来期のゲーム情報はまだまだ出てこないようですね。
めっきりゲーム情報が少なくなってしまった。

さて、Vitaのシステムアップデートがなされたようです。

 
今回のアップデートで更新される主な機能は以下の通りです

1. カレンダー (PS Vita / PS Vita TV)
・ [カレンダー]をホーム画面に追加しました。カレンダーを作成し、予定を管理するアプリケーションです。ゲームなどのアプリケーションに関する情報やフレンドと一緒にゲームを遊ぶ予定を追加し、その予定を[メッセージ]や[Eメール]を使って共有することができます。Googleカレンダーと同期ができるほか、PlayStationに関連する情報をカレンダー上に表示することができます。日本国内においては、本アップデート配信と同日に『ソウル・サクリファイス デルタ』公式カレンダーの運用を始めます。『ソウル・サクリファイス デルタ』公式カレンダーでは、ゲームの追加コンテンツ配信日時やイベント・ニコ生などの開催情報を確認できます。

PS Vita本体

作成した予定に関連するアプリケーション情報やプレイヤー情報の追加ができるので、オンラインプレイの約束なども簡単に作成できます。
PS Vita本体
Googleカレンダーや、『ソウル・サクリファイス デルタ』公式カレンダーのようなPlayStationに関連するおすすめ情報のカレンダーを追加できます。
PS Vita本体 PS Vita本体
[メッセージ]、[Eメール]、「Twitter」を通じて予定を共有することができます。
PS Vita本体 PS Vita本体


2. システム
・ホーム画面にアプリケーションのアイコンを最大500個表示できるようになりました。(PS Vita/PS Vita TV)
・PS Vita TVを、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)で操作できるようになりました。(PS Vita TV)
 ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)で操作可能な部分は全てDUALSHOCK4でも操作可能です。


3. コンテンツ管理 (PS Vita / PS Vita TV)
・[コンテンツ管理]に[メモリーカードのコンテンツを管理する]を追加し、メモリーカードの利用状況を確認したり、アプリケーションやセーブデータ等を削除できるようになりました。PS Vitaのメモリーカードに保存されたコンテンツと、接続する機器のコンテンツの管理がこのアプリケーションでまとめて行えるようになります。このアップデートにより、[設定]>[アプリケーションデータ管理]は削除されます。

PS Vita本体 PS Vita本体
・メモリーカードの使用状況を種別ごとに確認できます。
・それぞれの項目を選択することで、関連するコンテンツやアプリケーションの一覧を確認し、削除が行えます。
PS Vita本体


4. PlayStation Mobile (PS Vita TV)
・PS Vita TVでPlayStation Mobile 規格ソフトウェアが遊べるようになりました。
※PS Vita TV対応のタイトルがお楽しみいただけます。 また、ゲーム内の一部モードが遊べないタイトルもございます。


5. メッセージ (PS Vita / PS Vita TV)
・ボイスメッセージを送受信できるようになりました。PlayStation 4ユーザーとのボイスメッセージの送受信も行えます。
・(プレーヤーメッセージ)のメンバーが3人以上の場合、グループのタイトルを設定できるようになりました。

PS Vita TVはBluetoothヘッドセットの接続が必要になります。
録音した後に試し聞きや削除も可能です。
PS Vita本体
受信メッセージにボイスメッセージがある場合アイコンが表示されます。
PS Vita本体 PS Vita本体


6. ペアレンタルコントロール (PS Vita / PS Vita TV)
・[PS Store]の起動を制限できるようになりました。
・トレンドマイクロが提供するウェブページのフィルタリングサービスの案内が追加されました。

PS Vita本体 PS Vita本体


7. フォト
・PS Vitaの向きや傾きにより表示中の写真が自動回転する機能をオフに設定できるようになりました。(PS Vita)
・[パノラマカメラ]の撮影モードに[フリーフォーム]を追加しました。(PS Vita)
・PS Vitaで表示中の写真をPS Vita TVに転送してテレビで見ることができるようになりました。(PS Vita/PS Vita TV)


8. ミュージック (PS Vita / PS Vita TV)
・接続しているパソコンのコンテンツをキーワードで検索できるようになりました。


9. ビデオ (PS Vita / PS Vita TV)
・コンテンツリストの並べ替えに[サイズ]を追加しました。


10. 設定
・[日付&時刻]>[サマータイム]を削除し、[自動でサマータイムに設定する]を追加しました。この機能を有効にするとサマータイムを時刻表示に自動で反映します。(PS Vita/PS Vita TV)
・[省電力設定]>[自動でスタンバイモードに入る]に[30分]を追加しました。(PS Vita)


11. システム (PS Vita)
・Bluetoothキーボードが使えるようになりました。入力できる言語は「日本語」と「英語」です。


12. PocketStation (PS Vita / PS Vita TV)
・PocketStationの本体IDが確認できるようになりました。
・PocketStation対応のPlayStation規格ソフトウェアを遊びながらPocketStationの画面を確認できるようになりました。
・PocketStationを遊んでいる時の背景を、[フォト]のコンテンツリストの中から設定できるようになりました。背景に設定できる 960 x 544ピクセルのPNGファイルのみです。
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/
いっぱいきましたなぁ。
一言で言うと、便利になった、でしょうか。

VitaTV用にDS4をもう一つ欲しいところですが、できればホワイトの発売を早くして欲しいですね。
VitaTVの売れ行きからするとVitaTV用には作ってくれないだろうなぁ。
早くPS4リモートプレイに対応させて海外でもDS4同梱版として発売してくれれば、DS4の白も発売されるのでしょうけど。

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 313

Amazonで詳しく見る