今週のゲーム雑誌はどちらも買ってしまった。
ファミ通は、討鬼伝極情報が6ページもありましたし、電プレのほうは、フリーダムウォーズの特集がありました。
どちらも欲しいゲームなので、ついつい買ってしまった。
早く出ないかな。

さて、今週の週販です。
今週は、ハード売り上げが気になります。

順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦KONAMI14/05/2235,656
35,656

2inFAMOUS Second SonSCE14/05/2234,801
34,801

3妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1133,974
984,009

4To LOVEる -とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー(限定版含む)フリュー14/05/2222,327
22,327

5ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦KONAMI14/05/2216,762
16,762

6アイドルマスター ワンフォーオール(限定版含む)バンダイナムコゲームス14/05/1512,488
95,883

7限界凸記 モエロクロニクル(限定版含む)コンパイルハート14/05/159,492
42,450

8AMNESIA World (アムネシア ワールド)(限定版含む)アイディアファクトリー14/05/228,650
8,650

9ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦KONAMI14/05/227,245
7,245

10マリオゴルフ ワールドツアー任天堂14/05/017,069
93,279

11マリオパーティ アイランドツアー任天堂14/03/206,741
377,925

12ポケットモンスター XポケットモンスターY(同梱版含む)ポケモン13/10/125,489
4,068,956

13ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-(限定版含む)バンダイナムコゲームス14/04/245,267
206,648

14モンスターハンター4(同梱版含む)カプコン13/09/144,244
3,281,369

15星のカービィ トリプルデラックス任天堂14/01/114,055
588,563

16マリオカート7任天堂11/12/013,960
2,322,537

17シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール(同梱版含む)スクウェア・エニックス14/04/243,057
123,606

18グランド・セフト・オートVテイクツー・インタラクティブ・ジャパン13/10/103,020
778,762

19わがままファッション ガールズモード よくばり宣言! トキメキUP!任天堂14/04/172,972
39,121

20とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/082,932
3,737,633


1位はウィイレでしたか。
すっかり忘れてた。
コナミのゲームを久々に見た感じですね。
コナミはもうCS機ゲームメイカーじゃなくなってしまった印象。
スマホアプリを作る会社といったところか。
MGSとかがんばってますけど、がんばってどうするのだろうか?次につながるのだろうか?

2位はインファマスセカンドサン。
買ったはいいがプレイできず。

評判はいいみたいですね。
前作までも人にお勧めできるゲームだったので是非プレイしてみて欲しいです。
スーパーパワーを駆使して街中を走り抜けるのは楽しいですよ。


しかし、今週もお寒いランキングだ。
インファマスは結局前作を買った人以外に売れたのかな?
あんまり売り上げ変わってないような気がします。



続いて、ハード売り上げ。
3DS LL 18,374
Vita 14,070
Wii U 9,024
PS3 7,565
PS4 7,543
3DS 4,850
PSP 1,479
Vita TV 1,142
これまたお寒い売り上げです・・・。
PS4は浮上の要因が全くない・・・。
戦国無双4までこんな感じでしょうか。
ファミ通の記事で、PS20周年記念インタビューがされてましたが、PS4に関しては特定の層しか狙っていないのでは?みたいな発言がありました。
ほんとゲーム大好きな人にしか向いてませんよね。
というか、ほぼ放置。
ゲーム大好きな人が自分で調べて自分で買っているだけだという感じです。
何もせずに売れると思っているのでしょうか?
どこもかしこも他力本願なんだよなぁ。
SCEが自ら進んでガンガンやって欲しいですね。

最近久々にGE2をプレイしているのでVitaTVを起動。
いい。
大画面でやるGE2、いい。

自分はカプコンのゲームをやらないので、GE2みたいな激しいアクションゲームを大画面でしたのは何年ぶりだろうと思ってしまいます。
PS3でした激しいアクションってあったかなぁ。
インファマスとか激しいという感じじゃないしなぁ。
ガンダムUCもそれほどだったし。
もっと据え置きにすごいアクションゲーム出ないかな。
フリウォはPS4専用でだしてもらいたかった。
できれば、クロスバイ、クロスプレイ対応でアップグレードプログラム対応でだして欲しいですね。