17日の業績の下方修正からいっきに悲観論が出てきちゃいましたね。
日曜日には海外市場で株が下落して30億ドルぶっ飛んだみたいな話も出てきましたし。
とうとうハード事業をたたむときがきたのでしょうか?

 
何個か記事を見た感じではハード事業撤退、スマホにゲームを出す、という提案が多いですね。
任天堂、戦略転換の時期到来か
任天堂の株価急落、3期営業赤字予想受け-「新事業構造」模索へ
「任天堂モデル」の終焉!~PS4、Xbox One、スマホゲーム包囲網に打つ手はあるか?
岐路に立つ任天堂 「成功」捨てスマホに復活託せ 

スマホか。
アクションはスマホに向かないからなぁ。
マリオが面白いのはボタンを押したりする感触も込みですからね。
プチプチをプチプチ潰すのが気持ちいいみたいにジャンプするときにポチッとボタンを押してうまくいったという気持ちよさがゲームの楽しさにつながってもいるはずです
物理ボタンがないゲームだと感触が楽しめないですし。

ぶつ森、ポケモンあたりはスマホで展開もできるでしょうが、任天堂のアクションゲーム群は無理なような気がしますので、厳しい感じがします。
それにスマホゲーで5000円近くお金を出してソフトが売れるのか?という疑問もついてきます。



かといってハード事業継続も厳しそうです。
現状取れる道が少ないと思っている人が多いので悲観論が出てきて、スマホでゲームを出せという意見が多勢を占めているのですよね。

3DSの方は、任天堂ソフトを7800円ぐらいに値上げ(現在発売中のソフトももちろん値上げ)したり、ハードを逆ざや状態から脱却させたりすればよさそうな感じですが、WiiUの方は手の打ちようがなさそうです。

3DSのぶつ森の値段ですが、4800円です。
安すぎでしょう。
今すぐ値上げすべきですね。
どうせ任天堂ハードでは任天堂がほぼ独占企業なんで理不尽な値段をつけない限りソフト売り上げに大きな影響はないでしょうし。
年にソフト3本買う層といっても結局親が買っているのでしょうから、親が高いと思わない程度の値段にしとけばいいはずです。
ちなみにDDは5000円以下は安いと感じて5980円~6980円ぐらいは普通と感じます。
7980円ぐらいになってくるとちょっと高いかなと感じ始めて8000円を超えると高いと思ってしまいます。
とはいえ、ブランド力のあるソフトは高くてもしょうがないかなぁとも思ってしまいすが。
FF13は9000円超えてましたが、FFだからしょうがないかと思って買いました。

任天堂のソフトが8000円弱ぐらいになればサードもその値段にあわせてゲームを出して儲けることができるようになるので、ソフトも投入しやすくなるのではないかな。
現状だと安い上にブランド力がある任天堂ソフトにかなわない状況ですが、任天堂ソフトがちょっと高めならそれより安くして勝負を挑めます。
3DSで今度でる名探偵コナンは5600円ぐらいですが、Vitaで発売する予定だったら6980円ぐらいの値段はつけてくるでしょうね。
任天堂としては自社ソフトだろうがサードのソフトのロイヤリティだろうが、儲けにはかわりないはずです。

短期的には値上げで乗り切れそうですし、付加価値を追加した新型3DSでも出して値段を上げれば携帯機の方はなんとかなりそうかな?


問題はWiiUです。
タブコンをカットし、値段を下げすぎないでもうけの出るバージョンでも発売して、次のハードまでのつなぎにして何とか乗り切ればいいかとも思いましたが、在庫がいっぱいありそうでそれも厳しそうです。

開発者の暴露話だとWiiUは開発しづらいと言うことなので、ハードが売れようがソフトが増えそうもないという状況です。値下げする意味がなさそうです。
この点エース安田さんはハードが売れればなんとかなると思っているようですが、そういうビジネスモデルはもう過去のものでしょう。
Vitaを見ればわかるとおり、日本で250万台ほどしか売れていないのに、ゲーム発売予定は一番多いです。
開発費が抑えられて儲けが最大になるようになっていればあまりハードの普及率は関係ないというのが現状でしょうか。

WiiUを切ると言っても在庫を処分するまではのんびりやっていく、という感じでしょうかね。
なんだかんだいって年300万台ぐらいは売れるわけです。

問題はその後の再来年度でしょうけど次世代機なんか出せそうもないしなぁ。
PS4と同程度のゲーム機なんか任天堂に作れるのか?
ハード撤退(特に据え置き)しか、DDの少ない脳みそでは思い浮かばないです。
今度の岩田社長の短期中期計画の発表がどうなるか見ものですね。

携帯機で何とかしのいで、その後にPSWにゲームを出す(ソフト屋になる)のが一番いい気がしますが、はたしてどうなるでしょうか。
SCEの弱い若年層を任天堂が埋めてその上の層がSCEその他サードが埋める、WinWinな関係のような気がするのですが。
それが無理なら64GC時代みたいにこじんまりとしてやっていくしかないでしょうか。
あの時代、負けハードと言っても利益1000億ぐらい出してましたし。
DD的にオンリーワンというのはあんまり好きではありませんが、任天堂ならオンリーワンでやっていけそうです。