なんのプラス要素もないし、買うもんか!と思っておりましたが、Vitaで久々にプレイしたら面白かったので、誘惑に負けPS4版買っちゃいました。
Ver1.07になってだいぶ簡単になった?




討鬼伝と討鬼伝極部分をもう一回プレーしました。
武器防具などは一部ランク8や9を所有していましたが、防具はほぼランク7のものしか使っておりません。
武器はランク8で1000ぐらいの攻撃力の銃なども使ってました。その分少し簡単だったかな?

当時プレイした印象と比較して、まず、防具がランク7でも問題なくプレーできたところが良かったです。
Vitaで初期バージョンのころは、ランク7の防具しか作れなくても敵の攻撃が激しくて、大変つらかった。
クリアできないわけではなかったですが、ストレスの溜まる方もいたのではないかと思われます。

批判されがちな、ノーモーションからの攻撃もあたり判定が小さくなった感じ?
これはあくまでそう感じただけなんで何とも言いがたいですが、ヤチギリの横滑りや、アンクウバッコの左右の羽をブンブンと振る攻撃などは当たりづらくなったとおもいます(特に後者)。

遠距離対策用の攻撃や上記攻撃などの頻度も減っている感じ。

総じてマイルドというか簡単になったかな。

オンラインミッションの極級上位ミッションにいくとどうなるかはまだプレイしてないのでわかりませんが、少なくともオフの12章までをプレイした感じではちゃんと武器防具をそろえていけば問題なくクリアできそうです。
DD的には簡単すぎね?という感想を抱きましたが、すでに1000時間以上プレイしているゲームなんであんまりその辺は参考にならないかも。
体験版があるのでプレイして見るのもいいかも。


操作性はデュアルショック4ですが、Vita版と同じ操作方法なので、違和感なしでプレイ可能です。
ただ、タッチスクリーンの操作がない分Vita版より少々劣るかなと感じます。

鬼の目が、せめてタッチパッドに割り振られていればと思ってしまう。
オプションボタンだと小さくてちょっと押しにくい。



BGMは相変わらず良い。
サントラが欲しくなってしまう。


グラフィックに関しては当然の如く良くなってますが、相変わらずの被写界深度あり。
被写界深度やめてくれないかなぁ・・・。
目がすごく疲れるのですよ。
オプションであるなし選べるようにして欲しい。
まだ、被写界深度設定が弱めなのでましですが。
三国無双7は設定がきつくてすぐにやめてしまった(その後アプデでオンオフ機能がつきました)。
討鬼伝極の方にもオンオフ機能をつけて欲しいですね。

鬼の描写や、キャラもよりきれいになっております。
エフェクトもすごくきれいなんですが、ミタマスキルをいくつか発動すると自キャラが見えなくなるという・・・。
さすがに盛りすぎ(′∀`)
討鬼伝2を出すならもう少し考えて欲しいですね。



最後に、配信機能が相変わらずの音無。
コーエーさんは動画配信をみたらソフトが売れなくなるとでも思っているのかな?

自分は逆に売れると思っておりますが。
そもそも、興味のない人は見ないですし。
この時点でその人は購入対象者から外れます。
見て終わらせようという人も最初から買う気がないので、こちらも購入対象者から外れます。
購入しようか迷っている人が見た場合、たぶん、音無だとゲームのおもしろさが伝わらず、買うか判断できないのではないかと思います。

BGMやSEもゲームのおもしろさの一部なのにわざわざ自分でそれらを配信できないようにするとは意味がわかりません。
声優さんとの契約上の問題があるとかないとかいわれていますが、せっかく興味を持って見に来てくれた人をがっかりさせてもしょうがないような。
せめてBGMやSEだけでも配信できるといいのですが。

自分も時たまLfPで動画配信を見ますが、面白そうだと欲しくなっちゃいます。
地球防衛軍はフレさんの配信を見ていてこれ面白そうじゃ根と思って買ってしまった(実際面白かった)。カグラは、ゲーム性は面白そうでしたが、さすがに爆乳バトルはちょっと気が引けて無理でしたが。



最後に、討鬼伝が大好きな方は買ってもいいかもしれませんが、そこそこな人(Vita版持ち)はどちらでもいいかなという感じかな。
プラス要素はないですし。
体験版をやってみるのもありかも。
大画面できれいなのはやっぱりいい。
VitaTVだと限界がありますからね。

持ってない人には自分はおすすめですね。
買うべし・おすすめ・避けた方が無難の3段階評価です。
共闘アクションなんでやることが基本的に同じなので、買うべしとは言いがたいですが、現行機での美麗なグラフィックでのプレイはやっぱり楽しい。

銃プレイの人は買った方がいいかも。
Vita版だと小さく大変でしたけど、大画面だと見やすい。

とりあえず、体験版が配信されているので、やるゲームがないと嘆いている人は触ってみて欲しいですね。

討鬼伝 極 (初回封入特典(ミタマ「杉文」ダウンロードコード) 同梱)討鬼伝 極 (初回封入特典(ミタマ「杉文」ダウンロードコード) 同梱)
PlayStation 4

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 2720

Amazonで詳しく見る