戦国無双シリーズは戦国無双2以降プレイしてないですね~。
戦国無双4が欲しかったのですが、デスティニー優先で後回しに。
猛将伝待ちでしたが、カプコンのせいでそれもどうなるかわからない。
普通なら2月に通常版、8~9月に猛将伝となるはずで、PS4版も猛将伝込みで発売されると思ったのですが、それがないですし。

さて、戦国無双クロニクル3の体験版が配信中なので、PSTVでプレイして動画を撮ってみましたよ。
3DS版も発売されるようですが、そちらはほかの方の動画を拝借。






Vita版でも少ないと思いましたが、3DS版(´;ω;`)
戦国時代は人不足で、雑兵がこれぐらいしかいなかったとか言う設定か?・・・
雑魚がたくさんいない無双など存在価値なし。

3DS版は動画を見る限り、3DSしか持ってない人向けですかね。
どっちか悩むなんて人はいないでしょうか、どっちか買うというならVita版一択。

Vita版一択ですが、DD的にはそれでも敵が少なくて残念な印象。
Vitaローンチ時に発売された無双ネクストの方がすごいというのはどういうことだ?
まあ、無双ネクストの場合、背景が微妙にしょぼかった印象がありますが、クロニクル3と五十歩百歩という感じがしないわけでもない。
キャラのきれいさに関しては、無双ネクストに軍配です。

とはいえ、ゲーム自体は無双として耐えられるレベルには雑魚が出てくるので安心して買えるのではないでしょうか。
主人公キャラとして戦国時代に関わっていくというのもおもしろそうなので、プレイしてみたいところですが、敵の数がなぁ・・・。
今の2倍いれば買うか、ともなるのですが、現状だと少々悩む。
ハード性能が圧倒的に違うのだから、差が出てもいいんじゃないんですかね。
もっとできそうな気がしますが、それともこれが限界?
これぞ悪平等の典型か。
性能が違うのだから、違っていいのではないか。
PC版が4K、PS4がフルHDで文句を言うPS4ユーザーはいないでしょうに。



ついでに気になったことを。
開発者さん向けに言いたいことですかね。
あとでアンケートにでも書くかな。

プレイヤーキャラを変えられるのは便利だが、無双のおもしろさの一つのミッション達成が簡単になりすぎて残念に感じました。
雑魚を狩るのに一生懸命になりすぎてミッションを達成しないと戦局が悪化するなんてことはままありました。
いつ移動するのかも考えて戦闘するのがよかったのに、プレイアブルキャラを即変更することでそのようなジレンマは無くなってしまいました。
救出に間に合うか?とか切羽詰まった状況でミッションを達成するのがおもしろかったのに。
移動が面倒という声が大きかったのでしょうが、ミッションの達成感を減じてしまったのは残念。

敵武将のロックオン機能が欲しいですね。
神速攻撃でスピードアップしたので、敵武将を見失いがち。
ほしいロック機能はあくまで敵の名前のある武将だけでいいです。
雑魚にロックする必要はありませんので。

神速攻撃はスピードアップでいい感じですが、無双奥義の方は、三国無双7準拠にして欲しいところです。
三国無双7では前進しつつ敵をたくさん巻き込むので、画面いっぱいに敵が吹っ飛びまくっていて爽快感マックスでした。
動画の12:20過ぎ

動画見たら無双やりたくなってきた。
久々に無双7やるか。

携帯機じゃ無理かもしれませんが、がんばって欲しいところです。
そういえば、無双極意とかあるんだっけ、そっちがすごいのか?

アクション面は良好でプラス評価。
敵の数が少ないのはマイナス、主人公として戦国時代に身を投じるのは楽しそうということでプラス、3DSとのマルチと言うことでいろいろな点が心配というところがマイナス。
買うか悩ましいソフトですね。

戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ"コスチューム ダウンロードシリアル) 同梱)戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ"コスチューム ダウンロードシリアル) 同梱)
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2014-12-04
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
戦国無双 Chronicle 3 プレミアムBOX (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ"コスチューム ダウンロードシリアル) 同梱)戦国無双 Chronicle 3 プレミアムBOX (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ"コスチューム ダウンロードシリアル) 同梱)
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2014-12-04
売り上げランキング : 200

Amazonで詳しく見る