まだクリアしてないけどレビュー書くか。
自分がやったPS4のゲームで一番といいたい。
 
先ずは気になったところ。
といってもなければないで困らない程度のことですね。
基本的に大きなマイナス点をつけるところはありませんでした。

鞄が狭い。
アイテムですぐにいっぱいになってしまいます。
倉庫とかほしい。
まあ、必要になったら狩ってくれという作りなんでしょうが、大きめなのがほしい。

一番気になったのは、武器は4種類装備して、R1でインターフェイスを開いて右スティックで簡単に選べる仕様なんですが、4種類だけというのは少ない。
何セットか登録できて切り替えられるようにしてくれたらありがたかったですね。

ゲームになれてくると状況によって武器を持ち替えたいところですが、いちいちメニューを開くのはテンポが悪くなるので、簡単に切り替えられるようにしてほしかったです。

あとはちょっと気になったのは、ワールドがそれほど広くない?
高さとかもありますし、木とかいっぱい埋まってますし、スカスカ感はないのですが、なんか広くなく感じたなぁ。
ずっと捜し物ばかりして、下ばかりみているせいか?それとも勢力が多い割に広くないからか?
ちなみに、広くないと書いてるとおり、狭いわけではないのですよ。
もっと広くしてほしっかという思いが多く入ってます。


続いて良かったところ。
世界が素晴らしい。
今、同時並行でゴーストリコンワイルドランズをやってますが、スカスカに感じてしまう。
地形的にしょうがないかもしれませんが、さびしい。
一方、ホライゾンの方は、とにかくいろいろあって、あっち行ってみようとかこっち行ってみようとなってなかなか先に進めません。
それがすごく楽しいですね。

一番楽しいのは戦闘です。
このゲーム、機怪獣を狩る(人間を相手にすることもありますが)のですが、その方法がプレイヤー次第(といってもゲーム内でできることに限りますが)。

うまい人は真っ正面から突撃して弓と槍で力押しで倒すこともできます。
狩人気分を味わいたい人は罠を設置して機械獣が通りがかるのを待ってダメージを与えてから次の行動に移ることもできます。
敵の移動経路は、フォーカスという特殊機能で簡単にわかります。

うまくいかないとなったら、罠をてんこ盛りに置いてそれに引っかけるという手段もありです。
大抵のゲームでは罠の設置できる数に制限があって設置しすぎると先に設置した罠が消えてしまいますが、今のところそのようなことは自分は確認してません。

さらには、機械獣同士を戦わせたり、山賊が歩いているそばで機械獣にちょっかいを出して山賊を攻撃させたり。
オーバーライドという機能で機械獣を支配下に置いたり、穢れ矢で無差別に機械獣を攻撃するようにするとか。
とにかくいろんな倒し方があるので面白いです。

自分は最初に爆裂矢などで装備を引き剥がし、その後弱点態勢で属性異常に陥らせつつ弓で攻撃していくのが好きですね。
その際に、ロープで機械獣の動きを拘束することもよくします。

どう狩るかを自由にできるのが素晴らしい。
人それぞれの楽しみ方ができますし、プレイごと、戦闘ごとに自分でプレイの仕方を変えて毎回新鮮な気持ちで楽しめます。
(とはいっても毎日連続長時間プレイをしていたのでさすがに飽きてしまった・・・ちょっともったいない。もうちょっと少なめにプレイすれば良かった。)

グラフィックに関しては最高です。
風の音や機械獣の音と相まって世界がそこにあるようですね。

機械獣の音といえば、その迫力もすごい。
よくぞ作り上げてくれたと思いました。
初プレー時にソートゥースという中型機械獣(トラっぽい)に出会ったときはマジで怖かった。
草むらに隠れているときに目の前にズシン・・・ズシン・・・と接近してくるのはまじでやばかった。
最近は慣れちゃって、サンダージョー(ティラノサウルスみたいなの)でもびびることはなくなりましたが、隠れてるとちょっと緊張しますね。
狩人が獲物に対峙しているときの緊張感が味わえます。


戦闘が本当によくできているし、難易度ノーマルがそれほど難しくないので、PS4を持っている人は是非プレイしてみてほしいですね。

ストーリーの方は先が気になりますし、サブクエも豊富で探偵アーロイ的なものもありますので変化に富んでいて楽しいですね。


最後にプレイ動画をつけておきます。
終盤ですね。
ネタバレがいやな人は町中とか会話シーンを飛ばすといいかも。
基本的にいろいろ歩き回りつつ暇になったらクエストを進めるという感じにプレーしてます。
動画の方は今回はしゃべっておりません。
最初の頃の動画はしゃべっていたのだが・・・。

DDYAS01Aのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
アマゾンで現在(2017年3月11日14時)6000円か。
これが6000円で遊べるなんて素晴らしい。
Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る