DQHをやる前になんとしてもレビューは書いておかないと。
一時期GE2RBから離れることになりますからね。
GE2RB篇もクリアしたら、また書こうかな。

まずPS4版とPSV版の差ですが、グラフィックとかじっくり見れば違いがありますが、普通にプレイしてる限り違いをあまり感じない。
Vita版が小さい画面なので、劣化具合がわかりづらいという感じです。
比較すればやっぱり劣るよね、となるのでしょうが、普通にプレイしている限りアラガミ討伐に集中してしまってわからないです。
気になったのは画面が小さいぐらい。
携帯機だからしょうがない。

操作性も違いを感じません。
PS4だとDS4になりますが、タッチスクリーン操作がない分、操作しにくいかなと思いましたが、LR3ボタンをうまく使っているので全く気になりません。
操作タイプをPSVとPS4で同じにすれば同じプレイ感覚です。

PS4とVitaのプレイ時間数は大雑把ですが、4:1ぐらいですかね。
やっぱり、大画面でプレイしてると迫力があるので、PS4でプレイしちゃいます。
今回はリアフレさんがVita版を持っていないというのも影響してますが。

Vita版はVita版で外で休憩時間などでプレイできるので便利です。
セーブデータの移行(クロスセーブ)もアプリ内で簡単にできます。
サーバーにあるセーブデータとの比較も表示されるので間違えてアップロードもしくはダウンロードする恐れも小さいです。



ストーリーの方は、GE2の時はブラッドの話じゃないじゃん、というふうに感じましたが、今回はブラッドの話で満足です。
GEの面子も好きですが、GE2なんだからGE2のキャラに焦点を当てろよと思ってましたが、今作でうまく修正されています。
メールの追加が大きいのかな?
細かいところの修正があるようですが、詳しく覚えていないので何とも言いようがないのが残念。
その修正がいいのか?とにかく今作ではストーリーで不満に思うことはありません。
ロミオの掘り下げもよくできてますし。
前作だと、え?まじで?ぐらいな感想でしたが、今作では涙がじわり。


ゲーム性は今作もすばらしい。
GE2篇に関してはミッション内容も見直された?のか反属性のアラガミ同士のミッションが減ったような気がします。
前作それほど不満に思っていなかったのであんまり覚えていないのが残念ですが、今作を始めるに当たりアラガミの組み合わせがいやという意見を知っていたのでそれを気にしつつプレイしましたが、反属性同士のミッションは通常難易度の方ではほぼ無し。
おかげで属性武器が大活躍です。

アクション部分は攻撃・防御・回避がスピーディーに展開するので相変わらずの楽しさです。
切る・撃つともに攻撃は楽しいですし、敵の攻撃を間一髪で盾で防いだり、回避したりするのもしてやったりという感じでいいです。
アクション部分はとにかく体験版をプレイしてみて欲しいですね。


グラフィックは、まあしょうがないという部分もありますが、DD的には気にならないですね。
アニメ調なので、顔はのっぺりした感じになってしまいます。
背景はPSV/PSPマルチだった前作からしっかり底上げされてますが、PS4スゲーというところまではいっていないかな。
まあきれいと言っちゃあきれいですが。最高と言うほどのものではありませんが、しっかりできております。
ベストじゃなくベターな感じ?
アニメ調と言いつつ、初めてナナを見たときは、エロイと思ってしまったorz
さすがに服を着せろよと思ってしまうが、プレイするときは標準衣装ですね。

PS4での衣服表現、今後どうなっていくのだろうか。
露出が減りそうな予感。




今のところ大変満足してますが、一番気になるところはずばり、UI関連です。
当ブログでも何度か書いてますが、とにかく整理できない。
できないので、だんだん面倒になってくる。
神機に関しては量が少ないのでいいですが、遺された神機略してノコジンに関しては擁護できませんね。
整理できないので、同じスキルがあってもどこにあるのか探すのが困難。
レベルの違いもありますし、1000個ストックできるので大変すぎる。
ニコ生でソート機能のアンケートを採っていたので、このあたりはしっかり改善してきてくれそうです。

次にスキル関連です。
とにかく装備しているスキルが見づらい。
GE2では一画面に全部表示され、相殺されているスキルや無効スキルが簡単にわかりました。
今回はスクロールをする必要があるので、ぱっと見でわからない。

例えば、攻撃力レベル4とレベル6とレベル8がついていると、攻撃力レベル10(上限レベル10)になりますが、レベル8の攻撃力スキルが無駄になります。
このレベル8がどこについてるのか調べるのもちょっと面倒。
ちょっと面倒が何回も重なるとすごく面倒になります。

DDは今のところスキルインストールを使う気になりません。
小さい面倒*何百回=大きな面倒で、ゲーム自体面倒、となりそうで怖いからですね。
気が向いたら適当にぶっ込むだけにしてます。

レベル10にならないと発動しないスキルも面倒。
近接武器にレベル2のスキル、盾にレベル8のスキルをつけて装備すれば発動しますが、盾を別のもに装備し直したら発動しなくなってしまいます。
レベル10以外のスキルに意味を感じづらいです。
DDはあれこれ武器・防具を変えるので、レベル10にする組み合わせを把握しておくのも大変です。

できれば、腕輪にスキルを10個ぐらい?を埋め込む形にして、個々の武器・防具にユニークスキルがついてるという感じにして欲しいですね。
近接武器・盾・銃といちいちメニューを行ったり来たりしてどのスキルがついているのかみるのが面倒です。
何度も何度もやるとゲーム自体が面倒になりそうなので、今のところ触れないようにしてます。
スキルを集めて最強装備を作るのだ!というのも楽しい要素ですが、その前の面倒さで挫折しそうで怖い。


他に気になったのは、作った武器などが以前作ったことがあるかわからないところかな。
討鬼伝だと入手した武器にはチェックがついていたので、作り間違えることはほぼ無かったですが、GE2RBだとチェックがないので自分で調べる必要があります。
さらに、見た目は同じでも色が変わっていたり名前が変わっていたりするので、作ったことがあるかは攻略サイトなどに行ってみるしかないという。
全武器コンプリートしたい人は武器の派生表などをコピーして自分でチェックするしかないですね。
このあたりも不親切というかちょっと面倒。
なるべくゲーム内で完結するか、Vitaアプリもしくはスマホアプリなんかで簡単に自分でチェックできればありがたいです。

気になったところはこれぐらい。
スキルインストールですが、今のところ、レベル6ぐらいのなくなってもいいものを適当にぶち込んでそれなりに強化して遊んでます。
本腰を入れて楽しむのはUI周りのアップデートが来てからかな。
面倒と言うだけでつまらないというわけではないのであしからず。

とにかくUI周りは改善して欲しいですね。
クロガネ一本しか使わないという人には問題ないかもしれませんが、アラガミの属性ごとに武器を変えているDDには、ちと面倒なUI仕様となっております。



最近では海外ではレビューに点数をつけない傾向になっているみたいですが、DDもそれにならうと、GE2RBはやるべし、というゲームですかね。
特にゲームをよくする人は是非プレイして欲しい。
体験版もありますので、そちらだけでもやってみて欲しいなぁ。
ヴァジュラやハンニバルとうまく戦えるようになるとおもしろさがわかるかと思います。

ゴッドイーター2 レイジバーストゴッドイーター2 レイジバースト
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
ゴッドイーター2 レイジバースト(特典無し)ゴッドイーター2 レイジバースト(特典無し)
PlayStation 4

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 298

Amazonで詳しく見る