GE2RB毎日プレイ中。体験版からすでに100時間に到達しようかという勢い・・・。
ツイッチの方でほぼ配信しているので、暇な人はどうぞ。
今日はフレさんと接待プレイになるかもしれませんが(9時?~12時?ぐらい)。
おもしろいゲームはいくら遊んでもおもしろいですね。
ストーリー部分は忘れていたので、プレイし直しできたのはありがたい。

さて、楽しみと言えばドラクエヒーローズ。
休みも取ったし、遊びまくるぞ。
二日で30時間目指します。

 
下のSSはYouTubeのプレイヤーを撮影したものです。
YT
一番下の右から3つめに赤くHDとありますが、そのアイコンにマウスをあわせると設定と出ます(ちなみに動画を再生すると、下のメニューバーが表示されるようになります)。
その設定の歯車型アイコンをクリックして、メニューを開くとメニューの一番下に「画質」という項目がありますので、そこを選択。
そうすると、解像度が表示されますので、一番上の数字の大きいものを選ぶと動画的に一番きれいな状態のものを見ることが可能です。
よく、「画質がわるい」とか言う人がいますが、480Pとかで見ても良さはわかりません。
ニコ動で見たけど、画質悪いというのも、恥ずかしいことなので止めましょう。
ネット環境にもよりますが、いい環境がある人は、なるべく高い数字で見た方がいいですね。

DQHは1080Pの60fpsということなので、フルHDの画質で見ることが可能です。
前置きはこれぐらいにして動画をどうぞ。



60fpsなので、ぬるぬる動きますね。このあたりは自分は30固定でもあまり気にならないですが。
PS3版も公開されていますので、そちらもどうぞ。



こちらは720PでPS4と見比べれば明らかですが、ぬるぬる動いていないので、fpsは30でしょうかね。

YouTubeプレイヤーサイズだとそんなに画質の違いがわからないかもしれませんが、フルHDディスプレイを持っている人は、全画面表示にしてみると大きな違いがわかるかと思います。


ちなみに、動画は、YouTubeに投稿する際にエンコードして実機の画質よりだいぶ落ちる上に、さらにYouTube側でもエンコードするようなので、ますます画質は悪くなります。
ということで、ゲームをする際はこのままの画質というわけではなく、PS4ではもっときれいな状況でプレイすることが可能と思われます。 

自分も動画をアップロードしますが、撮影したときには何百ギガバイトのものが、エンコードして1ギガバイト未満にして投稿します。それぐらい圧縮するので、当然画質は悪くなります(ぱっと見、変わってないような感じになるよう設定をいじって圧縮しますが) 。



画質のきれいさはPS4に圧倒的に軍配が上がりますが、他の部分は意外とPS3版もがんばってるみたいです。
このシーンは敵がいっぱい出てくるわけではないのでそのあたりの違いがどうなるのかはわかりませんが、この程度の表示量なら差は小さいみたいですね。

どうせ買うならPS4版の方を薦めますが、まだまだPS4買う予定がないという人はPS3版でも問題なさそうな感じですね。
DD的にはどうせならよりきれいな方でやってもらいたい限りですが。
こればっかりは、自分でPS4の実機の画像を見てもらうしかないですね。
動画サイトの動画ではまだまだ完全に再現することはできてませんし。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
PlayStation 3

スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る