プレイしていてルールを理解してない人がいるみたいな印象を受けたので、今日からプレーするぞという人のためにいろいろ説明してみます。
みなさんだいぶ慣れて来てるようですけどね。


チームは帝国軍か、反乱軍のどちらかです。
舞台はホスという氷の惑星で、映画だとエピソード5(旧3部作の二つ目)冒頭の惑星が舞台です。

勝利条件は、帝国軍はAT-ATという4足歩行兵器を目的地まで破壊されないようにする、同盟国軍は、AT-ATを破壊するのが目的です。
帝国軍の方はだいぶ楽というか、ほぼ負けないので、いろいろなプレイを試してみるといいかと思います。
同盟軍は厳しい。
自分も4回ぐらいしか勝ってない(何戦したかは覚えてませんが、同盟軍で勝利は大変です)。
同盟軍側は特にルールを理解してないと大変ですので、わかりやすく説明できればいいかなと。

戦闘開始後、同盟軍はY-Wingという爆撃機を呼び出すために、アクティベイターでしたっけ?その装置を起動する必要があります。
こいつを呼ばないとAT-ATのシールドを破れないので、攻撃が通じません。
通常時にAT-ATに攻撃をしている人を散見しますが、攻撃しても無駄なので、基本的に無視です。

一方、帝国軍側は、Y-Wingを呼ばれてしまうと面倒なので、アクティベイターを解除した状態に維持しようと努めます。
このポイントを巡って激戦が繰り広げられるわけです。

同盟軍側はアクティベイターを長い時間起動しているとY-Wingをたくさん呼べるので、AT-ATに大ダメージを与えられるチャンスとなります。
一方、起動時間が短いとあまり飛んでこないので、帝国軍有利に戦闘が進みます。

このアクティベイターを押さえたら、その周辺に陣取って、敵に奪われないように戦うことになります。
奪われた方は、奪い返すために知恵を絞って戦うことになりますが、基本的に遠くから撃っているだけでは相手側に有利に進むだけなので、いろいろ考えて動いてみるといいのではないでしょうか。

自分が同盟側の時は死にまくってますが、前に進まないとどうにもならないのでとにかく突撃しまくってます。
迂回したりいろいろ駆使してアクティベイターを奪い返しましょう。

ちなみに、このモードは死んでもペナルティらしいペナルティはないので、初心者の方も参加しても心配無用です。
最初はやられてばっかりかもしれませんが、最初からうまい人はいないので、根性で乗り切りましょう。
射撃のこつというほどでもありませんが、移動中の敵は少し移動先に向けて撃つことが必要です(偏差射撃)。
DDも最初は戸惑いましたが、今はだいぶなれました。

アクティベイターを奪い合って時間が進むとY-WingがAT-ATに攻撃を仕掛けます。
これで通常兵器でもダメージを与えられるので、同盟軍側は、とにかくAT-ATを撃ちまくるのみ。
砲台なども設置されてますので有効活用します。
戦闘機で攻撃もできるので、うまい方はそれを利用するのもいいでしょう。
自分は操作方法が無理なので、今回のβではあきらめてますが。
映画のシーンのように、ワイヤーを引っかけて転倒させることも最終局面ではできるようですね。
まだ一度も見たことがありませんが・・・。

一方帝国軍側は、AT-ATがやられないように、同盟軍兵士の排除をはかります。
大概の同盟軍プレイヤーはAT-ATの攻撃に夢中なので、ここぞとばかりに撃ちまくりましょう。

大まかな流れはこんな感じで、この流れを1試合の中で3回繰り返し決着をつけます。



細かいことだと、地面に青いコインみたいなものがいろいろな場所にありますが、それは、AT-STに乗れたり、ジェダイになれたり、追加装備(一回しか使えない)などをゲットできます。

戦闘機やAT-STなどはうまい人が使わないと戦局が有利に進まないので、とるかとらないか考えてとった方がいいですね。
だれもとりそうもない状況ならどんどんとってしまっていいと思いますが。

武器系は遠慮無用でとっていいと思います。
チャンスがあったらどんどん使っちゃいましょう。
倒されても持ち越せるので、的確な機会に使えるようにとっておくのもいいですね。

AT-STや戦闘機、ヒーローユニットに関しては12秒以内に使用するか選択しないとなりません。
選択しないとなくなってしまいます。

使用方法は、L1R1の同時押しです。
手榴弾など投げる系は投げますが、射撃系は構えるだけです。
かまえた後、R2ボタンで射撃です。

破壊力があるのでどんどん使っていった方がいいですね。

習うより慣れよですが、これぐらい知っとけば大丈夫かと(たぶん)。

あ、ベータ版は英語版ですけど、まあなんとかなるでしょう。
 
Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱Star Warsバトルフロント 【初回特典】:「Battle of Jakku」先行アクセスコード 同梱
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ 2015-11-19
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る