今日は待望のPS4のアップデート。
YouTubeを使えるようになったりするほかに、シェアプレイもできるようになりますね。


PS4™システムソフトウェアバージョン2.00で更新される主な機能

・シェアプレイ
SHAREボタンを押すと、あなたがホストとなり、同じパーティーにいるメンバーをネットワーク越しにビジターとして自分のPS4™に招待して、一緒にゲームプレイをお楽しみいただけます。

シェアプレイには3つの方法があります。

画面の共有 
ホストのゲーム画面をビジター側に表示します。コントローラーの操作権はホストにあり、ゲーム画面のみが共有されます。

ビジターがあなたに代わってプレイする コントローラーの操作権をビジターに渡すことで、あなたがクリアーできないシーンなどを手伝ってもらうことができます。 
*ホストはPlayStation®Plusに加入している必要があります。

一緒にゲームをプレイする ホストとビジターが一緒にゲームをプレイします。
*ホストおよびビジターはPS Plusに加入している必要があります。?
*シェアプレイ終了後、ビジターはホストのPS4™からログアウトします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

・YouTube
ビデオクリップをYouTubeにアップロードできます。

PS4™からYouTubeにシェアされた動画を、What’s Newやアクティビティーから再生できます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

・テーマ
各種テーマに対応します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

・USBミュージックプレイヤー
USBミュージックプレイヤーを使って、USBストレージ機器に保存された音楽ファイルを再生できます。

パソコンでUSBストレージ機器に「Music」というフォルダーを作成し、「Music」フォルダー内に音楽ファイルを保存しておく必要があります。(MP3、AACファイル形式に対応)
ゲームをプレイしながら、音楽ファイルを再生することができます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

・ブロードキャスト
ブロードキャストに下記の機能が追加されます。

配信者が画面に簡易メッセージを入れられます。
ブロードキャストに、自分が参加しているパーティーの音声を含められます。
ニコニコ生放送で放送している番組に、コメント番号が表示されます。
ブロードキャスト中も、PS4™を声で操作することができるようになります。
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
・Live from PlayStation
Live from PlayStationに「おすすめ」カテゴリーが追加されます。「おすすめ」には、ソニー・コンピュータエンタテインメントから配信される公式番組をはじめ、フレンドやお気に入り配信者のブロードキャストが表示されます。
気に入った配信者をフォローできます。
視聴画面から戻ったとき、ミニプレイヤー内で視聴画面を流しながら、Live from PlayStationの他のブロードキャストを探すことができます。
PS4™から配信された番組のアーカイブを視聴することができます。(配信前にアーカイブ設定された番組のみ)
Twitchの絵文字に対応します。
言語別に番組をフィルターできます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
・コンテンツエリアとライブラリー
ホーム画面のコンテンツエリアに並んでいるWhat’s New以外の16個目以降のコンテンツが、[ライブラリー] の中に移動されます。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/141017.html
 

地味に期待なのは、コンテンツエリアとライブラリー。
だらだらと整理もされずに横に長いだけのホーム画面。
誰が作ったのだと文句を言いたくなる仕様でした。
もっと機能で分けて欲しいところですが。


一番の期待はシェアプレイ。
おうちにいながら友達と一緒にゲームができてしまいます。
オンラインマルチとは異なる機能です。
簡単に言うと、友達が自分の家に来て一緒にプレイしていたのを、インターネットを通じて行うという感じでしょうか。
相手がゲームを持っていなくても招待して一緒にプレイができるのはすばらしい。
といっても、2P対応の機能がないと「一緒にプレイ」は無理でしょうけどね。
このあたり、あんまり強調されてませんけど、あくまでソフト側が対応してないと、一緒にプレイはできません。

一人プレイのストリーモードなどを相手(ビジター)にプレイしてもらうという場合は、自分は画面を眺めているだけです。
ボイチャなどで話しながら遊ぶのがいいかもしれません。

自分は友達に買わせたいソフトをシェアプレイさせてみようかと思っております。 
今まではおもしろいから買え!というだけでしたが、今度からは体験させることができるので、より勧めやすくなるのではないでしょうか。

ちなみに、全部プレイできるのでゲームの売り上げが落ちる!などとわけわからんことをいっている人たちがいますが、 1時間おきにいったんビジター側の接続が切れるので再度接続し直す必要がある、シェアプレイしている間はホームの人はもちろんプレイできないという面があるので、まるまる全部をプレーはなかなかできないでしょう。
まあ、無理すれば全クリもできるでしょうけど、ホームとビジターの人の日程が合わないとなかなかクリアに至らないので、それほど心配するほどの機能という感じはしませんね。 


USBに音楽データを入れてPS4で再生もなかなかいい機能。
好きな音楽でゲームプレイができます。


今日の何時頃配信かわかりませんが、楽しみですなぁ。

PlayStation4 Grand Theft Auto V PackPlayStation4 Grand Theft Auto V Pack
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-12-11
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1000AB01)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック