最近休日は14時間ぐらい寝てる印象。
しかし、4時間ぐらいで目が覚めてしまう・・・。
疲れが抜けないからぼけっと過ごす日々。
ゲームも間々ならんとは。
ブログは書くためのエネルギーが意外といるので、こちらも更新が滞る。
体力つければ解決するだろうか?

さて、今週の売り上げです。

順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1妖怪ウォッチ2 真打レベルファイブ14/12/131,244,171
1,244,171

2ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイアポケモン14/11/21152,384
1,950,481

3グランド・セフト・オートV(同梱版含む)テイクツー・インタラクティブ・ジャパン14/12/1181,659
81,659

4大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(同梱版含む)任天堂14/12/0679,005
306,533

5シャイニング・レゾナンス(限定版含む)セガ14/12/1167,282
67,282

6大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS任天堂14/09/1347,393
1,835,852

7妖怪ウォッチ2 元祖本家レベルファイブ14/07/1032,168
2,958,112

8モンスターハンター4G(同梱版含む)カプコン14/10/1129,418
2,255,273

9マリオカート8(同梱版含む)任天堂14/05/2924,938
778,808

10アサシン クリード ローグユービーアイソフト14/12/1117,656
17,656

11ダービースタリオンGOLD角川ゲームス14/12/0416,659
90,275

12アイカツ! 365日のアイドルデイズバンダイナムコゲームス14/12/0416,023
49,174

13進め! キノピオ隊長任天堂14/11/1314,628
80,510

14信長の野望・創造 with パワーアップキット(限定版含む)コーエーテクモゲームス14/12/1114,054
14,054

15進撃の巨人 ~人類最後の翼~ CHAINスパイク・チュンソフト14/12/0412,650
31,723

16すみっコぐらし ここがおちつくんです日本コロムビア14/11/2012,216
36,053

17はじめの一歩バンダイナムコゲームス14/12/1110,675
10,675

18ファンタシースター ノヴァセガ14/11/2710,117
137,263

19とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/089,961
3,830,376

20バイオハザード HDリマスター(限定版含む)カプコン14/11/278,493
74,196


1位は妖怪ウォッチ2真打ちです。
見事にミリオンセラー。
本家元祖と買ってまだ買うのか・・・。
アニメの方が大人気なので、今のうちにいっぱい出しとけ、という感じかな?
本家元祖といえば、そちらもまだ3万も売れているという。
真打ちに全部入りなんだが・・・。

3位はGTAV。
オープンワールドがよりリアルになって登場です。
PS3で80万売れたタイトルだし、これぐらいに落ち着いてしまうのはしょうが無いところか。
オフラインの銀行強盗ミッションとかはおもしろかったですね。
下見したり、先に工作して潜入しやすくしたりするミッションと連動しているのがよかった。
ただ、強盗ミッションが少なかったのは残念。
施設もいっぱいあったけど、オフではあんまりいかせてない施設がいっぱいありました。
オンラインの方は未プレイなので何ともいえませんが・・・。
自分で、遊び方が見つけられる人には楽しいソフトです。

5位のシャイニングレゾナンスは普通におもしろいといった感じのようです。
再出荷もすでになされているようなので、口コミで売れてる感じです。

14位の信長の野望創造withパワーアップキットはこんなものか・・・。
DL版の割合が多そうですが、残念な数字です。
今作はPV見た感じおもしろそうだったのでやりたかったところですが、積みゲー消化に当てることにして泣く泣くスルー。
早いとこ時間を確保できるようにしないとなぁ。

17位のはじめの一歩は1万ちょっと。
一歩好きなんで残念です。
なんでアニメと連動させなかったんだろうか。
バンナム得意の売り方をすればよかったのに。
TV映画でも発売に合わせて放映すればよかったのに。


続いて、ハード売り上げ。
New3DS LL 83,041
PS4 68,041
New3DS 34,676
Wii U 27,334
3DS LL 24,475
Vita 24,039
3DS 14,911
PS3 7,803
Newも売れてますが、旧型の方も売れてる3DS。
対した性能プラスじゃないから安い方でいいやというところでしょうか?

PS4はメタルスライムエディションと、GTAVエディションのおかげで7万弱の売り上げです。
来週も3万ぐらい売り上げてくれるといいですね。

WiiUまだ買う人いるんだ・・・。
来年以降、PS4ユーザーは財布が持たん!といってますが、WiiUは1月に2本だけ。
現時点で来期の発表がない以上、ほぼ新作ソフトはあきらめた方がいいという状況。
4~6月もあまりソフトでない時期ですし、どうなるのでしょうか。

VitaはSaGa発表で、DD的に持ち直してきましたね。
討鬼伝極発売後、これっぽちもほしいゲームがなかったですが、ようやく来期のゲームが発表され出しました。
SaGa発表で、スクエニの動向も変わってきた感じがするので、今後にも期待できそうです。
とりあえずは、壊滅した中堅どころのIP復活と、新IPを作って欲しいですなぁ。