人手不足で仕事が忙しくて更新もおぼつきませんな・・・。
 
とにかくたっぷり寝たいが、昼間は暑くなってきたし、ゲームやりたいし、明るいし。

さて、今週の週販です。
今週は、スパロボですね。
どのくらいVitaが伸びたのか?


順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇バンダイナムコゲームス14/04/10142,433
142,433

2第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇バンダイナムコゲームス14/04/10128,236
128,236

3妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1133,833
720,220

4マリオパーティ アイランドツアー任天堂14/03/2028,114
285,987

5クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!バンダイナムコゲームス14/04/1016,409
16,409

6魔都紅色幽撃隊アークシステムワークス14/04/1014,468
14,468

7戦国無双4(限定版含む)コーエーテクモゲームス14/03/2013,552
206,066

8メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズKONAMI14/03/2011,005
190,036

9タイタンフォールエレクトロニック・アーツ14/04/1010,478
10,478

10魔都紅色幽撃隊アークシステムワークス14/04/108,469
8,469

11Jスターズ ビクトリーバーサス(限定版含む)バンダイナムコゲームス14/03/197,461
164,418

12JUST DANCE Wii U任天堂14/04/037,164
25,567

13星のカービィ トリプルデラックス任天堂14/01/116,987
547,360

14初音ミク -Project DIVA- F 2ndセガ14/03/276,333
121,071

15ポケットモンスター XY(同梱版含む)ポケモン13/10/126,020
4,029,314

16カセキホリダー ムゲンギア任天堂14/02/275,951
136,033

17プロ野球スピリッツ2014KONAMI14/03/205,609
96,485

18戦国無双4コーエーテクモゲームス14/03/205,369
74,165

19Jスターズ ビクトリーバーサス(限定版含む)バンダイナムコゲームス14/03/195,353
139,875

20DARK SOULS II (ダークソウル II)(限定版含む)フロム・ソフトウェア14/03/135,286
325,463


1位はスパロボです。
PS3版Vita版併せて、27万ほどで最近では一番売れたかな?
さらにDL版もありますし、久々にハーフ売れそうな感じ。
自分のやりたいハードでできる。
Vitaの性能のおかげですね。

3位に妖怪ウォッチ。
3DSを買うと妖怪ウォッチがついてくるとのことでしたが、任天堂がすべきことはアクティブユーザーを増やすことでしょうに。
本体売ってもリピートでソフト買ってくれる人がいないから問題なわけですし。
今日のファミ通を見たら、日野社長が100万出荷といっていたような気がしましたが、強気ですね。

5位にクレヨンしんちゃんだと?と驚きましたが、販売本数が少ないのですね・・・。

次の6位の魔都紅色幽撃隊があんまり売れなかったのは残念です。
これはDL版は多そうじゃないタイトルだしなぁ。
ちなみに、PS3とのマルチで、PS3版も少ない売り上げ。



こないだクリアしたダークソウル2もランクインです。
ゴールデンウィークにがっつりやるにはいいかもしれません。
敵との戦いがおもしろかったですが、ラスボスがつまらなかったのが残念だなぁ。
おかげで2周目のモチベーションがすっかり無くなってしまった。
まずは、積みゲーを消化するか。
ということで、ナチュラルドクトリンプレイ中。


続いてハード売り上げ。
Vita 24,078
3DS LL 17,291
PS4 13,034
PS3 7,305
3DS 6,271
Wii U 5,512
PSP 2,027
Vita TV 1,220
Vitaがまたもやトップ。
さらに、3DSの売り上げ数も単独で押さえた模様。
今まで上回ることができませんでしたが、とうとう上回ったようですね。
このままの数字を維持していけば、PS3みたいな感じにはなれるでしょうか。


PS4は何とか踏みとどまりましたが、薄氷を踏み抜きそうです。
このままぱっとしない数字が年末まで続きそうですね。

そういえば、スパロボが出たのにVita、PS3ともに数字が伸びませんでした。
欲しいそうはすでに買っている、といったところ?
据え置き機の売り上げが寂しいですね。
給料が少ない上に労働時間が長いとゲームやる暇ないですからなぁ・・・。

さて、来週は?
何もないですね。
3DSのほうにちょこっとあるだけです。
GWは、買いだめたゲームをやるのがいいようです。