ブログを再開したのはこれを書きたかったためだった。
とうとう買ってしまいましたよ。PSVR。
発売前はものすごくほしかったのですが、冷静になってみるとやりたいソフトがないし、後でいいかと思いつつ、1月26日の再出荷時に祭りじゃ!ということで買ってみるかと思って頑張って?みたら買えてしまった。

 
1月26日早朝(午前8時)。
夜勤明けでちょうどよかったし、発売されてからだいぶたつし、1時間前にでも行けば余裕でしょ、と思い町田ヨドバシに向かう。
8時30分過ぎにつきましたが、人が誰もいない。これは楽勝だったか?とにんまりして入り口に近づくと、店員さんが看板を立っておりました。
予約状況が書いてあるものでしたが、全部バツ印。
なんだと(; ̄Д ̄)? 
発売からだいぶたつし、第3次?出荷なんだから人気も落ち着いただろうと思っておりましたが、そんなこともなかった。
こうなればインターネット販売だと電車の中で探してみますが、どこも終了…。
どうなっているのだ?

困った…。そういえば、前回はビッグカメラは抽選だったな、ということで地方都市のビッグカメラを狙いに行ってみる。
抽選券は余裕でゲットできましたが、抽選は12時から…。
未だ10時前。徹夜の身にはつらい。

2時間喫茶店で何とかつぶし、発表を見に行ってみますが、見事にな落選。
当選率3分の1ぐらいで落選。自分の運のなさに辟易としてしまった。
人生ついてないわけだと自分の人生にまで悲嘆する。

しかし!神は見捨てていなかった。
家に帰って眠いながらもフレさんのBF1を見ていたついでに何気なくヨドバシドットコムを見てみると、なんとあるではないか!
急いでカートに入れて手続きを一瞬で完了。
めでたく予約できました。よかったよかった。


さて、ここからがレビューですね。
とりあえず欲しいソフトがないところが痛い。
体験版などを落としてそこからどれを買おうか考えようか。
サマーレッスンがある意味VRらしいといえばVRらしいので、これを買うか?とも悩みつつ、そっち系のゲームはやらない主義なんで、今回はスルー。
女性にもてたいとか彼女欲しいという感情がなくなったらやってみようかな。

PSVRの箱はおしゃれな青と白の箱でして、整理されてていい。
HDMIコードには番号が振られていて、順番に取り付ける工程が書かれている冊子も入っております。
設置は楽でしたが、意外と本体がでかいのでどこに置いておくか悩む。
コードでUSB端子が埋まってしまったので、コントローラーの充電が大変と思い、台+充電器付きの商品を急いで購入。

PSVRショーケース PS4 VR 充電スタンド 【KuGi】 PS4 コントローラー USB 充電器 2台同時充電 4充電ステーション チャージャー ディスプレイスタンド 収納ホルダー PlayStation 4 充電チャージャー 置くだけ充電スタンド PlayStation 4/4s/4pro 対応
PSVRショーケース PS4 VR 充電スタンド 【KuGi】 PS4 コントローラー USB 充電器 2台同時充電 4充電ステーション チャージャー ディスプレイスタンド 収納ホルダー PlayStation 4 充電チャージャー 置くだけ充電スタンド PlayStation 4/4s/4pro 対応

ついでなんで、PSVRのレンズに意外と息がかかって曇るので、レンズふき(眼鏡用)も一緒に買っておくといいですよ。


さて、設置が完了して早速頭にのせてみます。
最初はやっぱりなれませんでしたが、慣れると簡単に装着可能。
重さもそれほど感じません。

電源をつけたときにやっとけばよかったのですが、後で気が付いたことを一つ書いときときますか。
先に両目の間隔を調整しといた方がいいですね。
これをしとかないと両目の画面が微妙にずれて画質が悪く感じます。
ホーム画面の上の「設定」の「周辺機器」の「PSVR」の項目から変更可能です。
これをしとくとだいぶ良くなります。

最初に遊んだのは、初音ミクバーチャルライブ体験版。
ライブ系は相性が良さそうだったのでやってみたかった。
何よりもすごかったのは臨場感。
まじでミクさんが目の前にいるみたいでした。
観戦場所も特等席から2階席、さらにはステージ上といろいろ選べてよかったです。

つづいて、シンゴジラの奴をやってみる。
こちらは見てるだけでしたが、これもまたすごい臨場感。
ゴジラがまじでそこにいるんですよ。
恐竜もののサバイバルゲームとかすごく面白そうに感じましたね。
ただ、岩とかその他エフェクトはしょぼかった…。
この辺はゲーム作りなれてないのかな?と感じてしまった。

他に海底に潜っていくやつとかもやってみましたが。どれも「臨場感」がすごい。

操作性なども気になるところはなし。


気になるところはコンテンツ不足なところですかね。
ようやくバイオ7で本格的な対応ゲームが出てきたところです。
今後もっといろいろ出てくれないと高い買い物だったなぁといわざるを得ないかな。


画質の方が、思ったよりだいぶ良くないのですよ。
シアターモードでゲームをやると大画面ですごいのですが、いかんせん、画質が悪い。
PS3未満?と感じてしまう。PS2よりはいいですけどね。
BF1のコンクエストというモードだと敵の占領している拠点と自分の占領している拠点が表示されるのですが、敵の占拠している拠点のマークがモニターだと四角形なんですが、PSVRで見ると辺が4ドットで表示されるぐらい荒い。ドットがわかりますからなぁ…。

シアターモードが1080Pモニターと同程度の表示だったら文句ないんですが、まだ技術的に無理なのかな?

映画を見る際にはそれほど気にならなかったです。映画館で見てる感じがしてこの辺も臨場感はすごいですね。

Youtubeの360度対応動画も見てみましたが、こちらは面白い試みでしたが、1度見ればいいかというものですし、暇つぶし用かなぁ。
リオの町をぶらつく動画とかスカイダイビングの動画を見てみましたが、後ろを向いたら後ろの景色が見えるというのは新鮮でした。
みたい方向を見られるのはいい。

VR酔いの方ですが、映画、上記のソフトをプレイする限りでは感じませんでしたね。
Youtubeの360度動画の方でバイクで移動するシーンは脳の方にストレスを感じました。言葉でうまく言えませんが、違和感を感じ続けるとでもいうのかな?
スカイダイビングの方は全く感じなかったのですが、バイク移動のところは強く感じましたね。
ゲームによってはひどいことになりそうなんで、最初は少しづつプレイしていった方がいいかもしれません。


総評としては、臨場感という言葉を何度も使っているように、そこはすごい。対応ソフトの増加を急いでほしいところです。
ただ、画質の方はそんなに良くないので、メインモニターとして使おうかとかは思わないほうがいいです。
VR非対応のゲームもシアターモードでできますが、画質が悪いので目が疲れます。
初VR機ということなので、このぐらいなんかなぁと思ってしまいますが、次のPSVR2ではゲームは1080P 表示にしてほしい。
映画なんかは色合いが映画館ぽいので、気にならないのですが、ゲームの方は普段使ってるモニターとの落差が激しいので気になってしょうがない。

PSVR買いか?と聞かれてしまうと、まだ早いかなぁといわざるを得ません。
なんでここまで人気が出てるのか不思議なくらいかなぁ。
やってみると臨場感がすごくて新体験なんですが、対応ソフトが少ないのが残念なところ。
ソニー制は全部対応とかにしてくれないかなぁ。アップデートでもいいから。
とにかくソフトを何とかしてほしいですね。
画質の悪さも対応・専用ソフトなら気になりませんですし。
臨場感がほんとすごいので、早く対応・専用ソフトがいっぱいほしい。
グラビティデイズ2なんか対応してほしい。
ものすごくよいそうですが。

コンテンツ不足だけど、臨場感体験したい!バイオ7やりたい!というなら買っても問題ないですかね。
そこにある!と錯覚してしまうぐらいの出来ではあります。
まだ言うのは早いですが、PSVR2にものすごく期待できそう。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る
PlayStation VRPlayStation VR
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 922

Amazonで詳しく見る