もう(11時現在)討鬼伝2の引き継ぎ可能体験版配信されてますね。
DL中に記事を書き終えられるか。

さて、今週の売り上げです。
順位 機種 タイトル 販売本数/累計本数
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 632,135/632,135
2 PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution(限定版含む) 10,485/10,485
3 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友達 9,806/156,484
4 WiiU Splatoon (スプラトゥーン)(同梱版含む) 8,241/1,423,257
5 WiiU Minecraft: Wii U Edition 8,127/50,957
6 WiiU マリオ&ソニック AT リオオリンピック(同梱版含む) 7,611/45,896
7 PSV UPPERS (アッパーズ) 6,931/6,931
8 3DS カルドセプト リボルト 6,519/35,839
9 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition 6,121/824,235
10 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 5,484/350,387
11 PSV ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(限定版含む) 5,214/39,786
12 PS4 オーバーウォッチ オリジンズ・エディション 4,798/120,522
13 PS4 スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ(限定版含む) 4,561/84,032
14 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピック 4,187/191,526
15 3DS ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 4,102/2,823,853
16 3DS 太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー 3,971/61,181
17 PS3 スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 3,451/48,769
18 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 3,198/215,631
19 PS4 グランド・セフト・オートV (4990円版) 3,188/133,568
20 PSV 実況パワフルプロ野球2016 2,887/156,427
今週の1位は妖怪ウォッチの最新作ですか。
初動も消化率も悪いようですが、任天堂で発売される人気IPはどこまで伸ばすかわかりませんからなあ。


ランクインソフトの数はPSWで10本と任天堂系と半々ですが、1年の売り上げに関してはPSWの方が多くなるんですよね。
1本のソフトの売り上げ数は任天堂の方が多いですけど、やっぱりソフト数が多いからでしょうか。
といっても、妖怪ウォッチみたいな一部を見てしまうと不思議に思ってしまいますね。


続いてハード売り上げ。
New3DS LL 23,382
PS4 20,395
Vita 10,991
Wii U 7,601
1位は妖怪ウォッチ効果でN3DSLL。久々PS4が1位ではありませんでした。
そんなに売り上げ差がなくなっているのが、任天堂にはつらいところでしょうか。
新規で入ってくる人が少ないのかな。

PS4の方は個人的な話ですが、知り合いのお子さん(中学1年生)も欲しがってるみたいなことを聞いてびっくり。
いままで任天堂のゲームの話ばっかりだったのになぁ。感慨深い。

さて来週は、イース8ですね。
PS4版は来年?見たいですし、ファルコムなんでグラフィックにはあんまり期待できないので、そんなに悩まずにどっちの機種にするか選べそう。
自分もやりたかったところですが、討鬼伝2の方が優先度高いので今回はスルー。
前作セルセタの樹海はよくできていたので、今作も余裕があったらプレイしたい。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-イースVIII -Lacrimosa of DANA-
PlayStation Vita

日本ファルコム 2016-07-21
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る by AZlink