ゴーストリコンワイルドランズロス。
ベータ楽しんだなぁ。
いろいろ不満な点もありますが。

ということでレビュー。
プレイ動画(最終ミッション)の動画も載せておきますね。
字幕でしゃべらないバージョン。
 


動画は最後のミッション。
つらかった。

良かったところは、オープンワールド楽しい。
ちょっとした建物に武器のパーツとかあるので、ここによってみるかとなる。
マップは、高地が多いようなので、何もないところが多そうなのがつらい。
標高2000メートル以上の地での戦いが多くなりそうです。

戦闘もマーキングして味方NPCとともに一斉射撃して倒していくのが作戦勝ちした感じで楽しいですね。
綿密な偵察からの戦闘。
しかし、うまくいかないこともあり(一番難しい難易度)、緊張感が心地よい。

TPSというかRPGというか、レベルアップでスキルポイントを一つ覚えるので、それで自キャラを強化していくのも楽しいですね。
どのスキルを覚えていくのか悩ましい。

武器のアタッチメントが豊富なのがいいですね。
自分好みに調整できるのがいいです。
早くいろんな武器を集めたい。


次に改善してほしいところ。
先ずは、味方NPCのAI。
地下に入っているのについてこずに自分たちの真上の地上部分にいたりすることがある。
そこで、SYNCショットを決めようとするから、待機中から変化しない。
命令も細かくできないので不便ですね。
フラッシュグレネードとかあるのに、投げ込んでから室内に突撃とかしてくれない。
自分が一番に飛び込まなければならない。
グレネードを投げ、突っ込んで、さらに射撃で倒す。忙しい。

さらに、味方NPCですが、自分(PCですね)が撃たれていても命令がないと撃ち返して助けてくれないことがある。
ダウンしてからは撃ってくれますが、ダウンする前に助けてくれよと。

味方NPCの視界が地面で遮られないところも直してほしい。
地下の違う階層の敵も見つけてますね。

AIに関連して、敵AI強くね?
しょせん民兵なんだから、雑魚でしょ。
中にはすごい人もいるかもしれませんが、基本はねぇ。
ゴーストは世界屈指の特殊部隊のはずだが、そいつらより的確に接近してきて初弾からバリバリ当ててくる。
中にはそういう人もいてもいいかもしれませんが、全員がそうなのはなんとかしてくれ。
一番上のモードでやってますが、近距離戦闘はきつい。
ちなみに、最終日あたりでようやく理解しましたが、このゲームの交戦距離は100メートル以上と考えた方がいいようです。
20メートルぐらいになるとものすごく当てづらかった。
エイムオプションをいじりまくって、自分好みを探すのが大変。
敵の射撃も100メートルぐらいだと当たりづらいようです。

敵強くね?と思って疑問に思っていろいろ考えましたが、エイムがしづらく思います。
BF1になれてしまったせいかもしれませんが、なんか操作しづらい。
ディビジョンの時はそんなこと思わなかったと思うので、ゴーストリコンはちょっと独特?

サークルホイールでの命令選択もなんかやりづらく感じた。
これ、UBI独特なもので、PS3でプレイしたFPSのレインボーシックスなんかでは使いやすかった記憶ですが、今作は使いづらい。
特に歩きながら命令を出せないのが痛い。
命令の種類も少ないですね。
フラッシュグレネードを投げ込んだあと突撃とかそういうのがない。
一枠自由に設定できればありがたいなぁ。

オープンワールドが楽しいと書きましたが、高地限界を超えているところが多いので、MGSTPPの悪夢再びといった感じ。
砂と岩ばっかじゃねーか!と思ってしまった。

オープンワールドなのでしょうがありませんが、壁とか壊したい。
BF1だと壁をぶち抜いて突入とかできたので、そういう楽しみができないのは特殊部隊もので残念。
せめて、ドアをぶち抜く際に味方がすぐに突撃して、「クリア!」とか連呼してほしい。

ヘリの操作がむずい。
大分なれましたけど、ヘリの固定武装で攻撃するのはほぼ無理。
せめて画面に照準をつけてほしい。

車もなんか操作しづらく感じましたね。
なんかふわふわしてるというか、ケツがすぐ流れるというか。
ハンドルをちょこちょこっと動かして操作することになります。


一番直してほしいと思ったところが、一番難しい難易度以外だと敵の位置がぼかしてありますが大体の位置がわかるようになっているところです。
上の動画だと一番難しいモードでやってますので、どこに敵がいるかわかりませんが、ほかのモードだといるかいないかは簡単にわかってしまいます。
そのため、偵察が作業でしかりません。
ミニマップ上オレンジの霧状の場所をドローンで索敵してオレンジの点に変える作業。
どの難易度でもミニマップ上の敵の表示の有無を選べてほしかった。
見つけた敵、道路の脇にいて丸見えな敵は表示されてもいいですが、見つけてもいない、どこにいるかもわからない敵まで、そのあたりにいる、というのがわかる使用はオンオフできるようにしてほしいですね。
これは一番直してほしいと思いました。

不満点の方が多そうですが、特殊部隊として活動するのが楽しいので、買うこと決定。
ホライゾンをやりつつ、平行プレイするか悩む。

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付
PlayStation 4

ユービーアイソフト株式会社 2017-03-09
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る