任天堂ようやくスマホゲー事業に打って出ますね。
となるとハード事業がどうなるのか。
来年新ハードNXだかを発表らしいですが、来年だと無理そうな感じ?
今年のE3で発表、今年末発売とかだったらまだハード事業も何とかなるかもしれませんが、来年発表となるともう無理?
3DSもWiiUも発売予定ソフトが増えてこないですからなぁ。
まあ、リストラしまくってスリム化すればソフトハウスとしては生き残れるでしょうから、問題ない?

さて、今週の週販です。

順位 機種 タイトル 販売本数 累計本数
1 PS3 龍が如く0 誓いの場所 145,823 145,823
2 PS4 龍が如く0 誓いの場所 90,506 90,506
3 PSV デジモンストーリー サイバースルゥース 76,760 76,760
4 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret(限定版含む) 67,237 67,237
5 WiiU マリオパーティ10(同梱版含む) 50,212 50,212
6 PS3 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 33,448 426,408
7 3DS 暗殺教室 殺せんせー大包囲網!! 25,494 25,494
8 3DS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(同梱版含む) 15,941 381,702
9 PS4 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(同梱版含む) 14,744 319,473
10 PSV 遙かなる時空の中で6(限定版含む) 13,601 13,601
11 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 11,701 2,539,885
12 3DS ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 10,768 2,559,923
13 PSV ゴッドイーター2 レイジバースト 10,406 299,945
14 PSV ひぐらしのなく頃に粋 9,879 9,879
15 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 6,965 2,180,208
16 PS3 ウイニングポスト8 2015 6,943 6,943
17 3DS モンスターハンター4G(同梱版含む) 6,100 2,498,432
18 3DS レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ 5,993 19,277
19 PSV ウイニングポスト8 2015 5,933 5,933
20 PSV 戦国無双4-II(限定版含む) 5,729 39,423
1位2位は龍が如く0
さすがに出し過ぎな感もあるので、売り上げも落ちて来ちゃいましたかね?
DDは同じようなシステムだと2作ぐらいしか楽しめないですね。
GE2RBは希有な存在です。
デモンズシリーズもダークソウル2でもういいかと思ってしまいましたし。
評判の方は上々なので、未プレイの方は十二分に楽しめるかと。
いろんな遊びが詰まっていて面白いのですが、いろいろ遊びすぎて次回作以降で遊び飽きている、というのが問題点?

3位のデジモンはDDも購入。
スルー予定でしたが、楽しそうな声を多数見てついつい買ってしまった。
育てるのが面白いですね。
進化させたり退化させたり。
退化させると才能(最大レベル数に関係?)のアップ率が大きいので、退化と進化を繰り返す必要があります。
攻略本を見ていないので、退化と進化、何度してもいいのかちと心配ですが。
戦闘はオーソドックス。
ストーリーは意外やオカルト系が多い感じですが、なかなかいいですかね。
育成も簡単ですが、最強デジモンを育てようとすると大変そうで頂上が見えないと言った感じでやり応えがあります。

細かいところでユーザビリティが低いところがありますが、それ以上に面白いので今のところ気にはなっていません。
短いロードが多い、自動育成がゲーム起動時間に連動(実時間ではない)などが今のところ大きな不満点か。
後者は30分ぐらい放置して画面触っての繰り返しをしておけば問題ないですが、やっぱりちょっと面倒かな。

といっても新たなデジモンゲットが楽しいので、Vitaでやりたいゲームがないという人にはお勧め。

4位に乙女ゲーですか。6万も売れるとは恐ろしや。
次はVitaにリズムゲー?が出るみたいですね。
これをクリアしたらVitaを買うのかな。

5位はWiiUの久々のソフトでさらに、マリオでしたが、5万本と低調な結果に。
どうする任天堂?

ドラクエヒーローズはまだまだ売れてますね。
ライトよりですが、ちょっと難しめなところもあるので、コアゲーマーな方はレベル縛りをしてプレイすれば良いかと。難易度アップです。

コーテクのゲームはどれも微妙な感じになってしまったなぁ。
もうちょっとがんばって欲しいところですが、ブレイドストームのクオリティを体験してしまうと、しょうがないかとも思ってしまいます。
手抜き?反対。
あとCMもちゃんとやりましょう。

GE2RBはPS4版がランキングから消えてしまいましたか。
DDもようやく月曜日にクリア。
いや~良かった。
ラストの展開は、
(´;ω;`) 
(´?д?;`)
(゚ロ゚;)エェッ!?
(; ̄Д ̄)

こんな感じになりましたけど、まあハッピーエンドだったのでよしとしましょう。
嫌いじゃないですよ。超展開にびっくりしただけです。
まだまだやり残したミッションもあるので、これからも遊べますね。

続いて、ハード売り上げです。
PS4 33,826
Vita 20,103
New3DS LL 19,668
PS3 7,221
New3DS 7,164
Wii U 7,054
3DS 2,666
3DS LL 2,590
Vita TV 688
 PS4が今週も1位だと?
さすがにここまで安定してくるととうとう波が来たか?
Wiiで間違った方向に行ったゲーム業界でしたが、これで正常化していろんなゲームががんがん出まくってみんなばんばん買いまくるようになればいいなぁ。 
Vitaも安定。
4月以降が弱いですが、デジモンとGE2RBがあれば、相当遊べそうですね。
デジモン、終わりが見えない・・・。

PS3以下はいつもの順位。
これだけ数字が動かないとなると、どういう需要で売れているのか気になりますね。
PS3はまあまだわかりそうな気もしますが、WiiUだけはわからん。
そういえば、マリオ発売週でしたが、ハード牽引は0。
スマホゲーを出そうとするわけだ。

来週はFF零式HDがどれくらい売れるかでしょうか。
楽しみだ。

ファイナルファンタジー零式 HDファイナルファンタジー零式 HD
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2015-03-19
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る