今週はブラッドボーンづけだったなぁ。
どれくらい売れたのだろうか気になるところです。
カグラの方は早々にプロデューサーさんから10万突破ツイートがなされてましたが、実売はどれくらいだったのか。

順位 機種 タイトル 販売本数 累計本数
1 PS4 Bloodborne (ブラッドボーン)(限定版含む) 152,567 152,567
2 PSV ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-(限定版含む) 139,298 139,298
3 PS3 ワンピース 海賊無双3 97,362 97,362
4 3DS シアトリズム ドラゴンクエスト 76,858 76,858
5 PS3 プロ野球スピリッツ2015 62,197 62,197
6 PS3 ソードアート・オンライン -ロスト・ソング- 55,090 55,090
7 PSV ワンピース 海賊無双3 54,308 54,308
8 PS4 ワンピース 海賊無双3 46,693 46,693
9 PSV プロ野球スピリッツ2015 46,326 46,326
10 PSV 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-(限定版含む) 44,548 44,548
11 3DS 黒子のバスケ 未来へのキズナ 35,415 35,415
12 PS4 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-(限定版含む) 30,247 30,247
13 PS4 魔界戦記ディスガイア5(限定版含む) 22,725 22,725
14 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition 21,069 57,220
15 PS3 バイオハザード リベレーションズ2 19,692 93,065
16 WiiU マリオパーティ10(同梱版含む) 17,433 89,078
17 PS3 龍が如く0 誓いの場所 13,813 189,203
18 PSV デジモンストーリー サイバースルゥース 13,365 110,291
19 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 12,240 2,563,478
20 PS4 バトルフィールド ハードライン 12,149 80,971
1位はDDもプレイ中のブラッドボーン。
DL版なので週販には貢献せず。
PSWのDL率高いのかなと思ってましたが、カグラが10%程度、魔界戦記ディスガイアが20%程度みたいな話を見たので、認識を改めないと。

ゲームの方はやっぱり面白い。
ダークソウル2の時は途中から面倒になってしまいましたが、こちらはそんなことはなくまだまだ楽しんでます。
ボスへの挑戦も大変ですが、緊張感ある戦いができるので楽しいですね。

もっと売れて欲しいところですが血がドバーなゲームですので、人を選ぶのも確か。
結局血の色は赤でした。ゲーム内で色が変えられるかなと思いましたが、それもなし。
自キャラへの返り血がぬめっと光っていて妙にリアルなんですが、プレイしているうちに気にならなくなりました。

ちなみに、13位まで新作です。

1位は海賊無双3かと思ったのですが、海賊無双が3位とは。
2位にSAOが食い込むとは。
できの方は、ファンの方は楽しんでいるみたいですけど、それ以外の人は意見が割れてる感じですね。
具体性のあるレビューは評価が低い人の方が多い感じですが・・・。

海賊無双3は全機種あわせると20万ほどで1位となりますね。
マルチ戦略なんで個々の数字が地位なくなるのはしょうがない。

無双アクションとしては良いみたいですね。
ストーリーはワンピースを残らずゲーム化するのは当然無理なんで、そのあたりを許容できるかによるみたいな感じです。

カグラは8万弱か。
ほぼ売り切れな感じですかね。
ちなみに、下着消失バグ?なるものがあるらしく、シェア機能が使えなくなってしまったようです。
どこまでやらかすんだ(゚∀゚)アヒャヒャ

ディスガイア5は2万2千とちょっと残念な結果に。
5万ぐらい毎回コンスタントに売り上げていましたが。 
フリープレイで毎回出し過ぎた?
後回しにしてもいいやと思う人も多そうな感じ。
難しいところですね。
とりあえずプレイしてもらわないとおもしろさが伝わらないでしょうけど、出し過ぎるとフリプでいいやとなってしまいそうだし。


さて、続いてはハード売り上げ。
PS4 45,446
Vita 26,324
New3DS LL 18,823
New3DS 7,290
Wii U 6,698
PS3 6,652
3DS 2,883
3DS LL 2,233
Vita TV 708
PS4がなんと4万5千台も販売。
さすがにここまで売れるとは思っていませんでした。
ブラッドボーンに海賊無双3効果でしょうか。
ハード牽引しそうなタイトルはこの二つかな。
カグラはVitaを牽引したので、今作もVitaでいいやという人も多そう?

Vitaも少し伸びて2万6千。
PS4にVita、このまま順調に推移してさらにソフトが集まってくるとありがたい。

さて来週は、今日発売のスパロボに期待といったところでしょうか。
まだまだVitaは安定しそうです。

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2015-04-02
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2015-04-02
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る