12月のフリープレイが3本。
GE2も配信とは。
3本といっても全部プレイ済み+持っているDD的には悲しいところだが・・・。

 
KILLZONE SHADOW FALL
GOD EATER 2 PlayStation®Vita the Best
NAtURAL DOCtRINE

どれも楽しかったなぁ。
KZSFはオンラインはDDにはあわなくてあんまりプレイしませんでしたが、キャンペーンモードの方はこれぞ次世代機という感じでしたし、ストーリーもヘルガスト側に移っていき、今後の展開が楽しみです。
ちなみにKZSFはFPSという一人称視点のガンシューティングゲームですね。
オンラインマルチプレイもありますが、確か12対12だったか、あまり多くなかったです。

GE2はマルチハンティングアクションの西の横綱といったところでしょうか。
MHがぶっちぎりに強いですが、それに次ぐ勢力といったところか。
スピーディーな展開、攻防一体のアクションが楽しいですね。
武器は近接系+遠距離系の二つを持って行き適宜切り替えて戦います。
遠距離の銃は自分で弾丸を作ってプレイしますが、ちょっと癖があるので、なれるまでは攻略サイトなどを参考にした方がいいかと思います。
ストーリーは自分は好きですが、非難されてもしょうが無いというところもありました。
2月に発売されるGE2RBでどう改善されるかも楽しみ。


全部おもしろかったですが、衝撃度という点では、群を抜いてナチュラルドクトリン。
あのシーンは今でもトラウマw
何気なく遊んでいたらあれがあれに喰われてしまうとは!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
マジであのあと寝られなかった・・・。
ゲームシステムは独特なんで、なれるまで大変かもしれませんが、なれてしまえば詰め将棋みたいな感じでおもしろいですね。

うろ覚えですがだいたいこんな感じのシステムだったと思います。
味方と敵が交互に順番がきて、全部のキャラが行動が終わるとそのターンが終了です。
<A→○→B→△→C→□→(D→×)・・・>
○は敵。<>不等号は、1ターン内を表します。
Aが行動するときにリンクしているとCも動かすことができます。
<A→C→○→B→△→□・・・>
と動かせます。
このとき、AとCで○を倒せば、Bが次の行動順のトップになります。
Bを動かすときに、ACもリンクしていれば、ACも動かせます(確か動かせたよね?だいぶ前にプレイしたゲームなので、微妙に忘れてしまった・・・)。
BACの順で△と□を撃破すれば、ノーダメージで敵を殲滅です。

しかし、しくじると相手のリンクが発動しまくりで、逆に簡単にやられてしまいます。
例えば、
Aが行動時に残りのBCDがリンクして一緒に行動すると、そのターンのBCDの行動も終了してしまいます。
ABCDで○を倒したとすると、行動順は次の通りになります。
△→□→×→<A→△→B→□→C→×→D。
敵の行動はこの場合、
△と×でAを攻撃、□は攻撃に参加せず様子見(これをリザーブといいます)。
△と×は行動終了です。
(仮に、△□×が一回でAを攻撃するとすると、Aを攻撃した回数は3回になります。)

△と×の行動は終了したので、順番は下のようになります。
□→<A→△→B→□→C→×→D
□はまだ未行動なので、行動可能です。
そうすると、□△×でAを攻撃できます。
Aは計5回の攻撃(最初の△×、次の□△×で5回)を受けることになります。
このゲーム敵の数が多く、敵をうまく倒していかないと、一方的にたこ殴りとなってしまいます。
この行動順のシステムを理解しないとゲーム的には全くおもしろくありません。
しかし、うまく倒したときの快感は楽しいの一言です。

このあたりで好き嫌いが出るかもしれませんが、是非、あのシーンまではプレイしてみて欲しいなぁ。
DD的にはこのゲームCEROZ扱い。お子様注意です。


おまけでPS+紹介ビデオ。
自分でゲームを探すのは得意じゃないという人はとりあえずPS+に入ってフリープレイのゲームをしまくる、というのもいいかもしれませんね。