TOZSS01

なんか大荒れですね。
ネタバレを見たくないので、あんまり情報を仕入れていませんが、アリーシャ関連で評価だだ下がりのようです。

すでに40万出荷とはいい感じですね。
PS4版はこの調子だとないかな・・・。
無料追加DLCもあるし、暇な時期になったらPS3版を買うべきか・・・。
しかし、その頃はPS4のゲームをやりまくっているので、解像度的に目が疲れるからやりたくなくなってそう。
HDリマスターしてくれないかなぁ。
リマスターでいいのですよ(´;ω;`)
前作のエクシリアの時点でもう目が疲れてしょうがなかったのです。


アリーシャの件はネタバレ含む感じなんですが簡単に言うと、俺が思っていた展開と違う!というところでしょうか。
それで☆1はねーだろと思いますが、荒れてる時期にDLC情報で荒れてる原因の本人が主人公として登場となっちゃいましたからね~。
アリーシャが使えないだけで☆1とか、アリーシャがいないとそんなにつまらないのでしょうか。
本気でそう思っている人もいるでしょうけど、半分ぐらいは荒らしのイメージ。
他のソフトでもさんざんやられましたからなぁ。そう勘ぐってしまいます。


プレイしてないのでよくわからないところが実情ですが実際プレイして見るとなんでこんなことで☆1つけているのだろうかと言うことが多いですね。
FF13とか、悪くても☆2・5ぐらいしかつけられないよなぁと思ってますが、それ以下を平気でつけてくる人がいっぱいいましたし。
戦闘システムで☆4~5、ストーリーで☆2?グラで☆4~5、一本道で☆1とかつけて、総合☆3~4というのが妥当な線かと。

PSWの大作系は荒らされるが基本なんで、気になる方は、まともなゲームブロガーさんのゲームプレイ・レビューの記事を参考にした方がいいかと思います。
アマゾンだと評価人数が少ないゲームしか参考になりづらくなっちゃいましたし。
 
カメラワークが悪い、というのはまあ減点要素とわかりますが。


追加DLCの方は2月12日からの配信です。
一応DLだけしとくかな。
無料期間が決まっていて、それを過ぎると1300円の販売となるようです。
2月28日までだそうです。



今時追加コンテンツでストーリー追加したりするのは当たり前ですし、ゲーム販売とともにシーズンパスを販売してDLC4つ分ぐらい出すのも大作では普通のこととなってます。

まあ、その場合、拡張コンテンツとしての追加DLCで、省いたものを追加するというスタンスではないものが多いですけどね。
バンナムの場合、よくモナリザの絵でたとえられますが、モナリザの口とか目が抜かれたものだけ見せて、口・目も見たかったら追加のお金を払え、というDLCが多いといわれてましたし。
悪いところが出ちゃいましたかね?

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る