱まる?恐れもありますし。

中国からの情報だと平壌行きの航空機に関して17日以降飛ばないように指示を出したらしいです。
ほかにも日本政府関係から注意換気系のニュースがちょこちょこ出てますね。

戦争になりそう・・・。


アメリカが空爆をした場合、北朝鮮がどう出るかが心配です。
北朝鮮が自暴自棄になって関係ないところにまでミサイル撃ち出すことが心配ですが、その辺は全く読めない。

北の体制変更を求めないとのニュースもありますし、アメリカ地上軍の派遣はなさそうですかね。
とりあえず空爆して、侵攻する必要が生じたら中国・韓国に任せるという感じかな。
それなら泥沼化してもアメリカ人の血が流れないし、核開発も止められるというというアメリカにいいことずくめ。
さらに、中国もアメリカと一緒に戦えば北朝鮮への影響力を確保できますので協力しやすそう。

北朝鮮側としては対話の再開で時間稼ぎをしたいところでしょうが、アメリカはもうだまされんぞといった感じです。
今やるか大陸間弾道ミサイルができる前にやるかの違いにしか過ぎません。


という感じで自分はすごく心配しているのですが、世間の風はどこ吹く風・・・。
とりあえず水だけは確保しておきましたが、何も起きないといいなぁ。

今日15日に北朝鮮が核実験をしたらアメリカはいつでも始めるでしょう。
しなかったら17日以降?

最近のアメリカの戦争、イラク戦争やらなんやらは大体夜に始まっています。
アメリカ軍の夜間戦闘能力が高い+敵国が低いということなんでしょうが、やるとしたら夜でしょうか。
天候は穏やかなときの方がいいでしょうから、今日か明日は穏やかですが、17日は低気圧が接近します。それ以降はまた回復基調。
ゴールデンウィークが近づくと日本人観光客が韓国にたくさん行きそうなので、やるならGW前にやってくれとは日本政府はいってそう?(観光客を避難させるのが大変なので)。
と読んでいますが、どうなることやら。

空爆をやらないという選択肢がほぼないのにニュースになってないのが不安。
食料の買いだめとかしなくても大丈夫でしょうけど、冷静に対応してもらうためにもある程度覚悟しとけよ的な情報が欲しいところですね。

まあ、自分は何か起きてもどうしようもないので、家でおとなしくテレビ見ながらゲームをすることになりそうだ。

最後にあくまで個人ブログの筆者の個人的見解なので、あんまり信じないように。
とりあえずニュースに注意しておきましょう。

さて、ボーダーランズ2をやるか。