10時間ぐらい?プレイしたのでファーストインプレションを書いてみますね。
今のところプレイ時間は少ないですが、DDが感じた次世代機らしさという点の評価は、
BF4◎
キルゾーンシャドウフォール○
龍維新○
無双△
といったところです。ナック他は未プレイ。

プレイ時間が長いのはBF4と龍が如くですね。
BF4は次世代感バリバリです。

では、インプレッションを。


グラフィックに関してはよい。
キャラクター描写があがっているのでアップになっても違和感がありません。
逆に、遥、こんなにかわいかったっけ?と思ってしまうほど。
町人やら子供の顔もしっかりしているのでイベント時に見ていて感情移入しやすいですね。

1080P解像度と言うことで、看板とか壁に貼ってある絵とか、お店の軒先の商品などついつい見てしまいます。
浮世絵なんかも張り出してあるので、それも見てしまいます。
細かいところの作り込みはこの手のゲームで一番じゃないでしょうか。

fpsも60fpsということですので、ヌルヌル動いて快適です。
といってもすぐになれちゃいましたが・・・。
処理落ちなどは全くないですね。

グラフィックに関しては好みかもしれませんがもう少し全体的に色鮮やかだったらよかったのにとは思いました。
微妙に緑がかってる?


戦闘は単純にならずに面白い。
4つの型それぞれ育てる必要があるので適宜切り替えてプレイする必要があります。
それが飽きがこない要因になってますね。
戦闘頻度は高めのような気もしますが、敵から逃げ切れるので、ある程度は調整可能です。
歩いて通り過ぎると戦いにならないこともあるので、注意していれば毎回戦闘、ということにはなりません。

イベントが豊富すぎて、話が進みません。
笑える話しから泣ける話しなどいろいろあってついついプレイしちゃいます。
ストーリーの目的地への途中で頻繁に起こるので、なかなか目的地につけません。

ステージは広いのかな?
GTA5みたいに州一つ、というような広さはありませんが、町が凝縮されている感じで広いです。
できれば、京と大坂あたり全部が歩き回れるみたいなオープンワールドがよかったですが。

不満点はほぼないですかね。
あるとすると、戦闘中の体力回復が、オプションボタン(PS3以下のスタートボタン)でアイテム欄から選んで使うので、テンポが悪くなると言うことぐらいでしょうか。
タッチパッドをうまく使ってほしかったです。

あとは上に書いたように鮮やかさがちょっと足りないところかな。
BF4と比べると微妙に緑っぽい?
それで次世代感がちょっと減っているので◎にはできなかったというところでしょうか。
PS3のゲームだったら三重丸ぐらい上げちゃいますけどね。
PS4と言うことで、ちょっと減点。


総評、買って良かったです。
Vitaアプリも楽しめましたし、本編も楽しめています。
和ゲーはとりあえず、これを買っておけばそうとう遊べるのではないでしょうか。
Vitaアプリと本編でゲーム時間がすでに60時間オーバー・・・。
まだ3章までしか進んでません。
そして、やり込み要素はまだまだやり尽くしていません。
いつ終わるのか心配になってくるほどです。

龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付
PlayStation 4

セガ
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
龍が如く 維新!予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付龍が如く 維新!予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付
PlayStation 3

セガ
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る