なんと!あの伝説のゲームがとうとう配信されてしまいました。
というか、どんな判断だ?


PS2アーカイブ

伝説の糞ゲー、グランディア3ですね。
自分は、糞ゲーと言うことはまずありませんが、これだけはいいます。
こいつのおかげでゲームを見る目がついたというか、ハズレを引かなくなりました。
まあ、PSWのゲームでハズレらしいハズレ、というものは少ないですけどね。

何がひどいか。
ストーリーがひどい。
飛行機を作って隣の大陸にいくはずが、女の子(ヒロイン)を生まれ故郷に連れて行くことに。
友達は先に行って待っていると言っていたのに、放置。
海を渡ったら、一言ぐらい伝えに行けよと思ってしまた。
さらに、序盤の主戦力だった2人(1人は母親)が、惚れたとか何とかでパーティーから抜けてしまいます。
普通のRPGだとある程度したら戻ってきますが、こいつらは二度と出てきません。
何も知らずに鍛えていると馬鹿を見ます。

他にもひどかったのですが、このあたりが特に記憶に残っております。

戦闘バランスが悪かったり、声優(俳優)がへたくそで、いらいらし通し。
戦闘中のスキップなどもできないので、こちらもいらいら。
スクエニだしと何も考えずに買ったのが間違いでした。

ま、こいつのおかげで、つまらなそうなゲームを見る目はついたような気がします。

ある意味伝説なので、1200円だし、怖いもの見たさでプレイして見るのもいいかも。
自分は腹が立って腹が立って、徹夜でクリアして即売りに行きましたよ。
一応クリアはした(゚∀゚)

グランディアIIIグランディアIII
PlayStation2

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 4176

Amazonで詳しく見る