FF零式HD初回版についてくるFF15体験版、エピソード:ダスカ、ようやくクリア。
配信してましたが、何とか劇的にベヒーモスに勝てました。
動画の方は、ベヒーモス1戦目まで作成終了。
勝てなくて逃走した次第・・・。
その後は順次アップしていきたいと思っております。

ということで、感想。







動画の方にいろいろ気になった点を書いてますが、まずは、やっぱり解像度が900Pなところですかね。
遠景はワザとぼやかしているのか?ちょっぴりぼやっとしてます。
せめて1080Pの最低でも30fps固定にして欲しいところ。
あとは被写界深度?などはつけないで欲しいですね。
せっかくのオープンワールドなのに、遠くまで見渡せないのは残念。
動画だとわかりづらいですが、画面両脇がなにげにくらくなってるのも残念な点。
体験版でまだ調整できてない、といったところでしょうが、ブラッシュアップに期待です。

戦闘の方は最初戸惑いましたが、今日(3月22日)プレイした時点ではほぼ理解した感じ。
□ボタンで攻撃です。
プレイ初期は連打してましたが、押しっぱなしで大丈夫な操作でした。
上の動画の時点では、一生懸命ボタン連打してました・・・。
コンボをつなげたいときは連打している方がいいみたいですね。
一連の動作をさせたいとき(初撃→コンボ→最後の一撃)は押しっぱなしにしとくと終わってくれます。

回避の方もL1押しっぱなしで、実はアクション性はそんなに高くなかったという。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

気になった点はロックオン機能が使いづらい上に、ロックオンしても敵が視界から出て行ってしまうところでしょうか。
その後ゆっくり敵の方に追従していきますが、アクションになれていると、この間がいらないと思ってしまいます。
FFなのでライトユーザーもプレイするのを見越してこういう形にしたのでしょうが、コアゲーマーには少々残念なところか?
ただ、この形にしたところでライトユーザーがついてこれるのかはわからないですかね。
3D空間の認識能力がないと、視界がついていってくれないと敵がどこに行ったかわからなくなってしまう気がします。
コアゲーマーならだいたいわかるでしょうが、ライトユーザーだと困りそう?
スクエニさんはアクションゲームをあまりやらない人の意見も聞いといた方がいいかもしれません。
できれば、ドラクエヒーローズみたいに別の操作方法を用意して欲しいです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

バリバリ動かしまくれると思ってましたが、ボタン押しっぱなしのほうが効率的に戦えることを今日理解。
左スティックもほとんど触らない方がいいかなと思いました。
敵が離れたら、○ボタンでシフトブレイク(一瞬で敵との間合いを詰める)、その後□ボタンで攻撃という感じ。
FF13は、コマンド式ながらアクションぽかった戦闘でしたが、FF15体験版はアクションながらコマンド式っぽい戦闘と言った感じです。
最初はそれがわかっていなかったので、いまいち戦闘の楽しさがわかっていませんでした。
戦闘の感想は、基本的には面白いよね、というのが初期の感想。
今はそこそこ面白いよねとちょっと評価アップ。

これはこれでありかなと思いましたが、現在GE2RBをプレイしているので、そこと比べてしまうと残念。
アクションだけど、アクション性はそんなに高くないところがね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

アクション性が高くない割にはボタン操作がいろいろあって大変。
特にアビリティの変更が面倒だし、没入感をそぎます。
十字キーの左右で変更なので、変更中に移動はできません。
モンハン持ちをするしかないのか?
距離を詰めつつアビリティを変えて必殺技発動!みたいな感じはできないかな?
戦闘中にL1ボタンで回避している間にあらかじめアビリティを選んでおく感じです。
せっかくのアクションなのに、脳汁ドバーなアクションにはなっていません。
ここで必殺技(アビリティ)や!と思っても装備していたのが地味なのや、場違いなのだと残念な結果になってしまうことも・・・。
敵がダウンもしてないのにジャンプというアビリティを発動して、空中からそのまま落ちてきて地面に武器を突き刺してしまったり・・・。

もっと直感的にアビリティを変更できるユーザーインターフェイスが欲しいですね。
例えば、SCEのレジスタンスや、UBIのレインボーシックスなどであった、R2ボタンでサークル型のメニューが開いて、左スティックでアビリティを選択するとか。

このゲーム、攻撃動作ごとに武器を割り振るのですが、インターフェイスが最初わからなかった。

FF15体験版武器装備
ブレイクとか、ラッシュ、スラッシュという行動に武器を割り振るのですが、上のUIだと武器に行動を割り振るように見えます。
武器がでかでかとあって、行動がちっちゃくあるので、自分はそう勘違いしてしまいました。
そこで、武器を選択すると(実は行動を選択していた)、また武器の選択画面(上のSSの右側のWEAPON LIST)が出てくるので、わけがわからん、となってしまいました。
一番左側に各行動が書いてあって、その次に武器とかだったらまだわかりやすかったかな。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

音楽はカントリー風や、ベヒーモス戦の重厚なものなどあって楽しみです。

まだ動画にはしてませんが、ノクトが死にそうになったときに○ボタン長押しで発動する「裁きの雷」は圧巻でした。
こういう演出はなくさないで欲しいですね。
これは大満足。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

基本的には楽しめました。
ノクトたちの服(ストーリー上あの格好はしょうがないらしい)や髪型(不良ぽい。ぶっちゃけ嫌い)はどうも好きにはなれませんでしたが、アクションもそこそこいいし、オープンワールドのできも今後に期待できそうなので、楽しみになりました。

ちなみに発売の方ですが、DD予想、今年はでないかと。
体験版プレイ前までは、今年年末予想でしたが、エピソード:ダスカをプレイして、まだまだと思いました。
残念。


ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱&Amazon.co.jp限定特典「プレイステーション 4」用オリジナルテーマ付ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱&Amazon.co.jp限定特典「プレイステーション 4」用オリジナルテーマ付
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
ファイナルファンタジー零式 HDファイナルファンタジー零式 HD
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る