めちゃくちゃ期待していたのに全然紹介してませんでした。
ということでPVです。
ちなみに大群が出てきますが、ゲーム性は全く無双と異なります。





もう7年もたつのか。
年をとるわけだ

PS3を買った当時あんまりゲームが出ずに、この体験版と本編を遊び倒しましたよ。
いったんもうやらないかと思って中古に出しちゃいましたが、買い戻してプレイして売ってまた買って・・・。
それほど楽しんだゲームです。

無双みたいに武将を操るのではなく、自分のキャラ+部隊を操作するという感じのゲームです。
自キャラだけで攻撃もできますが、まず勝てません。
自キャラもボタンを押せば攻撃できますが、攻撃速度も速いというわけではないですし、あくまでその他パンピー扱いです。
ですが、部隊を扱うと別物。
騎兵で疾駆して突撃かましたり、長弓兵で遠距離攻撃で敵を翻弄したり、大砲をぶっ放して城門を破ったり。
騎兵が強いですが、最強というわけでもなく、パイク兵で迎え撃つと大打撃を与えられます。
ジャンヌダルクや黒太子エドワード(PV中の黒甲冑で弓兵に放てと命令している人)など当時の名将の突撃を防ぐと感涙ものです。

自分は両手剣?が好きでしたね。
このゲーム、攻撃はRボタン長押しで、その間部隊が勝手に戦ってくれます。
各種○△ボタンには各兵種ごとにスキルが設定されていてボタンを押すと発動。
両手剣だと、確か衝撃波を飛ばせたので、それで敵を迎え撃って大打撃を与えてからの攻撃というパターンで敵部隊を撃破して楽しんだものでした。

PS4でリメイクと言うことでDDは大変楽しみにしております。

PVをみて気になる点は、PS3当時、自分の部隊の上に表示されたステータスアップなどのエフェクトがしょぼかったので、それは直して欲しいところ。
ゲーム自体は大変よくできていましたが、前半部分のストーリーと後半部分のストーリーで前半の方が楽しかったので、後半部分を強化して欲しいところです(傭兵王だっけ?)。
当時の歴史的開戦を再現した戦闘もあります(といっても再現度が高いわけではない)。
ストーリーを盛り上げてくれたので、後半にも何かしら大きな戦闘があるといいですね。

今発売が判明しているソフトで、DQHとともに期待しているソフトの一つです。
できれば12月中に出して欲しかったが・・・。
見てたらまたPS3版をやりたくなってきましたが、ここは来年まで我慢。

戦国無双4戦国無双4
PlayStation 4

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る