トモチルのオープンβ終わってしまいましたが、その感想。
見た目ちょっときもいしであんまり興味なかったのですが、プレイして見た結果、買い確ですわ。

公式サイト



どんなゲームか簡単にいうと、人類が滅んだ世界でクローンを使って街を再興しつつ、マトリョーシカに閉じ込められた人類の魂を解放していくみたいな感じです。

協力プレーのオンライン必須のゲームですが、他の人とは意思疎通はほぼ無理です。
各自が各々の目的を持って街を開発していく感じですね。
資源を取りに行くもよし、戦闘スキルを強化してモンスターの攻撃から街を守るもよし。
スキルはレベルアップ時に1ポイントもらえるので、そのポイントで強化していくことになります。
どれを伸ばすかでキャラクターの個性が決まっていきます。


資源を取りに行くほうは島と呼ばれる街から少し離れた場所までバスで移動します。
独特な形(人間の足がいっぱい地面からはえていたり、でかい顔があったりなどなど)の構造物があるので、そこを掘って資源を探します。
このときは冒険感マックスで何が出てくるのか楽しみで掘っていくことになります。
部屋にぶちあたって、いろんな資源があったときはうれしいですが、モンスターがいるときもあります。
モンスターはショットガンなどの武器で攻撃できますので、持っていれば対応できるでしょうが、初期では装備できるものが4つだけなので、何を持っていくか悩ましいところです。
木を切るためにはチェーンソーが、穴を掘るためにはスコップが、鉱脈を砕くにはスコップが必要です。
それに暗いところに入ると体力がどんどんなくなって倒れてしまうので、携帯ライトを持っていくべきか、それともショットガンか、などなどどれを持っていくか考えるのもよかったですね。

資源をとったら資源回収ポイントに持っていくか街まで持って帰り、その後、収集所?に納めると資源として街の施設開発に使用できるようになります。
ただ運ぶ係をプレーの目的にしてもオッケーです。
その際はキャラの移動力をあげといたり、もてる資源の量を増やしたりしておくとプレイスタイルにあうでしょう。

街には頻繁にイズベルグと呼ばれるモンスターたちが通りがかります。
施設を破壊していくので、迎撃する必要があります。
設置型の砲台を使ったり、ロケットランチャーを使用して迎撃することになります。
攻撃力はキャラクターの攻撃スキルのポイントに応じるようなので、戦闘特化キャラも作成可能です。

街を守り、開発しつつみんなで資源を採掘していくのが何とも楽しい。
社畜?ブラック企業?といわれようともなぜか楽しい。
意思疎通できないので、こんなところにそんな施設をつくってんじゃねぇとか、通路に置いといたライトを持ってくんじゃねぇなどと腹が立つときもありますが、それはそれでゲームの楽しさですね。
意思疎通できなくても、きれいな街並みになったらすごく感動できるものです。

このゲームを簡単に言うとマインクラフトを簡略化してオンライン要素を強化した感じですかね。



気になった点はグラフィックかなあ。
とにかくぼけっとしてるので目が疲れる。
せっかくのPS4専用なんだからシャープというかすっきりさせて欲しいですね。

次に、過疎った街はほぼ発展不可能なところ。
自分の住宅を作った街に、頻繁にプレイする人がたくさんいればどんどん発展していきますが、ほとんどいないと資源集めをして施設を作ってもイズベルグ(モンスター)に街をすぐ破壊されてしまうので、全然発展させられません。
そういう過疎った街に住居を作ってしまうとプレーを続けるモチベーションの維持が大変です。
何かしら救済策があるといいですね。
他の街で働くこともできますが、やっぱり自分の家があるところを発展させたいのが人情というもの。

気になったのはこれぐらいかなぁ。


プレーする上での注意点というか、気にかけておいて欲しいところは、街中に生えている木は伐採しないで欲しいですね。
木からは定期的に食料を採取することができます。
食料を5つ使って街中に木を植えるので、植えた木から5つ以上食料を回収しないと赤字になってしまいます。
木を切ると木材を得ることができますが、すぐに切ってしまうとどんどん資源が減っていってしまいます。
今切る必要があるか?と考えてプレーして欲しかったですね。
食料が余っていて、木材がたりない!というときにはしょうがありませんが、木材が余っていても切ってしまう人がいっぱいいました。

同様に施設も建てる必要があるのか?ということを考えて建てて欲しかった。
1~2個あればたりる施設を何個も作っていたり、なんの効果も発生しない建物を大量に作ったり。
街にはプロパガンダや技術などのステータスがあります。
それらは施設を建てることにより上がりますが、施設によっては建てても上がりません。
開発する際に情報がちゃんとわかるようになっているので、しっかり見てから建てて欲しかったですね。
適当にプレーしていると資源が溜まらないので、街中で行動する際はすべきかすべきじゃないかを考えてからプレーした方がいいかなと思いました。



発売時期はまだ決まってないみたいですが、オープンβも終わりましたし、7~8月には発売かな(6月11日時点では未定ですよ)?
動画を見るとそんなに面白くない?と感じるかもしれませんが、プレーすると妙な中毒感。
社畜になるとはこういうことか?
早く働かせろ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る