2月14日~15日にかけてまた雪が降りそうですね。
困ったものだ。
そんなに積もらないといいですが・・・。



 
順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数
読者レビュー
1ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(同梱版含む)スクウェア・エニックス14/02/06443,656
443,656

2ぷよぷよテトリスセガ14/02/0644,627
44,627

3機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(限定版含む)バンダイナムコゲームス14/01/3029,647
299,587

4妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1128,407
401,606

5星のカービィ トリプルデラックス任天堂14/01/1124,658
417,115

6パズドラZガンホー・オンライン・エンターテイメント13/12/1216,876
1,343,779

7テラリアスパイク・チュンソフト14/02/0615,070
15,070

8超ヒロイン戦記バンダイナムコゲームス14/02/0614,467
14,467

9ディアブロ IIIスクウェア・エニックス14/01/3013,204
54,931

10ポケットモンスター XY(同梱版含む)ポケモン13/10/1211,963
3,937,571

11戦国BASARA4(限定版含む)カプコン14/01/2310,968
217,483

12ぷよぷよテトリスセガ14/02/0610,306
10,306

13超ヒロイン戦記バンダイナムコゲームス14/02/069,618
9,618

14ぷよぷよテトリスセガ14/02/068,973
8,973

15進撃の巨人 ~人類最後の翼~スパイク・チュンソフト13/12/058,130
242,806

16ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(同梱版含む)任天堂13/12/266,105
372,647

17グランド・セフト・オートVテイクツー・インタラクティブ・ジャパン13/10/105,799
701,706

18魔界戦記 ディスガイア 4 Return日本一ソフトウェア14/01/305,781
39,530

19エビコレ+ アマガミ角川ゲームス14/01/305,779
26,298

20モンスターハンター4(同梱版含む)カプコン13/09/145,654
3,214,065


1位はドラクエモンスターズの最新作ですね。
どんなゲームかと思ったら2001年発売の同タイトルのリメイクですか。
スクエニ・・・。
評判の方は、前作ガッツリプレイした人には不評かな、という感じです。


2位はぷよテト3DS版。
マルチタイトル久々の3DS版勝利?
PSユーザーのコア層はこれ買うぐらいだったらPS4資金にとっておくでしょうから買わないでしょうね。
ぷよぷよならPSP版が2011年ぐらいにでてますし、テトリスならスマホで簡単にDLできるでしょうし。

7位のテラリアはDL版の割合が多そうですね。
長々とやるゲーム、さくっとやるゲームはDL版がおすすめです。

8位の超ヒロイン戦記は、芳しくないですね。
キャラに魅力を感じなかった人多数か?
それともSRPGと言うことなので、DL版の割合が高かった?

GTA570万突破おめでとうございます。
洋ゲーが売れない時期から頑張って売り続けてきた結果でしょうか。



続いてハード売り上げ。
3DS LL 36,306
Vita 16,951
3DS 12,002
PS3 10,240
Wii U 7,180
PSP 2,948
Vita TV 1,331
3DSLLはドラモン需要でアップ、という感じです。
PS系はPS4の影響、これといったタイトル無し、というところで微減かな。
WiiUはまだ買う人がいるのか。 

VitaTVは・・・。なかなか使い勝手がいいんですけどね。
GE2みたいなアクションゲームはPS3であんまりないので、テレビでやると新鮮です。

さて、来週は、WiiU今年最後ではありませんが、今のところ発売日が決まっている最後のソフトが発売です。
末期どころじゃないですな。
このペースは後継機がでて1年ぐらい経った状態のハード。
これであと何年も戦うのか。