今日はジャストコーズ3の発売ですな。
困った。積みゲーがやばい。
最近はそんなに積みゲーが生じなかったのですが、FO4が面白すぎで終わらないのと、討鬼伝極に久々に手を出したのが間違いだった。
さらに、みんゴル6があと二つでプラチナトロフィーが取れそうなので、ついつい始めてしまった・・・。
ジャスコ3いつできるだろうか。
とりあえず、FO4がんばるか。

さて、今週の売り上げです。
今週は、オーディンスフィアレイヴスラシルの発売週ですね。

順位 機種 タイトル 販売本数/累計本数
1 PSV オーディンスフィア レイヴスラシル アトラス 43,394/43,394
2 PS4 オーディンスフィア レイヴスラシル アトラス 42,263/42,263
3 3DS モンスターハンタークロス(同梱版含む) 36,700/2,623,786
4 3DS カードファイト!! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!! 20,992/20,992
5 3DS モンスターストライク 19,576/757,807
6 WiiU Splatoon (スプラトゥーン)(同梱版含む) 18,455/1,201,389
7 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 14,716/2,161,824
8 WiiU スーパーマリオメーカー(同梱版含む) 14,342/767,081
9 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition 13,182/621,061
10 PS3 オーディンスフィア レイヴスラシル 9,771/9,771
11 PS4 Fallout 4(限定版含む) 8,793/197,670
12 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ 6,546/636,070
13 PSV 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE 6,090/127,496
14 PS4 コール オブ デューティ ブラックオプスIII(同梱版含む)5,389/279,666
15 3DS どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(同梱版含む) 5,305/1,317,679
16 PS4 グランド・セフト・オートV (4,990円版) 4,679/58,978
17 PS4 レインボーシックス シージ 4,554/56,230
18 3DS マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 4,408/212,221
19 PS4 Minecraft: PlayStation 4 Edition 4,136/42,386
20 PSV ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 3,675/3,675
ワンツーフィニッシュで、レイヴスラシルです。
リメイクと言うことですが、すでに原作の累計販売数を超えてしまった模様。
朧村正にドラゴンズクラウンと面白いゲームを出してきたおかげで、ヴァニラウェアのゲームですからね、上記二つのゲームを遊んできた人には買いやすかったゲームでしょうか。
自分も早くプレイして配信したいし、他の人のプレイも見たいところですが、さすがにネタバレは見たくなかったので、配信の方は見てません。
プレイの方も他のゲームが終わらないので、2月にプレイしようかと思っております。
ゲームの方は、好評なようで、いいコメントが目立ちますね。

3位にモンハンクロスですが、300万いくぐらいで終了かな。
なんだかんだで長く売れるゲームですからね。

モンスとの方がやばそうな感じ。
ワゴン待ったなし?

未だにスプラトゥーンがランクインしてますね。
いや~任天堂ファンボーイでなくてよかった。
この時期になってもスプラトゥーンをやってなければならないと思うと。

だいぶ落ち着いたランキングになってしまいましたが、今後のゲームに期待したいところですかね。
オーディンスフィアは面白いみたいですけど、知名度やらなどなど小粒なタイトルですし。

続いてハード売り上げ。

New3DS LL 30,172
PS4 25,592
Vita 18,202
Wii U 15,398
Xbox One 99
とうとう現役ハードが二桁を達成。
そりゃ前のハードでさんざんやらかしてきたからなぁ。
ゲームの質云々の前にハードの質がだめで信頼なんかもてなかったし。

PS4は2万台代ということで、 定位置という感じですが、来週のビルダーズ発売以降どうなるのか気になりますね。

Vitaが落ちるのがちょっと早い気もしますが、もうちょっとがんばって欲しいですね。

来週はDD購入予定のジャストコーズ3ですが、あんまり売れないのだろうなぁ。
後は龍が如く極がありますね。