PSストアのアイコンをみてもえげーかと思ってスルーしてたら、SRPGだったとは。
早速DLしてやってみましたよ。

DL期間が9月30日までですのでお気をつけてください。
 
どんなゲームだよという人が多そうなのでPVでも貼っておきますか。




なんのアニメだと最初は思ってしまいましたが、途中でちゃんとゲームシーンもありました。
簡単に言うとタクティクスオウガの日本バージョンといった感じですかね。
グラフィックは体験版をした限り残念な出来。
Vitaで十分ですので、このままだったら買うとしたらVita版かな。

体験版の方は平坦なマップなので、マップの面白さは経験できず。
広さは狭いので、いろいろ補助系の魔法とかありますが、それを使うより攻撃したほうがよさそうと感じてしまいました。
一人範囲系の補助魔法を使える人がいますので、その人だけがバフ系を使ってあとはうまく攻撃してけばいいかなと感じてしまった。

ゲームの方はオーソドックスなシミュレーションRPGですね。
キャラ育成の方は意外と期待しています。
職業は主と副、さらに固有の3つで、その3つのスキルを戦闘で稼いだポイントで育てていきます。
どんな傾向のキャラにするかいろいろできそうなので楽しみ。
パッシブ系のスキルは3つまで装着できますが、職業の数に比べて少ないのが残念に感じました。
3つ+何らかの条件(例えば職業を極めるとか)で枠が一つ増えるとかにしてほしいなぁ。
装備してない職業でも覚えたパッシブスキルは発動してほしい。
せっかく育てるのが面白そうなのに、制限がきつすぎるとつまらん。
 
気になったのはスキル説明で上にテロップ風に文字が流れていくのですが、見づらい。
そこはおしゃれにするのではなく、見やすい方を優先してほしいですね。

ほかには戦闘時、キャラの行動順が来た場合、移動するだけでもいったんコマンドメニューを開かなければならないのは面倒でした。すぐに移動範囲を表示して移動できるようにしてテンポをよくしてほしいですね。
とりあえずユーザビリティはアップしてほしかった。

ロード時間もちょこっと入りますが、もっと早くできるんじゃねと思えます。
ロード中と表示されるのが地味にイラッときます。
表示はない方がいいと思いましたね。
そこまで長いロードではないのですが、これだけでそんなにロードがかかるのかという感じの長さなんで今後のブラッシュアップに期待です。
数秒ですけど、何度も何度もロードすることになるでしょうし、そこは何とかしてほしいですね。

体験版をプレイしてみてオーソドックスなSRPGという感じがしたので、これは購入予定に入れておきますか。
問題はVita版にするかPS4版にするか。
もうすこしまたないとどっちがいいかわかりませんね。
今のところVita版で十分という感じ。

来年2月23日か。
直後にホライゾンゼロドーンがあるので、ちょっと苦しいなぁ。
自分的には延期してくれるとありがたいが…。
体験版をやった限りオーソドックスなんで、すごくとは言いませんが、ちょっと期待してます。

GOD WARS ~時をこえて~ (【早期予約5大特典】 同梱)GOD WARS ~時をこえて~ (【早期予約5大特典】 同梱)
PlayStation 4

角川ゲームス 2017-02-23
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る
GOD WARS ~時をこえて~ (【早期予約5大特典】 同梱)GOD WARS ~時をこえて~ (【早期予約5大特典】 同梱)
PlayStation Vita

角川ゲームス 2017-02-23
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る