今日はソニーの決算か。
ゲーム部門はどうだったですかね。
PS4爆売れですが、儲かっているのか?

さて、今週のソフト・ハード売り上げです。
今週は健康路線でQOLの向上を目指す任天堂の弾、FitUが発売ですな。


順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(限定版含む)バンダイナムコゲームス14/01/30269,940
269,940

2ディアブロ IIIスクウェア・エニックス14/01/3041,727
41,727

3星のカービィ トリプルデラックス任天堂14/01/1139,166
392,457

4魔界戦記 ディスガイア 4 Return日本一ソフトウェア14/01/3033,749
33,749

5戦国BASARA4(限定版含む)カプコン14/01/2330,202
206,515

6妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1127,670
373,199

7パズドラZガンホー・オンライン・エンターテイメント13/12/1226,125
1,326,903

8闘神都市イメージエポック14/01/3023,036
23,036

9エビコレ+ アマガミ角川ゲームス14/01/3020,519
20,519

10ポケットモンスター XY(同梱版含む)ポケモン13/10/1214,950
3,925,609

11進撃の巨人 ~人類最後の翼~スパイク・チュンソフト13/12/0513,428
234,677

12セインツロウIV ウルトラ・スーパー・アルティメット・デラックス・エディションスパイク・チュンソフト14/01/2310,672
45,158

13ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(同梱版含む)任天堂13/12/2610,048
366,541

14戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!バンダイナムコゲームス13/10/178,697
259,893

15ドラゴンボールZ BATTLE OF Zバンダイナムコゲームス14/01/237,910
38,102

16モンスターハンター4(同梱版含む)カプコン13/09/147,278
3,208,411

17忍び、恋うつつ(限定版含む)アイディアファクトリー14/01/307,174
7,174

18ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスタースクウェア・エニックス13/12/266,913
273,084

19スーパーマリオ 3Dワールド任天堂13/11/216,566
477,253

20グランド・セフト・オートVテイクツー・インタラクティブ・ジャパン13/10/106,492
695,906


1位は予想どおりのガンダムEXVSフルブースト。
相変わらずDLC叩きがひどいようで、ゲームの正当な評価がわかりづらいですな。
オンラインは昔からやってないと勝てない、ということだそうですが、そりゃプレイ時間が長い人の方がうまいでしょうに。
うまい人が勝つ、当然です。

2位にディアブロ3です。
4万か。
昔に比べれば売れるようになったのかな?
DDはPS4版でプレイしてみようかなとは思っておりますが、時期によりますね。

4位はディスガイア4Rリメイク+ものすごく時間をかけられると言うことでDL版の売上比率が高そうですね。

5位に戦国BASARA4で20万達成ですか・・・。
前作がこの上なくつまらなく感じた身なんでこれだけ売れるのが不思議でしょうがない。

3DSの新作エロゲーからの移植、闘神都市は8位でした。
なんか開発したイメージエポックの社長がPSユーザーを馬鹿にした発言をしたとか。
ここのゲームは買わん、まあ、欲しいと思ったソフトは一つもないが。
ちなみに5万本以上売らないと赤字確定らしいので、3DSユーザーはかってあげましょう。
新規にエンジンまで作ったようなので、売れれば新たな移植作が増えるかもしれません。

9位に何度目になるか忘れましたが、エビコレです。
画質が上がった上に音質もよくなっているようですね。
ファンなら買いか?

FitUはどこかな~と思いつつ見てましたけど、ありませんね。
任天堂は健康路線に向かうと言うことですが、ユーザーの方はついて行ってないというところでしょうかね。
ちなみに、ファミ通のランキングだと6500ほど売れたそうです。
二匹目のドジョウはいなかった。
Uと言えばスクショが面白そうなゲームがでてたな。
http://dengekionline.com/elem/000/000/800/800665/

わいわい!みんなでチャレンジ・・・。
パッド使ってないし、Wiiで言いじゃんとなりそうですし、さらに言うと、別にゲーム機じゃなくてもいいよねとなりますね。
金かけなくてもこういう遊びできそうですし。
じわじわ笑いがこみ上げてきてしまうw
任天堂ファンボーイがかわいそうになってきますな。

続いては、ハード売り上げです。
3DS LL 26,042
Vita 20,457
PS3 14,100
3DS 11,420
Wii U 8,072
PSP 3,366
Vita TV 1,789
Xbox 360 260
久々に箱○ものせてみましたが、360以下の売り上げになってしまったようです。
取り扱ってる小売りもかわいそうですね。
完全受注にしてあげればいいのに。
お店にはパンフのみあるとか。

VitaTVはもっと売れ続けると思ってましたが、日本では需要がなかったか?それともPS4発売で変わるのか?

3DSLLがトップですが、Vitaとの差がつまってまいりましたね。
Vita逆転できるのか?
年末年始やら値下げ週じゃない状況で逆転したらすごいですね。
ライバルが落ちてきたから抜くのではなく、自らの力で逆転して欲しいところ。


PS3はPS4発売間近でも安定した売り上げ。
1000万台売れるだろうか?

WiiUは定位置です。


今週はテラリアVita版が発売ですが、こちらはDL版の売り上げの方が多そうですな。

テラリアテラリア
PlayStation Vita

スパイク・チュンソフト 2014-02-06
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付
PlayStation 3

セガ 2014-02-06
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付
PlayStation Vita

セガ 2014-02-06
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る