BF4のアップデートがあってだいぶ落ちにくくなりましたね。
とはいえ、まだまだ初期マップをプレイしていると落ちることがありますので、何とかして欲しいところ。
追加マップの方はほぼ落ちることはないので安心して遊べます。

さて、今週の売り上げです。
今週はお年玉需要も過ぎて、どれくらい落ち込むかが見所と言ったところでしょうか。


順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1星のカービィ トリプルデラックス任天堂14/01/11214,208
214,208

2パズドラZガンホー・オンライン・エンターテイメント13/12/1252,880
1,216,421

3ポケットモンスター XY(同梱版含む)ポケモン13/10/1234,179
3,870,125

4ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(同梱版含む)任天堂13/12/2626,286
323,502

5モンスターハンター4(同梱版含む)カプコン13/09/1419,497
3,179,551

6ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスタースクウェア・エニックス13/12/2616,286
241,733

7妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1114,195
308,946

8戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!バンダイナムコゲームス13/10/1713,665
224,869

9スーパーマリオ 3Dワールド任天堂13/11/2113,079
452,521

10ファイナルファンタジーXX-2 HD リマスターTWIN PACK(同梱版含む)スクウェア・エニックス13/12/2612,237
194,407

11とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0810,929
3,641,321

12進撃の巨人 ~人類最後の翼~スパイク・チュンソフト13/12/059,310
202,029

13グランド・セフト・オートVテイクツー・インタラクティブ・ジャパン13/10/109,299
674,835

14真・ガンダム無双バンダイナムコゲームス13/12/199,266
201,529

15イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバンスーパーノヴァレベルファイブ13/12/057,369
216,964

16トモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂13/04/187,323
1,645,697

17マリオカート7任天堂11/12/017,276
2,258,319

18真・ガンダム無双バンダイナムコゲームス13/12/196,948
97,882

19ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014KONAMI13/11/146,948
291,010

20グランツーリスモ6(限定版、同梱版含む)SCE13/12/056,099
297,352


1位はカービーでした。
ノーチェック。
興味が全くない・・・。

2位はパズドラ。
ガンホーは今後どんなゲームを出してくるのかな?
PSVにはラグナロクオデッセイAが最後ですが次はどうなるのか?
ピコットナイトは意外と面白かったけどお、課金方法がDD的に気にくわなかったのでほとんどプレイしなかったなぁ。

4位のゼルダは40万ぐらいでしょうかね。
せっかくのアクションRPGなのに売れませんなぁ。

GTA5がもうすぐ70万本ですか。
DL版もありますので、70万はとっくに超えているでしょうが、時代も変わったものです。
ラスアスとかアンチャーテッドもこれくらい売れていいような気がしますが・・・。
GTAをプレイするほどのゲーマーならアンチャやらラスアスも購入してもいいような気がしますが、後二者は売れてないんだよなぁ。

気になったところはレベル5。
最近ソフトの発表をしてるかな?
大きくスマホに舵を切ったのはいいですけど、ワンダーフリックで渦に飲まれそうになっていますし・・・。
どこにでも出して、リスク分散させるのが手だと思うのですけどね。

GT6は30万ですが、こちらはDL版の需要が高そうです。
長くのんびりやるゲームですからね。
とはいえ、前作より売り上げは落ちているでしょう。


続いてハード売り上げ。
3DS LL 40,038
Vita 29,494
3DS 20,116
PS3 14,845
Wii U 14,020
PSP 4,758
Vita TV 2,522
VitaTVはダメかな?
まあ、あんまり宣伝してませんし、ゲーマー+Vita持ちの人しか買わないかな?
PS4が出たら普通の人にも言いハードだと思いますけどね。
いまのフルHDTVにPS4、寝室のハーフHDのTVにVitaTV、子供にはVitaなんて感じにすればいい感じです。
アカウント一つで全部まとめて管理できますし。
PS+やらVitaのDL版なんかも一本のお値段でまかなえますしなぁ。

トップは3DSLL。
4万とは少ないですね。
だいぶ需要が落ち着いてきたのでしょうか。

Vitaは去年に比べてものすごくいい感じですね。
爆発的には売れていないものの、堅調に推移ししそうです。
現在のところ、発売予定ソフトが一番多いですし。

PS3は年末年始以前の売り上げに逆戻り。
当面これぐらいで推移していくことになるでしょうか。

WiiUは昨年より落ち込みが早いですね。
来週の週販で1万を切るか切らないか、という感じになるでしょうか。
イワタシャチョーのいいわけがどうなるのか楽しみ。


来週(今日発売ですが)は、ボーダーランズ2のGOTYエディションがおすすめですかね。
FPSに抵抗がなければプレイしてみて欲しい一品。
キャラも初期4+DLCで追加されていて、各キャラでプレイ感覚が違うので、長く遊べます。
よい武器をゲットできたときの喜びもひとしお。
ボーダーランズ2 ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディションボーダーランズ2 ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2014-01-16
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る