ナックは、レビューの点数は低いので、どんなもんかと遊んでみましたが、点数が低くされる理由はわからなくもない感じでした。
とはいえ、よしPがおっしゃっているように、ゲーマー向けじゃないというのもわかる作り。
ということで、インプレッションを。
とはいえ、よしPがおっしゃっているように、ゲーマー向けじゃないというのもわかる作り。
ということで、インプレッションを。
DDがナックをプレイして感じたのは、ゲーマー養成ゲームだな、というところでしょうか。
これを一通りプレイしてクリアしてるころには、ゲーマーとして気をつけなければならないことが身についている、といったところです。
ゲームをしまくっている人からするとすでにわかりきったことなので、物足りなく感じ、評価が低くなってしまう、というところでしょうか。
操作はいたって簡単。
左スティックで移動。右スティックで緊急回避。
□ボタンで攻撃、×ボタンでジャンプ。
エネルギーがたまっている状態で、○ボタン+○□△のどれかで必殺技発動。
といたって簡単です。
ゲームに慣れていない人はコントローラーのボタンの多さに戸惑ってしまうでしょうが、そんな心配は無用な設計です。
ゲームはストーリーを見てステージを進むという感じですね。
ステージはちょっと進んでは敵がでるという構成になっていますが、先に進むとナックの特殊能力を使ったギミックなどもあったり、罠など設置されています。
敵との戦いは、相手の動きをよく見て敵を攻撃するという感じです。
ナックの体力はレリックという物質を吸収してでかくならない限り少ないので、基本、かわして攻撃となります。
ゲーム初心者と上級者の違いはよく見る、というところにあると思うので、このゲームをプレイしていると、それができるようになります。
うまくなると華麗にかわしてコンボをたたき込めるようになります。
どうしてもクリアできない、というときには必殺技を出せば大丈夫。
だしどころも重要なので、そこを一瞬で判断するのもゲーマーとして大事です。
敵の動きを見きれるようになればデモンズソウルなんかもできるようになるはずです。
罠はわかりやすいものからよく見ていないと気がつかないものまで様々。
こちらは画面から情報を見抜く能力が身につきます。
ちょっとした違いに気がつけるのか?気がついたときに適切に対処できるのか?
そういうところが問われています。
お宝が隠されている場所も同様ですね。
壁の色がちょっと変わっていたり、変なオブジェクトがあったりしたらチェックです。
開発者からのサインに気がつけるのか?
ゲームをする上でとても大切です。
ゲーマーの中ではテンプレ要素かもしれませんが、なれていない人にはわからないことでしょう。
ナックをすればわかるようになります(たぶん)。
視点変更が不可能なのも、ゲームに慣れていない人向けですかね。
視点変更不可にもかかわらず、真上からやFPSではないですけど、ナックに近い場所からの視点になったり、いろいろ変わります。
ゲーマーは自分でぐりぐり動かしても自分の位置を見失うことはありませんが、なれていない人は苦労するところです。
こんな感じにゲーマーになる要素がつまっているなぁと感じました。
今後もゲームを買ってもらうために、ゲーマーになってゲームを楽しんでもらおうというところでしょうか。
SCEも策士よのう、といったところ。
評価が低くなる理由はゲーマーからすると退屈、と感じられてしまうところでしょうかね。
結局いろんなゲームを通してわかりきったことをナックでプレイするわけです。
基本中の基本をプレイするといったところ。
そのため、点が低くなる、というところでしょうか。
DDも移動と戦闘の繰り返しは減らしてもいいんじゃないかなぁとは思いました。
戦闘はうまくノーダメージで切り抜けたりするとよっしゃ!と感じて楽しいです。
あとはソーシャル的な部分のお宝交換でしょうか。
交換自体は、お宝集めの時間が減るのでありがたいですが、DDが楽しいのは、隠し部屋をフレさんの中で自分だけが見つけたときですね。
みんな見つけてないのかまだまだだなという優越感にちょっと浸れます。
SCEが初回限定でナックをつけた意図がよくわかって今後も頑張ってくれよといいたくなりました。
どうせなら、ずっとつけちゃっていいような気がしますね。
日本の場合、とにかくゲーム人口を増やさないと始まらないですから。
これを一通りプレイしてクリアしてるころには、ゲーマーとして気をつけなければならないことが身についている、といったところです。
ゲームをしまくっている人からするとすでにわかりきったことなので、物足りなく感じ、評価が低くなってしまう、というところでしょうか。
操作はいたって簡単。
左スティックで移動。右スティックで緊急回避。
□ボタンで攻撃、×ボタンでジャンプ。
エネルギーがたまっている状態で、○ボタン+○□△のどれかで必殺技発動。
といたって簡単です。
ゲームに慣れていない人はコントローラーのボタンの多さに戸惑ってしまうでしょうが、そんな心配は無用な設計です。
ゲームはストーリーを見てステージを進むという感じですね。
ステージはちょっと進んでは敵がでるという構成になっていますが、先に進むとナックの特殊能力を使ったギミックなどもあったり、罠など設置されています。
敵との戦いは、相手の動きをよく見て敵を攻撃するという感じです。
ナックの体力はレリックという物質を吸収してでかくならない限り少ないので、基本、かわして攻撃となります。
ゲーム初心者と上級者の違いはよく見る、というところにあると思うので、このゲームをプレイしていると、それができるようになります。
うまくなると華麗にかわしてコンボをたたき込めるようになります。
どうしてもクリアできない、というときには必殺技を出せば大丈夫。
だしどころも重要なので、そこを一瞬で判断するのもゲーマーとして大事です。
敵の動きを見きれるようになればデモンズソウルなんかもできるようになるはずです。
罠はわかりやすいものからよく見ていないと気がつかないものまで様々。
こちらは画面から情報を見抜く能力が身につきます。
ちょっとした違いに気がつけるのか?気がついたときに適切に対処できるのか?
そういうところが問われています。
お宝が隠されている場所も同様ですね。
壁の色がちょっと変わっていたり、変なオブジェクトがあったりしたらチェックです。
開発者からのサインに気がつけるのか?
ゲームをする上でとても大切です。
ゲーマーの中ではテンプレ要素かもしれませんが、なれていない人にはわからないことでしょう。
ナックをすればわかるようになります(たぶん)。
視点変更が不可能なのも、ゲームに慣れていない人向けですかね。
視点変更不可にもかかわらず、真上からやFPSではないですけど、ナックに近い場所からの視点になったり、いろいろ変わります。
ゲーマーは自分でぐりぐり動かしても自分の位置を見失うことはありませんが、なれていない人は苦労するところです。
こんな感じにゲーマーになる要素がつまっているなぁと感じました。
今後もゲームを買ってもらうために、ゲーマーになってゲームを楽しんでもらおうというところでしょうか。
SCEも策士よのう、といったところ。
評価が低くなる理由はゲーマーからすると退屈、と感じられてしまうところでしょうかね。
結局いろんなゲームを通してわかりきったことをナックでプレイするわけです。
基本中の基本をプレイするといったところ。
そのため、点が低くなる、というところでしょうか。
DDも移動と戦闘の繰り返しは減らしてもいいんじゃないかなぁとは思いました。
戦闘はうまくノーダメージで切り抜けたりするとよっしゃ!と感じて楽しいです。
あとはソーシャル的な部分のお宝交換でしょうか。
交換自体は、お宝集めの時間が減るのでありがたいですが、DDが楽しいのは、隠し部屋をフレさんの中で自分だけが見つけたときですね。
みんな見つけてないのかまだまだだなという優越感にちょっと浸れます。
SCEが初回限定でナックをつけた意図がよくわかって今後も頑張ってくれよといいたくなりました。
どうせなら、ずっとつけちゃっていいような気がしますね。
日本の場合、とにかくゲーム人口を増やさないと始まらないですから。
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) PlayStation 4 ソニー・コンピュータエンタテインメント 売り上げランキング : 2 Amazonで詳しく見る |
Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) PlayStation 4 ソニー・コンピュータエンタテインメント 売り上げランキング : 10 Amazonで詳しく見る |
コメント
コメントする