今週の週販はPS4発売週ということで、PS4のソフトがどうなったというところが気になるところです。
 
順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1KNACK (ナック)(同梱版含む)SCE14/02/22309,304
309,304

2龍が如く 維新!セガ14/02/22138,158
138,158

3龍が如く 維新!セガ14/02/2282,540
82,540

4ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(同梱版含む)スクウェア・エニックス14/02/0672,350
634,433

5黒子のバスケ 勝利へのキセキバンダイナムコゲームス14/02/2045,681
45,681

6妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1135,125
458,961

7KILLZONE SHADOW FALLSCE14/02/2232,336
32,336

8バトルフィールド4エレクトロニック・アーツ14/02/2224,799
24,799

9星のカービィ トリプルデラックス任天堂14/01/1117,665
457,796

10パズドラZガンホー・オンライン・エンターテイメント13/12/1215,092
1,374,333

11真・三國無双7 with 猛将伝コーエーテクモゲームス14/02/2214,356
14,356

12ドンキーコング トロピカルフリーズ任天堂14/02/1314,330
50,047

13アサシン クリード4 ブラック フラッグユービーアイソフト14/02/2213,862
13,862

14コール オブ デューティ ゴーストスクウェア・エニックス14/02/2213,701
13,701

15トゥームレイダー ディフィニティブエディションスクウェア・エニックス14/02/2212,093
12,093

16ポケットモンスター XY(同梱版含む)ポケモン13/10/1211,302
3,961,624

17ぷよぷよテトリスセガ14/02/068,859
67,204

18FIFA14 ワールドクラスサッカーエレクトロニック・アーツ14/02/228,808
8,808

19機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(限定版含む)バンダイナムコゲームス14/01/307,763
321,054

20ニード・フォー・スピード ライバルズエレクトロニック・アーツ14/02/226,602
6,602



1位はPS4に同梱されたナックが獲得。
当面ナックがPS4ソフトの売り上げ一位を維持することでしょう。
まだまだ伸すでしょうからね。

2位は龍が如く維新のPS3版。
3位はPS4版です。
今作はめちゃくちゃ面白いですね。
戦闘とかものすごくシステムが変わったというわけでもないのに、面白い。
バトルダンジョンにもぐって素材集めをしにいっても戦闘が面白いので苦になりません。
一対多数、一対一でも戦闘が面白いですね。
一対一での駆け引きがなかなか面白いです。
サブクエのストーリーはいままでどおり、泣けるものから笑えるもの、道徳的なものまで多岐に及んでいて大変楽しめます。
やり込み要素も充実しています。
PS4を購入したらプレイしてほしい一本ですね。

7位8位はFPS。
キルゾーンはまだほとんどプレイできてません。はやく次世代FPSを体感したいところですが、面白いゲームが多すぎて・・・。
8位のBF4はアップデートプログラムで購入しました。
こちらも次世代にふさわしいゲームとなっています。F
FPSになれていない人はキルゾーンがおすすめかな。
オンラインマルチプレイみたいなゲームモード(NPCが相手)がありますので、そちらで思う存分遊べます。
なれたらBF4で大規模戦闘に挑んでみるのもいいかもしれません。


11位の無双7は1万4千か・・・。
こちらも爽快感バツグンで大変おもしろいのでプレイしてみてほしいところですね。

アサクリ4はローンチのゲームが一段落したら買いますよ。
PS4でのオープンワールドゲーム。楽しみです。
他のPS4ソフトもこれぐらいの売り上げが多いですね。
DL版やらアップデートプログラムに流れたほか、基本無料ゲームなどで遊んでいる人が多いのでしょうか?
ますます週販の意味がなくなってきたのかな?



さて続いて、ハード売り上げです。
PS4 309,154
3DS LL 22,253
Vita 16,857
PS3 9,983
3DS 9,898
Wii U 8,407
PSP 3,171
Vita TV 1,383
PS4は31万弱と、ファミ通ランキングとほぼ同数。
ソニーストアの売り上げははいっているのだろうか?
あそこが協力しているとはおもえないしなぁ。
見た目がよくなるだけでゲーム性もアップするので、PS4是非手にとってほしいですね。
DD購入ソフトでおすすめは龍維新、無双7with猛将伝、BF4。
がっつりやっているゲームは全部おすすめ。
キルゾーンは他のゲームが終わらないとちゃんとできないかな。

3DSLLが2万2千とだいぶ落ち込んできましたね。
もうソフトリリースが末期なので、これでも売れすぎな気がします。
Vita派これぐらいの数字に安定しましたが、リモートプレイの良さが広まれば、また売れ出すでしょうか。
DDも外のWifiスポットでプレイしてみましたが、龍維新は、問題なくプレイできました。
知り合いがとなりで見てましたが、めっちゃおどろいていましたね。
BF4のマルチ対戦は無理でした。
一応、マッチングはされますが、ゲーム画面に入ろうとすると落ちてしまいました。
6~7インチVitaでないかな。さすがに5インチだとちと小さい。
8インチになると持てなさそう。

PS3もようやく4桁です。
しかし、今後も有力タイトルが出続けるので、まだまだおすすめハードです。
WiiUは定位置。新の次世代機との差を見れば、これでも売れすぎではないですかね。


来週はPS4の2週目売り上げが気になります。
ゲーマーしか買わなかったのか、それともブームになって爆売れが続くのか?