今日はDQHの新PVが公開されるとか。
もうすぐ発売なのに、あんまり情報がなくて心配してましたが、ようやく新PV公開か。
ちょっと宣伝しなさ過ぎなんじゃないですかね?

さて、GE2RBのレビューです。






上が今回のPS4でのGE2RB体験版、下がGE2体験版のミッションアンブレイカブルです。
だいぶうまくなった?気がするのは自分だけか。
プレイ時間相当いったしなぁ。


良かった点、気になった点をつらつらと。

PS4になってHD画質になったのでくっきりはっきりです。
エフェクトも各属性で違うようになったので、いい感じです。
前は雷と神の違いがわかりづらかったので。
今回は、エフェクト自体が変わっているのでわかりやすいです。

ダメージ表示もいいですね。
今まで適当に切ってましたが、ダメージが出ることでどこを攻撃すべきか、意識して動くようになりました。
前は、ヒットエフェクトが違うだけだったので、どこを狙うかとかあんまり意識しませんでしたが、今回はダイレクトに数字が出るので、わかりやすくていいです。

スキルインストールは、何とも言いがたいかな。
好きな武器でプレイできるのはいいけど武器の個性は減ってしまいそうですし、銃用とか防御用とか攻撃特化とか、いろいろ使い分けて作るときには面倒かなと感じてしまった。
あとは、レベル10にならないと発動しないスキルがあるところ。
一つの武器でレベル10になればいいですけど、武器・銃などで全部でレベル10にするように組むとどちらかを持ち替えると発動しなくなってしまうので、いちいちスキル構成を細かく作っておかないといけないことになりそうなところかな。
スキルを獲得するために、ミッションを行くのは楽しいので、何とも言いがたい。

武器セットは、35セット作れるようになったので、スキルの組み合わせなどを覚えさせておくには便利になりましたが、武器セットの名称が自在に作れないのは面倒。
現状、用意された単語を組み合わせて作るのですが、敵アラガミ全ての名前がないというのは痛い。
アラガミ専用にスキル・武器・銃などなどを選んでセットしても、名前がない!ということになって、どの武器セットかわからなくなってしまうことに。
発売時には全部プラスされることを願う。

インターフェイスは相変わらずですね。
特に、武器・銃種が各武器ごとに分かれていないのは面倒です。
DLCなどで追加された武器は基本的に後ろの方に表示されるのでどこにある?となりがち。
慣れれば問題ありませんが、不便と言えば不便。
討鬼伝でできていたのですからGE2でできないわけがない。
バレットも同様ですね。
各アラガミごとに部位破壊用バレットを作りたいですが、現状、バレット枠が少なすぎる上に、各銃種ごとに分かれていないので、整理整頓がしづらい。不便です。

キャラクターごとにポイントを稼いで、スキルを覚えていくのは楽しいですが、全員育てるとなると大丈夫かと心配になります。
難易度が上がると得られるポイントが増えれば問題ないですが、1回20程度しかもらえないレベルですと、好きなキャラ固定で育てるだけになりそうです。
あとはスキル枠が4つしかありません。
スキルはたくさんありますが、4つだけしかセットできないのはなんか残念。
成長するとセット枠が増えるとかあるとうれしいが・・・。
ただ、スキルを変えるとダウン率がさがったりがよくわかるので、どのスキルをセットしようかという悩ましい楽しさはあります。


ブラッドレイジシステムは、なんと言っていいか何とも言いがたい感じです。
使っても使わなくてもいいかな、というふうに感じてしまった。

誓約を簡単なもの+少なくすると効果が低いので使う意味が感じられず、難しいものにすると、オンラインじゃないと発動しなさそうな感じ(自分が下手なだけかもしれませんが・・・。NPCが積極的に動く、というようには見えませんし)。
もうちょっと強武器が使える状態にならないと、何とも評価しがたいところでしょうか。

ブラッドレイジの音楽は、何とも微妙ですな。
もっと熱くなれるのが良かった。

あとはブラッドレイジ中に銃形態を使うと見づらい、というか見えない。
銃を使うことを前提にしてないのでしょうけど、ブラッドレイジ中の武器の不利の遅さなどからすると、銃をがんがん撃ちまくった方が爽快ですし、ダメージ与えられそうな感じ。
アサルトでOP回復しつつ無限に撃てるのはありがたい。
ただ、その際、処理落ちがひどいので、そこは何とかして欲しいですね。
Vita版だと処理落ちが発生しますが、PS4だと発生はしません。



総合的にはいいできなので、また最初からプレイしようかと思ってます。
体験版だけですでに50時間プレイしそうな勢い。
さすがに飽きてきてしまった・・・。
早く製品版やらせてくれ!
あと、今回の体験版の仕様だとGE2に戻れないので、次からは戻れるような感じにしてくれるとありがたい。
体験版に飽きてGE2をやりたいと思いましたが、体験版で最初からを選んでプレーしてしまったので、GE2→GE2RB製品版をするとプレー履歴が全部無駄になってしまう。
GE2セーブデータ+GE2RB体験版のセーブデータ→GE2RBへ移行とできればありがたいが、今回はあきらめます。




予約も終了しましたし、発売日が楽しみだ。
基本、シェア配信しまくるので、興味のある方はご覧ください。
PS4などなくても携帯、PCでツイッチからも見ることが可能です。
DDのチャンネルはこちら。
http://www.twitch.tv/ddyas01a

ゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード付&【初回封入特典】禁忌のブラッドアーツが手に入るプロダクトコードゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード付&【初回封入特典】禁忌のブラッドアーツが手に入るプロダクトコード
PlayStation 4

バンダイナムコゲームス 2015-02-19
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
ゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード付&【初回封入特典】禁忌のブラッドアーツが手に入るプロダクトコードゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード付&【初回封入特典】禁忌のブラッドアーツが手に入るプロダクトコード
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2015-02-19
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る