SAGA25周年

日曜日に大きな発表があったみたいですね。
寝てた・・・。

サガシリーズ最新作がVitaで開発中とアナウンスされたようですね。

SAGA25周年そして
SAGA01
SAGA02
SAGA03
SAGA04
SAGA05

久々に大きな発表ですね。
今年でVita終了かと思ってましたが、まだまだ楽しめそうですよかった。
ロマサガシリーズは、PS2で出たミストレルソングしかプレイしたことがないですが、今度こそリベンジ挑戦です。
ミンサガは、当時ゲームを再開し始めたころにスクエニのRPGか、やってみるかと軽い気持ちでプレイしたところ、システムを全く理解していなかったので、途中で挫折してしまった。

シンボルエンカウントだとDDはフィールド上にいるやつは全部倒す、というプレイをしていたのですが、それだとミンサガは詰んでしまうという・・・。
戦闘回数でイベントが進んだり、敵が強くなっていくので、考えて戦闘をしていかなければならなかったわけですが、とにかく、従来のRPGと同じようにプレイしてしまった・・・。
おかげでおもしろさもよくわからずに積んでしまったなぁ。

今度は、最低限システムの知識を入れてからプレイするぞ。


タイトル名などは決まっていないみたいですね。
来年発売かもわかりませんが、久々に楽しみな作品が発表されてうれしいです。

スクエニは過去のIPなどでいろいろ仕込んでいるということですので、今後の発表にも期待しちゃいます。
とりあえずは、フロントミッションをSLGで復活させて欲しいですな。
戦闘システムが大変おもしろいSLGだったので、最低でもあのシステムでゲームを作って欲しいところ。


ニコ生タイムシフトで発表のところを見ましたが、みんな喜んでいたので、自分もなんかうれしくなってしまった。
PS3発売後、スクエニ迷走してたしなぁ・・・。
今後はまともになってくれるのだろうか。