アサクリU2時間ほどですがプレイ。
バグには今のところ遭遇していません。
fpsに関しては、人が多いと微妙に低下してる感じがしますね。
このゲームの肝のソーシャルステルスで低下するのはいただけない。
などなどいいたいことはありますが、まずは、プレイ動画をどうぞ。




グラフィックに関してはさすが現行機。
フランスの町並みが再現されているようですばらしい。
町並みを見てるだけで楽しいです。

アクション部分ですが、フリーランは前作までのアサクリよりは使いやすくなりました。
前は、微妙な段差のところで飛び上がってその上に乗って変な方向にジャンプとかありましたが、今のところ変な動きをしたことはありません。
動画中でも説明されてますが、R2ボタン+○ボタンで安全に降りてくれます。
降りるときはとにかくこれ、と覚えておくといいでしょうか。

戦闘部分は今のところ難しくは感じませんね。
最大2対1しか体験してないからかもしれません。
基本、○ボタンでいなして、攻撃を3回、再び○ボタンで・・・の繰り返しで大丈夫そう。
○ボタンを押すタイミングも、敵の体力バーがぴかりと光るので、あとはタイミングよく○を押せばオッケーです。
大型の武器相手だと○ボタンでいなせなくなるので戦い方が変わります。

ステルス要素は、今までの作品より使いやすいですね。
L2ボタンでかがんで行動してくれるので、隠れやすくなりました。
今まではアサシンという感じの行動はほぼしていませんでしたが、今作ではできそうなので楽しみ。

気になったところは、Uプレイというコミュニティ要素への登録がほぼ強制されるところ。
宝箱とか登録してないととれないものがあります。
不完全燃焼間マックス。
さらに、○ボタンと×ボタンの仕様が海外準拠なんで、登録するときにものすごく面倒。
ぽちぽちメアドを打ち込んだあと○で決定!とすると、キャンセルしたことに・・・。
ゲーム内の仕様が海外準拠なのは我慢するとして、こういうところまで海外準拠だとすごく困ります。
ゲーム内はすぐなれましたが、それ以外のところは切り替えが大変です。


バグの方は今のところ遭遇していませんが、遭遇するのが楽しみですな。
顔がゾンビ化してるのとか見てみたい。
fpsに関しては、がくがくになることはありませんが、微妙に低下することが多々あります。
早く直して欲しいところ。

今のところの感想は、アサクリだな、という感じですかね。
良くも悪くもアサクリ。
見た目はゴージャスになりましたが、プレイ感覚は今までと大きな違いはありません(操作性は微妙に向上した感じ)。
それをよしとするかは人次第でしょうか。

アサシン クリード ユニティアサシン クリード ユニティ
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る