オープンベータでなんだかんだハマってしまったトモチル。
ようやく配信時期が決まったようです。

 
詳しくは公式ブログを見てもらうとして、このゲーム基本無料ゲームですが、有料パックがその基本無料プレイに先駆け配信されるようですね。

建国者パックは、9月7日に2700円で配信開始で、8月25日木曜日から予約開始です。
まあ2700円ぐらいだったら買ってもいいかな。

意思疎通ができない中みんなで街を作っていくのが面白いのですが、意思疎通ができないので、無秩序な開発がされたりで大変です。
オープンベータをやっててやってほしいと思ったのは、洞窟の中や町の外のライトは人がいるときは動かさない(明かりがなくなると死にます)、町中の木はむやみに切らない、資源が足りなくなるので重複させても意味のない施設は余裕ができるまで作らないということですかね。

食べ物のために木を植えたのにそばから切ってく人とがいましたしね。
建国者パックを買えば、少しは意識高い系な人が多いと思われますので、その人たちと街を作ってしまったほうがいいかもしれません。



このゲーム、みんなで資源を集めてきて施設を作って街を発展させていくゲームですが、街にはでかいモンスターが攻撃してきたりするので、防衛施設を作ったり、自分用の武器を買って備えたりする必要があります。
資源の採掘のほうはちょっとした探検要素があるので、穴掘っていくのが楽しいですね。
資源が出てくるのか、それともモンスターが出てくるのか?

外に資源を探しに行くのは意外と冒険感があって面白かったなぁ。


ふと思ったのですが、家が建てられるならそこに必要ない備品とかしまっておけるといいのになぁ。
オープンベータでは捨てるだけでしたから。