サッカー負けちゃいましたね。
試合のほうはビデオに撮っておいて、見ようかと思ったところ、先にネットを開いたのが運の尽き。
なんでヤフーのトップに点数が書いてあるのだ・・・。
最初に開くページに設定しておいたのが間違いだったorz

まあそれでもいい試合なら見てもいいかな?と思いましたが、松木がうるさいとの声を多数見たので、やっぱり見ることをあきらめる。
副音声でしてくれないかな。

さて、今週の週販です。
今週でゲームの発売が少ない週も終わりかな。


順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1ポケモンアートアカデミー任天堂14/06/1931,080
31,080

2妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1130,394
1,117,611

3マリオカート8任天堂14/05/2928,112
469,316

4ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦KONAMI14/05/2220,600
123,867

5ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(同梱版含む)アトラス14/06/0511,979
230,307

6htoL#NiQ -ホタルノニッキ-日本一ソフトウェア14/06/199,744
9,744

7CV ~キャスティングボイス~バンダイナムコゲームス14/06/197,524
7,524

8ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦KONAMI14/05/227,374
50,288

9ワンピース アンリミテッドワールド レッドバンダイナムコゲームス14/06/126,307
24,333

10FIFA14 ワールドクラスサッカー(同梱版含む)エレクトロニック・アーツ14/02/225,867
47,303

11英雄伝説 碧の軌跡 Evolution(限定版含む)角川ゲームス14/06/125,657
25,316

12ポケットモンスター XポケットモンスターY(同梱版含む)ポケモン13/10/124,828
4,088,012

13ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦KONAMI14/05/224,541
23,154

14ワンピース アンリミテッドワールド レッドバンダイナムコゲームス14/06/124,072
14,421

15マリオカート7任天堂11/12/013,983
2,339,820

16マリオパーティ アイランドツアー任天堂14/03/203,836
397,379

17モンスターハンター4(同梱版含む)カプコン13/09/143,383
3,296,439

18カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!フリュー14/06/053,284
42,852

19星のカービィ トリプルデラックス任天堂14/01/113,051
602,562

20とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/083,004
3,749,733


1位はポケモンのゲームですが、これだけか・・・。
大丈夫か日本市場。
ポケモン関連だし、こんな低いとは思いもしませんでしたが。

他も軒並み低いですね。
DL版に移行が進んでいるとは思えませんし。
消費税アップで、必要なもの以外への支出は減ったとか?

PS系が寂しいですね。
ホタルノニッキはDL専用ですが、限定版が発売されましたので、それだけの売り上げですが、CVのほうは・・・。
声優声優騒いでいたのは一部の層と勘違いしたメーカーだけでしょうか?
自分的には下手じゃなければ声優は誰でもいいからなぁ。

来週以降、持ち直してくるとうれしいですが、どうなることやら。

続いて、ハード売り上げ。
3DS LL 21,459
Vita 11,937
Wii U 10,715
PS4 7,009
PS3 6,339
3DS 4,852
PSP 2,335
Vita TV 1,444
相変わらずしょっぱい売り上げです。
来週のランキングでVitaが伸びてくるといいのですが。
フリオ現在プレイ中ですが、体験版いこう、なかなかおもしろい。
まだ最初期なのに、任務失敗するとは思いもよらなかった・・・。
どんな感じでプレイするか考えて挑まないとだめですね。
任務ごとに目的がちがったりするので、その目的に合った動きが必要です。

VitaTVでプレイ中ですが、デュアルショック4の使い勝手もいいですね。
ただ、タッチパッドの左上の方を右親指で押しつつ、目的の場所をスイッチするのは、ちょっと大変。
左手は使いたくないしなぁ・・・。

討鬼伝のほうでDS4でプレイした動画を作ったので、お暇な方はどうぞ。


来週は、フリーダムウォーズですね。
どのくらい売れるのか楽しみ。
ただ、DL版も多そうなので、どれくらいの数字が出るのか全くわかりません。

Vitaのほうは、来月頭にバリューパックがでるので、そんなに伸びないかな?