PS4一択でしょ。
 
記事はこちら。

ドット絵がいいという理由で選ぶ人いるのですかね?
最近のゲームでドット絵なんてほぼ無いし、できればイラスト忠実な方がいいし。
ついてればちょこっとやってみるかもしれませんが、ちょこっとやって、やっぱり3D表示でいいやとなりそう。

PS4の方が全てにおいてリッチな体験ができると思われるのでPS4以外選択し無し。
NXの方は性能がわかっていないので、今のところ何とも言えませんかね。

PS4版の方で心配なのは3DS版に足を引っ張られて、3DS版と見た目以外変わりがないかも?というところ。
制作も別会社ですし、ゲームエンジンも違うので足を引っ張られることはないという話も見ますが、ゲームデザイン的に足を引っ張られそうで心配です。

例えば、ゲームプレイ画面が新作発表会で公開されましたが、大都市?大城郭?的な街の中のシーンが映し出されました。
amarec(20150729-182100)

3DSだと大都市といっても今までのシリーズと同様と考えると家の数なんかたかがしれてます。
しかし、リアルに作ると大量に家が配置されるわけです。
白騎士をプレイした人ならわかるかもしれませんが、最初の街はでかかったですが、でかかっただけ、移動が面倒だったという印象が強いのではないでしょうか。
間にいろいろイベントが配置されていればいいのですが、それだと3DS版と違うものになってしまう。
3DS版と同じにすると街はでかいけどただ歩くだけ、となってしまいそうで怖い。

あくまで、ストーリー展開だけが同じで、イベントの数やら諸々いろいろ違いますよ、というならいいのですが。
このあたりは今後の情報待ちですかね。


PS4版を買う利点として、上のリンク先にも書いてありますが、いろいろゲームが出る、というところも重要か。
WiiUの参上を見ればわかるとおり、ゲームの出ないゲーム機ほど悲惨なものはない。
Wiiを持っていた人も多いでしょうが、後半ほとんど出てませんでしたし。
その点、PS4は内外のソフトハウスが全力でゲームを作ってます。
カプコンですら日和ってますからなぁ。

ちなみに、スクエニ開発タイトル。ネットであったものを拾ってきました。
【PS4】 ドラゴンクエスト11 【PS4】 ファイナルファンタジー15 【PS4】 キングダム ハーツ3
【PS4】 ドラゴンクエスト10 【PS4】 ファイナルファンタジー7リメイク 【PS4】 スターオーシャン5
【PS4】 ドラゴンクエストヒーローズ2 【PS4】 ワールド オブ ファイナルファンタジー 【PS4】 ニーア新作
【PS4】 ドラゴンクエストビルダーズ 【PS4】 ディシディアファイナルファンタジー 【PS4】 CoD3
【PS4】 ジャストコーズ3 【PS4】 ファイナルファンタジー12リマスター? 【PS4】 トゥームレイダー
【PS4】 ダライアス新作 【PS4】 HITMAN
PS4だけでこれだけあります。
これだけあれば、DDは1年はスクエニだけで過ごせますね。
ゲームをプレイする方の自分でも1年過ごせるなら、それほど買わない人なら5年ぐらい大丈夫?
まあ、いっぱいいろんなゲームを買って楽しんで欲しいところですが。


携帯機だと携帯できるという話もありますが、PS4だとリモートプレイも可能。
ソニー系のスマホだと大概アプリが入っていて、PS4とひも付けするだけで、そとでもPS4のゲームができるようになります。
通信環境が悪いと、切れてしまいますが、Z4タブレットと公衆無線LANでそとでプレイして見ましたが、時たまラグが発生しましたが、切れずにプレイ可能でした。
Vitaだと5分ぐらいで切れてしまっていたのですが、うちのVitaに問題があるのかも?
リモートプレイでVitaだと問題があるという話はあまり見ないのですよね。
ドラクエはアクションじゃないので、リモートプレイで微妙な遅延が発生してもなにも問題ないですし。
ある意味リモートプレイ向きなゲーム。
通信環境を整える必要がありますが・・・。



ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る