昨日の小島監督に関しての発表はうれしかったですね。
そして今日はフォールアウト4の発売。
LfPでも続々日本語版の配信がされております。
早くプレイしたい。

順位 機種 タイトル 販売本数/累計本数
1 3DS モンスターハンタークロス(同梱版含む) 192,203/2,013,048
2 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 52,878/1,851,500
3 Wiiu Splatoon (スプラトゥーン)(同梱版含む)51,138/912,335
4 WiiU スーパーマリオメーカー(同梱版含む) 48,600/491,188
5 PSV VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-(限定版含む) 39,013/39,013
6 PSV シュタインズ・ゲート ゼロ 38,746/38,746
7 PS4 シュタインズ・ゲート ゼロ 38,156/38,156
8 3DS マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 32,580/81,847
9 3DS どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(同梱版含む) 27,669/1,175,208
10 PS4 GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 25,004/25,004
11 PS4 レインボーシックス シージ 23,402/23,402
12 PSV アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 23,349/23,349
13 3DS ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2(同梱版含む) 21,553/152,533
14 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition 17,643/442,010
15 PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution(限定版含む) 15,202/15,202
16 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ 14,232/524,053
17 3DS すみっコぐらし おみせはじめるんです 12,506/41,953
18 PS4 コール オブ デューティ ブラックオプスIII(同梱版含む) 8,840/240,340
19 PS3 シュタインズ・ゲート ゼロ 8,645/8,645
20 PS4 スター・ウォーズ バトルフロント(同梱版含む) 8,368/160,104
興味のあったタイトルはグラビティデイズですが、2万5千ほど。
Vita版のリマスター+フリープレイで配信済みなのも影響ありますかね。
LfPの配信を見るとやっぱり面白そうと思って欲しくなりましたが、フォールアウト4のために我慢。
新作が楽しみです。

他に気になったのは、制作会社は嫌いですが、シュタインズ・ゲート ゼロ。
各ハードの売上本数のところですね。
PS3版が一番少ない。
ゲーマー層の多くはPS4・Vitaに移行済みかな。
もうPS3をマルチに入れる必要はないような気もします。

スターウォーズバトルフロントは何とか20位に。
自分がやる時間だと人がいなくてやりたいモードができないので、やる気がなくなっちゃいました。
まじで、アジア限定サーバーなのかな。BF4の時はいっぱい部屋があってどのモードも遊べたのに残念です。
これではシーズンパスなんて買えんわ。

続いてハード売り上げ。
New3DS LL 81,294
Wii U 47,890
PS4 38,497
Vita 35,116
New3DS 19,454
3DS 8,549
何度も書きますが、WiiUを買った人はこの後文句は言わないように。ゲームが出ないことを嘆かないように。
3DS(Newじゃない方)を買ってる人もなんなんだろう・・・。
互換性あるのだからNewの方でいいじゃないか。
専用ソフトがほぼないから安い3DSでいいや?というところか。
といってもたいした値段の差じゃないしなぁ。
わからん。

PS4/Vitaともに、年末商戦の影響でしっかり伸ばしてきましたね。
年末に強い任天堂ですが、今年はそれほど売れてない感じ。
去年まで圧倒的に任天堂という感じでしたが、今年は、落ち着いてるかな。


来週はフォールアウト4ですが、さすがに5万本ぐらい?
洋RPGだし、意外とグロいしで、そんなに売れないかな。
DDはフォールアウト3を途中までプレイしました。
前作は、PS3との相性が最悪でしたからなぁ。
今度は最後まで遊び倒したい。

と書いていたところ・・・(☆゚∀゚)
キタついにキタ。フォールアウト4。
ということでプレイしまくるぞ・・・と思ったら、インストールに時間がかかる。

Fallout 4Fallout 4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス 2015-12-17
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る