ブログネタ
好きな魚の食べ方を教えて! に参加中!
思いの外早く、Z4Tabletが到着。
さっそくWifi接続していろいろ設定。
 
ギガフレッツにしたばかりなので、最新のwifi規格である11acでつないでみると、当然のごとく速い。
下り290の上り100弱。
さすが最新機種。

画面は10インチなので、ほどよい大きさ。
画質は当然きれい。
PCのクロームと同期し、blogのページに飛び、一緒に購入した専用キーボードに設置。
もはやPCです。
このキーボードが台座がわりになります。

ゲームblogと言うことなのでとりあえずPS4に接続しました。
コントローラーのデュアルショック4が使用できるので、プレイ感覚は普通にモニターでプレイしている感覚です。
問題は、外からのリモートプレイですが、DOCOMOwifiを使用して今晩にでも試してみたいと思います。


今のところサクッと触っただけなので、Z4のすごさはわかりませんが、とりあえず、PC的に使用できるので休憩時間などの無駄な時間にいろいろblog更新の下準備などができそうなのがありがたい。


専用キーボードですが、リターンの位置が右手小指の位置にあるのでちょっと慣れが必要ですが、すぐなれます。
横幅10インチサイズなので、ちょっと小さい気がしますが、十二分に使えます。
日本語入力支援が自分的には微妙なので、アプリを導入して改善したいと思います。
タッチスクリーンとキーボードをうまく使い分けると楽かな?
今までにない感覚なので、タッチパッドを使い続けるか、マウスを買ってくるか悩むところ。

タッチパッドも使い方に慣れるまでちょっと戸惑うかもしれません。
昔使っていたものと操作感が違うのですぐにコピーモードに移行してしまう。
この辺りは慣れが必要ですね。


YouTubeもPC仕様で見れたりするので、クロームを連動させておくと簡単に使用できます。 
とりあえず、この記事もZ4Tabletで書いてみましたが、普通にかけました。


いろいろアプリを取り込んで自分好みに使いやすくしていきたいですね。
日本語入力支援系のアプリがほしいですが、あとは何をいれてみようかな。
意外と目的をもって購入しないとただただゲームをするだけになってしまいそうなのでご注意を。


あんまりZ4tabletのよさがかけてませんが、まあ、Android tabletですし、PS4などPSNとの連携を考えていないならどれもそれほど変わりませんですしね。
自分的には黒くて渋くて反応もいいし、軽いしでなかなかいい買い物をしたなと思います。
今晩?の外からのリモートプレイでこいつの評価が決まる?

そういえばまだ、Live from PlayStationを試していませんが、このサイズで外で見られるのはありがたいですね。
友達に見せて関心を持たせやすくなりますし。
Vitaだと、ちょっと小さいので迫力が伝わりづらかったですし。


おまけ
カバーなどはついていないので、いろいろ買いそろえる必要があります。
とりあえず、キーボードと一緒に入れられるカバー、USB分配器にUSBのACアダプターなどなど、tabletとキーボードを一緒に充電できる装置が必要です。
意外と出費が重なりそう。
PC的に使うならマウスも欲しくなるかもしれません。