中国がまたやってくれました。
大株主の株式の売却を6ヶ月間禁止という離れ業です。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NR65UZ6JIJV001.html
 
個人的にはどうにもならないと思いますが、とりあえず先延ばしに成功したとしても、もう中国株を買う人はいなくなっちゃうだろうなと思います。
自己責任だからこそ、投資できるのであって、こんなことされるのだったらお金の回収ができなくなってしまうのでだれも株を買わなくなっちゃうでしょうね。

これからどうなっていくのか。
中国の優秀な人?が考えた政策なので自分の思惑とは違いうまくいってしまったりするのでしょうか。
とにかく今後の流れが気になる。

さて、今週の売上です。
今週は寂しすぎる週となっております。

順位 機種 タイトル 販売本数/累計本数
1 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 54,896 / 315,571
2 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ 34,467 / 301,193
3 WiiU Splatoon (スプラトゥーン) 34,135 / 382,175
4 PSV ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(限定版、同梱版含む) 13,028 / 107,064
5 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition 11,941 / 232,530
6 WiiU マリオカート8(同梱版含む) 7,833 / 1,053,734
7 3DS ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 6,656 / 105,445
8 3DS ポポロクロイス牧場物語 4,992 / 60,768
9 PS4 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション 4,920 / 47,246
10 3DS ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 4,719 / 2,653,053
11 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 4,276 / 3,992,729
12 PS4 ウィッチャー3 ワイルドハント 3,529 / 125,567
13 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3,325 / 2,253,580
14 3DS ガールズモード3 キラキラ☆コーデ 3,148 / 161,545
15 PSV 絶対迎撃ウォーズ 2,831 / 2,831
16 3DS パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション 2,708 / 272,776
17 PSV CHAOS;CHILD(限定版含む) 2,556 / 12,882
18 WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(同梱版含む) 2,536 / 651,565
19 PS4 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) 2,430 / 41,188
20 PSV 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution(限定版含む)2,142 / 30,275
上位はほぼ変わらず。
スプラトゥーンは任天堂のソフトならなんでも買うという層がこれだけはいるととらえられそう。
TPSで対戦メインのソフトがこんなに流行るとは思えないですし。
PSWでどこかの会社のソフトとして発売されたら、2万ぐらいしか売れないのじゃないかと思います。

マインクラフトは相変わらずの誕生日需要かな?
一定数が売れているのでおそらくそうだと思いますが、ドラゴンクラフトじゃなくてなんだっけ?ドラクエのマインクラフトみたいなやつも発売されることですし、Vitaのほうも安泰でしょうか。

新規ソフトは15位の絶対迎撃ウォーズのみランクイン。
それでも3000弱の売り上げですが、自分的にはやりたいと思わなかったからさもありなんという感じです。

ウイッチャー3はランク外で3000ぐらい毎週売れていた感じでしょうか。
今週配信されるであろうアップデートがすばらしい(ユーザビリティ向上)のでそのあとプレイするのがいいかもしれません。
毎週無料DLCも配信されているなかなか良心的なゲームです。

続いてハード売り上げ。
New3DS LL 19,475
PS4 18,171
Vita 14,067
Wii U 12,781
New3DS 5,506
PS3 3,102
今週も売り上げはたいして代わり映えしませんね。
といってもPS4はスクエニも本気でソフトをぶち込んできてますので流れ的にはいい方向でしょうか。
あとはDQ11次第?
DQHにDQBといろいろ出てきてますし、やっぱり、PS4でしょうかね。

Vitaもまあまあ売れております。
なんだかんだいって面白そうなソフトがちょくちょく発表されてちょくちょく発売されてますからね。
もうちょっと早めに発表してくれると計画たてやすいのですけど。

来週は、太鼓の達人Vバージョンでしょうか。
その前に、中国経済がどうなるか心配。