PSVRを買ってから2ヶ月経過。
今回のアップデートで画質が良くなったということなので、プレイしてみましたよ。
 
先ずはシアターモードの画質の向上。
ゲームに関しては以前はBF1でプレイして今回はホライゾンなんで良くなったかはいまいちわかりづらい・・・。
ホライゾンの左下側にアイテムをとったとかの情報が表示されるのですが、その字は読みづらいですね。
左上のクエスト情報は読めます。
とりあえず小さすぎない文字ならしっかり読めます。

今度はアニメをみてみましたが、アニメの方はきれいになったような気がする。
前は一回みてまあみられるけどそうそう使わなくてもいいかなと思いましたが、今回のアップデートで色合いとか良くなったと思われる。
これなら映画とかアニメみるときに使ってもいいかと前より積極的に思うことができます。

ただ上に書いたようにゲームにはまだまだかなぁ。遊べなくはないけど、自分の持ってるモニターと比べて画質が落ちるのでせっかくのきれいな画質を悪くして遊びたいとは思えない。
仮想大画面で遊べるのはいいのですけどね。
あと、大画面+画面との距離感のおかげで、普通のゲームでも臨場感アップです。
これで画質が良ければ最高なんだが・・・。


続いて左ずれ問題。
左ずれ問題が解消されなかったので、メールしたところ、対応方法が送られてきました。
やってみましたが直らなかったので、ネットをまた調べたところ、この問題で修理に出した方を発見。
修理に出したけど、直らなかったので、いろいろ試したら、ましになったとの話。
どうやったかというと、カメラとPSVRをしっかり平行に置くということらしいですね。

う~む困った。自分のところは机の上にPCモニター2枚をハの字型においてるので、カメラとPSVRを平行にするというのがむずい・・・。
ちなみに、ハの字型のノの部分と平行になるようにプレイしてみましたが、今度は微妙に右ずれに。
左ずれが右ずれに。
やっぱりカメラとPSVRの位置が悪かっただけなのかな?
といっても自分なりに平行になるようにしてるつもりですが、絶対ずれてくるしなあ。

これ、もしかして、遊び部分が少なすぎるんじゃないと思ってしまいました。
正確にトラッキングする必要があるから、ちょっとカメラとPSVRの距離感がずれてるとすぐに画面ずれが生じるということか?
どうすりゃいいんだ。


最後に、PSVRの追加販売のお知らせ。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4691/20170313-psvr.html


一部の店舗やネット販売が行われるとのこと。
今回も当日朝とかに行ってもしょうがないのかなぁ。
一時間前に行っても大丈夫と思っていた時期がありました(>_<)

順番待ちのところは前日に行った方がいいですかね?
抽選のところは確実ではないですが、前日に並ぶなんてことをしなくても大丈夫なんで、とりあえず買えればいいなぁという感じの人は抽選のところに行ってみるのがいいかも。

自分はたまたまヨドコムを午後2時ぐらいにみたらたまたまあったので買えましたが、珍しく幸運だったといわざるを得ませんね。

上に悪いところ書いてますけど、VR専用ゲームの臨場感はすごいです。自分がやりたいゲームがあるなら買いですね。
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る