E3のファークライ3?でしたっけ、フレンドが持っているゲームを自身が持っていなくてもプレイできるという機能が紹介されましたが、PS4に本格的に実装されるみたいですね。
これはいい。


http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140813006/

この機能、シェアプレイ機能というみたいですね。
企業側が対応しないとだめ?とか細かいことはわかりませんが、これはなかなかいいものだと思いますね。
ゲームの一部しかできないのではとかいろいろ噂されてますが、DDは全部できるゲームのほうが多くなりそうと思ってます。

というのもフレさんと時間を合わせてプレイするというのはほぼ無理。
リアルフレンドならできるでしょうけど、フレさんにリクエストするのは、相当人間関係を顧みない人しかいなさそうですし。
フレさんがやっているときに参加させてもらう、ということになるでしょうから、持っていない側のプレイヤーがそのソフト全部をプレイすると言うことは事実上無理でしょう。
やりたくなったら買うしかないという。
フレさんとプレイすると(とというか他の人とプレイすると)、難しいゲームでも難易度が下がるでしょうし、協力プレイは楽しいですしで、購入意欲が上がりそうな気がします。

日本だと無双とか向いてそうだなぁ。
食わず嫌いな人にやらせてみたら、はまってしまいそうですね。
最近の無双は脳汁ドバーなゲームになっているので、プレイさせてしまえばこっちのものです。


他にはプレイ動画のアップロード先として、Youtubeが対応すると言うことです・・・。
なんだと、せっかく動画編集ソフトとかそろえてPCで編集してアップしていたのに\(^O^)/

ちなみに、うちのYoutubeチャンネル。
https://www.youtube.com/channel/UCYZLGrMg6oXRxoI_SLaRXPg
ゲームのほうはめちゃくちゃうまい人に比べたら下手ですが、そこそこうまい方だとは思います。
暇つぶしのお供にどうぞ。
どっかのサイトを眺めてるついでに小さな画面で再生しておき、気になったら見るとか?