去年は一本のゲームをたくさん遊んだなぁ。
ダークソウル2やBF4、討鬼伝極など。
その中からGOTYを選ぶとしたら?


いきなりですが、去年のゲームでは、DD的GOTYはなし!
(゚ロ゚;)エェッ!?
いや~楽しんだソフトはいっぱいあったんですが、猛プッシュして薦めたくなるゲームはなかったかなぁ。
絶対買え!といえるのはなかった。
BF4なんかはPS4で64人対戦になって、次世代感バリバリで楽しかったですが、一昨年のゲームだし。
PS4のゲームは、楽しんだけど、新しいけど古いという感じで・・・。
プレーしてない人には大いにすすめられるのですが。

三国無双7猛将伝もわらわら感マックス+覚醒奥義が爽快感ばっちりで楽しいですが、一昨年のゲーム。
龍が如く維新は最新作でしたが、ゲームシステム的には、DD的には飽きが来てしまってます。
KZSFも次世代感マックスでしたが、既存の枠を出ないというか。

インファマスセカンドサン、MGSVGZはまだプレーできてないし・・・。

Vitaは何をプレイしたのかなぁ・・・。
フリーダムウォーズと討鬼伝極意外あんまり印象に残ってないな。
フリヲは続編に期待できるできでしたが、敵アブダクターが少ない、マップが少ない、ミッションが少ないとボリューム不足が減点材料。
次作はPS4でボタン数が多いゲーム機でやりたい。
荊移動楽しかったし。銃撃も楽しかった。
共闘アクション系では珍しいタイプだったので次回作に期待大。


討鬼伝極は銃が残念なできだったのがなぁ。
銃で行きたかったですが、あからさまに攻略時間が延びるので、やめちゃいました。
アップデートでよくなったと言うことですし、ちまちま再会するのもいいかもね。
アクション部分は鬼の挙動がえげつなくなってたりしましたが、部位破壊の爽快感やらアクションの楽しさもありまして、こちらも長時間遊ばせていただいた(アップデートである程度改善済み)。
次回作も欲しい。


書きながら、去年の発売ソフト一覧を見て思い出してますが、ナチュラルドクトリンはそこそこおもしろかったですね。
システムが詰め将棋的なのと、ヒロイン?の迫真の演技がorz
あれはトラウマ。
次回作出たら買うよ。
ストーリーとステージをさらにこって欲しいです。

9月にはデスティニーを買ったか。
こちらはゲーム自体はおもしろかったですが、運営の仕方に難ありという感じで、ひと月程度でやめてしまった。
まあ、その間十二分に楽しんだのでいいですが。
GOTYと言うほどのゲームとは思えなかった。変な制限が多すぎて。
フレさんとの協力プレイはなんだかんだ言っておもしろかったですけどね。
敵の弾幕の中走りよって救出とか楽しかった。


ラストオブアスリマスターは良ゲーの移植だったので当然良ゲー。
DLCもおもしろかったですね。
インフェクテッド(ゾンビみたいなやつ)を誘導して、敵の人間を攻撃させたりするのはおもしろかった。
ラスアス2の噂も出てきてますし、どんなゲームになるか期待大。
こちらも楽しんだんですが、リマスターと言うことで、こいつはすげぇえぜとはならなかったのでGOTYならず。
未プレイならおすすめ。
これを見て、続きが気になるなら是非プレイ。


今年最後に買ったのは、アサクリユニティ。
ゲーム自体はアサクリシリーズと言うことで、開発の方もこなれているのか、システム面での不満はほぼ無し。
ただ、バグというか、フレームレート落ちで目が疲れたのが残念。
それに、やっぱりアサクリと言うことで、何作もプレイしている人には目新しさは少ないかも。
初プレイの人は楽しめると思いますよ。
UBIの箱庭ゲーってサブクエがどうも弱い感じがする。
作業的というか。
もうちょっといろいろあって欲しいです。


今年はこんな感じか。
フリヲにしろ討鬼伝極にしろ、BF4にしろ、とにかくプレイ時間がものすごく長かったですね。
楽しめた1年でしたが、PS4になってすげぇと感じたのはありましたが、このゲームすげぇというのはなかなかなかった。

今年はとりあえず、DQHとMGSVTPPに期待かな。
MGSVTPPはプレイ動画を見る限り、いろいろできてすごくおもしろそうです。
あ、あとウィッチャー3。洋ゲーのオープンアクションRPG。
アクション性も高そうなので楽しみです。

その前に、何とかプレイする時間を作らなければ。
宝くじあたらんかなぁ(他力本願)。