2014-06-05-111704

討鬼伝極、体験版配信中ですよ。
早速一日中やってました。
討鬼伝は太刀と槍でプレイしていたので、銃は新鮮で楽しいです。
ということで感想。


今回は珍しく女性キャラでプレイ。
2014-06-05-115854
那木さんと比較。
ちょっとふとましい?
次作では体型などもいじれるといいですね。
まあ、製品版は男キャラでプレイするのでしょうが・・・。

ネタも仕込んでありました。
2014-06-05-115910
速鳥の寝言だそうです。
なんか、キャラの路線ちがくね?

さて、おいといて、プレイ動画はこちら。
新鬼イミハヤミとの戦いを銃でプレイ。


最初は弾込操作に困りましたが、3~4回プレイしたら慣れました。
さすがに一回でチャカチャカプレイはできなかったです。

ゲームですが、モンハンGと同じようなものなので、グラフィックでの進化はなさそうです。
システム敵には極鬼千切りが入りましたが、これはおもしろそう。
共闘プレイに関係する動きをするとたまっていって、ゲージ(一番左のもの)がマックスになると発動可能となります。
仲間がそばにいると、光の線で結ばれます。
その数が多いほど部位破壊の数が増えます。
4人結ばれれば、4カ所破壊可能。
みんなで協力した感じがアップして楽しいです。
爽快感も相変わらずですね。

オンラインでプレイした場合は、自分が発動者ではないといつ発動されるのかがわからないというのが難点かな。
ゲージがたまったので、極マークがついている人のそばに行ってもなかなか撃ってくれなくて暇しちゃうということがありました。
討鬼伝極が発売されてすぐのオンラインだと、システムを理解していない人がでてきそうです。
しっかり理解させるチュートリアルが欲しいところ。
あったのかな?

新鬼はまだ難易度が低いのでそれほど難しくは感じません。
鬼の動作ですが、旧鬼にもいくつか新攻撃モーションが追加されたようです。
新鮮さがあって良かった。

銃の操作感ですが、先週のニコ生を見た限りではつまらなそう、と思ってしまいましたが、実際にプレイしてみると大変おもしろかったです。
爽快感がなさそうですが、撃つこと自体に爽快さがあるので、飽きません。
弾種も豊富にあるので、どれをどう込めていくか、というのを先に考えておく必要があって、頭も使います。
バンバン部位破壊をする、という武器ではない感じですが、スタイルとの組み合わせでいろいろできそうです。


気になったところは、VitaTVでのプレイだと操作しにくいところがあるところでしょうか。
NPCの指示の変更ですが、ゲーム中にメニューを出す必要があるみたいで、十字キーで変更できなさそう。
鬼の目がセレクトなので、右手だと押しにくいとか、ちょっとしたところで気になるところがありますね。
VitaTV向けのキーコンフィグも欲しいですが、あんまり売れてないから無理かなあ・・・。
大画面でやるとひと味ちがっていいですよ。
友達と向かい合ってやるのも楽しいですし、大画面でプレイするのも楽しい。
GE2なんかも大画面でやるとこれまた違うプレイ感覚なので、両方持っている人にはVitaTVおすすめ。

銃の操作に関して気になったところは、弾の装填動作ぐらいでしょうか。
今でもちょっと考えてしまいます。三角でメニューを開いて、四角と丸で弾種を選択、三角で選択、となりますが、どうもえ~とと考えてしまう。
まあ、慣れでしょうけど、もう少し直感的にできるようになればいいなぁと思いました。

先週の体験会のニコ生で装填中に移動できるようになりませんか?というご意見がありましたが、DDは動かなくていいかなと思いました。
どこで装填するか、というのも緊張感をだすのに一役買ってますし。
離れてから装填するか?リスクを負っても近くで装填するか。


討鬼伝自体がおもしろかったので、さらに新武器追加でまた遊べそうですね。
最近、討鬼伝をプレイしてますが、プレイ時間が400時間超えてた・・・・・・・・・・・。

ついでなんで、討鬼伝のほうの気になったことを書いておくと、トコヨノオウとか批判があった鬼を弱くしすぎといったところでしょうか。
もうちょっとバランスを考えて欲しいところ。
アプデ前は走りすぎて、大変でしたが、アプデ後は走らなすぎて物足りない。
極でもう一度考え直して欲しいです。

引き継ぎに関しては全武器引き継ぎ可能にして欲しいですね。
そうじゃないとモチベが下がる。
太刀も槍も使いたいですが、また作り直す、というのは無理です。
また何百時間も費やせというのか・・・。
引き継ぎ条件というか、ある項目を満たしてたら、ハクがもらえるとかにして欲しい。

あとなにか気になったことがあったのだが、思い出せない・・・。




あ、思い出した。
ミタマのスキルですが、ハクを払えば付け替え可能、というふうにして欲しいですね。
今の仕様だと面倒すぎます。

それから、極になって、新スタイルも増えたことですし、討鬼伝のミタマも見直してスタイルチェンジをしてもいいのでは?と思ってしまった。
弁慶なんか壊にあってそうだし。
献がにあっている人もいそうですしね。


体験版をプレイして早く製品をプレイしたくなりました。
早くだしてくれ(´;ω;`)

討鬼伝 極 TREASURE BOX (初回封入特典(防具「なりきり装束・相馬(男性)/暦(女性)」ダウンロードシリアルコード) 同梱) 店舗別特典(「ゴウエンマのお面」ダウンロードシリアルコード) 付討鬼伝 極 TREASURE BOX (初回封入特典(防具「なりきり装束・相馬(男性)/暦(女性)」ダウンロードシリアルコード) 同梱) 店舗別特典(「ゴウエンマのお面」ダウンロードシリアルコード) 付
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2014-08-28
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
討鬼伝 極(通常版)店舗別特典「ゴウエンマのお面」ダウンロードシリアルコード付討鬼伝 極(通常版)店舗別特典「ゴウエンマのお面」ダウンロードシリアルコード付
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2014-08-28
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る