日本発売から1年、世界的には1年3ヶ月ほどで2020万台突破とのことです。
 
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20150304_ps4_global_sales.html?ref=rss

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4™)は、2015年3月1日時点で全世界の累計実売台数が2,020万台を超えました。引き続き、歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速での普及拡大が続いています。
「世界中のゲームファンの皆様に、PS4™を最高の遊び場として引き続きお選びいただいていることを大変嬉しく思います。全てのユーザーの皆様に心から感謝するとともに、PS4™のパワーやソーシャルとの連携を活かした、活発でインタラクティブなエンタテインメント体験をこれからも提供してまいります。」
(代表取締役 社長 兼 グローバルCEO アンドリュー・ハウス)
売れに売れてますなぁ。
PS4はよくできたハードですし当然?
気になるところと言ったら、ホーム画面のコンテンツエリア。
自分好みに整理できないことぐらいでしょうか。

ハードの起動、ゲームの起動、PSストアの立ち上げ、Live from PlayStationでゲーム配信をみるのも早い早い。
いらぬところで時間を取られないのはいいですね。

デュアルショック4は持ちやすいですし、ボタンも押しやすい。

ゲームもDD的には大満足。
戦争系が好きならBF4、マルティハンティングアクション系ならゴッドイーター2レイジバーストに討鬼伝極(4月発売)もあります。ラストオブアスのリマスターもすばらしいできでした。
MGS5も今年発売みたいですね。
6月ぐらいの噂がありましたが、9月1日発売みたいな感じです。
今公式サイトでカウントダウンしていますが、23時になにがしかの発表があるようです。
DQHも出てますし、無双系もたくさんありますね。

PS+のフリープレイではだいたい毎月インディーズ系のゲームが提供されていますので、いろいろやって見れるのもありがたいところ。といっても、時間が足りずできないところが痛い。

 

年度末までに2000万台売れるか?ぎりぎり無理?みたいな話が出てましたが、あっさりクリア。
来年には3000万台突破と言っているのでしょうか。
とりあえず日本では年末までにWiiUは抜いておきたいところでしょうか。
 

去年の10月ぐらいには2月に値下げがくるんじゃね?と予想しましたがおおハズレでしたなぁ。
値下げの方は箱一が大幅値下げして、PS4の勢いが落ちない限りなさそうな感じになってきました。
前はコストダウンできたらどんどん下げる感じでしたが、そういう売り方は止めてしまったのか?
ライバル不在というのも消費者側からするとちょっと問題でしょうか。
といっても他のハードはコスパ悪いしなぁ。
 
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る