毎年やってますおすすめハード。
去年はなんだったっけ・・・。
PSWならどれでもという感じかな?
PS4は発売された年ですし、なんだかんだ言ってPS3ゲームも多かった。
Vitaは共闘ゲーでいろいろありましたし。
3DSも次点ぐらいで入ってた?
他はまあ例の如くどうでもいいというところでしょうね。

今年はどれがおすすめか。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る

なんと言っても今年はPS4!
1月の終わりのブレイドストームから、ドラゴンボールゼノバース、ゴッドイーター2レイジバーストに、ドラゴンクエストヒーローズ、The Orde1886、龍が如く0にFF零式HD、さらにはブラッドボーンや魔界戦記ディスガイア5など毎週1本はおもしろそうなソフトが発売されるので、どれを買うべきか迷ってしまうぐらいです。

4月以降はウイッチャー3やらMGSVファントムペイン、が予定されています。
未定の大作だとFF15、キングダムハーツ3などなど。

PSWのゲームは四半期の前の月(1~3月期なら前年12月ぐらい)に情報が出てくることが多いので、このあとどうなるの?と心配する方もいるかもしれませんが問題ありません。
日本でも順調に売れてますし、海外だとPS2以上の売れ行きです。
WiiやWiiUみたいにゲームの発売が数年で絶える、ゲームのないゲーム機になることはありません。
まあ、選り好みしすぎると大変かもしれませんが。それはどのゲーム機でもいえますけどね


PSWだと宣伝が少ないので、自分でゲーム情報を集める必要がありますが、PS4だと、シェア機能と言ってプレイ動画をリアルタイムに配信することが簡単にできます。
ニコ生(プレミアム会員)やTwitchなどに登録してリンクさせれば、あとはボタンを押してチョコちょこっとすれば配信開始。
様々なゲームが毎日たくさん配信されています。
ゲームを探すときに、これらの動画を見ればおもしろそうかチェックも簡単。
発売後のソフトしか見られませんが、いろんなところで見られるので便利。
Vitaやスマホアプリで見られます。


PS3マルチも多いのでPS3でいいとか言う人もいますが、そんな戯れ言は無視して結構。
PS4を持っていないし買う予定もない、PS3を持っているならそれでいいですが、買うか悩んでいるならPS4でやった方がいいです。
フルHDで画面くっきり、敵やエフェクトの描写数などもPS4パワーでPS3よりも上です。
BF4なんかはオブジェクトの数も全く違いました。
PS3版だとビルの屋上に上がると何もありませんでしたが、PS4版だと室外機やらが置いてあって隠れることが可能でした。
また、PS3だと川沿いには何もなくすぐ敵に見つかったりしましたが、PS4だと街路樹がはえてて上から見にくくなっていたりとゲーム性に関わるぐらいの変化がありました。
さらに、PS3版はフリーズ多発でしたが、PS4版はそんなことなし。
さすがに日本の開発会社のゲームでPS3でフリーズしまくりなんてことはないでしょうが、洋ゲーだとそんなこともありました。
無双7猛将伝だと敵の数やら遠景の兵士の動きなどガッツリ計算できるので臨場感が増したとかもありましたなぁ。

和ゲーがーとかいってる人もいますが、コンソール機ゲームで生き残っていくためにはPS4で出して行かざるを得ない状況です。
実際、1月後半~3月ですでに消化しきれないほどのゲームが出ますし、ゲームやるなら、和ゲーとか洋ゲーとかこだわらずにいろいろおもしろそうなのをプレイして欲しいですね。

市場規模的にも昔は日本だけでシェア50%とか言う時代もあったらしいですが、今や世界シェア10%ほど。
海外だと×ボタンが決定で○ボタンがキャンセルですが、日本だと○ボタンが決定と逆になってます。
昔はこの辺もちゃんとローカライズして変更されてましたが、今やそんなの無視される有様・・・。
数は少ないですが、そういうゲームが増えてきそう。
そのうち日本のゲームも×で決定とかなりそうです。なるなら早めでお願いします。
日本の開発会社も生き残るためにはPS4でやっていくしかないので、結局PS4にも和ゲーが集まってくるでしょう。


続いてのお薦めは、やりたいゲームの種類によりますが、PS4マルチも多いらしいので、Vitaかな。
VitaはADVが多めですが、デジモンの育成ゲーやらGE2RBの狩りゲーも出ますし、スクエニのSaGaシリーズ最新作も発売予定。
PS4マルチも多いようなので、ソフト不足はないかな(ファミ通の偉い人談)?。
携帯機だと、どこでもできる、簡単に起動できるという利点があるので、Vitaでやるというのもありかもです。

任天堂機はだいたい任天堂の有名IPは出しちゃったので、任天堂のゲームが出てくるか不明確。
WiiUに関しては、ここに人材ぶち込むぐらいなら、次のハード(出れば)のローンチに向けていろいろ作っておいた方がいいと考えるのが普通かな。
と推測すると、まあ、今後WiiUにゲームが増えると思えないので、今まで出たゲームで欲しいものがあるなら買ってもいいですけど、友達が買おうとしていたらDDならやめた方がいいよと言いますかね。
せめて3DSにしろと。

3DSはその普及台数の多さを狙ってまだまだゲームが出そうなので、まあまだ買ってもいいかなとは思いますが、性能的にはPSP未満なんで、10年以上前のゲームをやる感じになってしまいます。

他(MSのとか)は無視して結構。
ハード好きが買うものであってゲーム好きが買うものではありません。

DDのおすすめ順としては、PS4>PSV>3DS・PS3と言ったところか。
他は今のままではお世辞でも薦められません。

今年もいっぱいゲームができますな。
まずは、ブレイドストーム百年戦争&ナイトメアですかな。
そういえば、昨年末にテイルズオブゼスティリアのアニメがやっていておもしろかったので、ついついゲームがやりたくなってしまったが、PS3なんだよなぁ・・・。
悩ましい。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア 初回封入特典(“真・三國無双ブラスト"コラボコスチューム 黒太子エドワード(趙雲)&ジャンヌ・ダルク(王元姫) ダウンロードシリアルコード)同梱ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア 初回封入特典(“真・三國無双ブラスト"コラボコスチューム 黒太子エドワード(趙雲)&ジャンヌ・ダルク(王元姫) ダウンロードシリアルコード)同梱
PlayStation 4

コーエーテクモゲームス 2015-01-29
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る