もう26日ですね。
今年も終わりか・・・。
意外とゲーム情報が多いのにはびっくり。
いつもは年末は何もなかったのに。

さて、今週のソフト・ハード売り上げです。
今週はクリスマス週ということで、どれくらいハード売り上げが伸びるのか。

 
順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1パズドラZガンホー・オンライン・エンターテイメント13/12/12256,373
800,003

2ポケットモンスター XY(同梱版含む)ポケモン13/10/12212,666
3,572,829

3真・ガンダム無双バンダイナムコゲームス13/12/19126,019
126,019

4ドラッグ オン ドラグーン3スクウェア・エニックス13/12/19114,024
114,024

5スーパーマリオ 3Dワールド任天堂13/11/2186,408
327,514

6真・ガンダム無双バンダイナムコゲームス13/12/1952,667
52,667

7とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0841,137
3,564,124

8トモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂13/04/1838,405
1,584,122

9モンスターハンター4(同梱版含む)カプコン13/09/1437,034
3,067,313

10イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバンスーパーノヴァレベルファイブ13/12/0533,328
155,488

11進撃の巨人 ~人類最後の翼~スパイク・チュンソフト13/12/0530,363
166,145

12アイカツ! 2人のmy princessバンダイナムコゲームス13/11/2129,223
146,898

13ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ(同梱版含む)バンダイナムコゲームス13/08/0128,562
378,584

14ワンピース アンリミテッドワールド レッド(同梱版含む)バンダイナムコゲームス13/11/2128,108
169,388

15ルイージマンション2任天堂13/03/2026,931
985,442

16劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram(限定版含む)バンダイナムコゲームス13/12/1926,363
26,363

17マリオカート7任天堂11/12/0125,082
2,205,807

18戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!バンダイナムコゲームス13/10/1724,842
158,239

19New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/2824,154
2,182,408

20Wiiパーティ U任天堂13/10/3123,972
119,100


1位は今週もパズドラです。
100万出荷ということですが、簡単に突破しそうですね。
どういう層が買っているのか気になりますな。
スマホでプレイしてる層は買わないと思われますし。
子供にやらせてるのかな?

2位は相変わらずのポケモン。
子供向けの商戦時期には強いです。

3位は真・ガンダム無双。
今作のできはなかなかいいみたいですね。
Vita版のできもいいようで、敵もわんさか出てくるみたいです。
自分も買ってみようかと思いましたが、悩んだあげくスルー。
ただ今作のできがよかったということなので、次回作はプレイしてみたい。
ガンダム無双1みたいなお馬鹿要素があればいいのですが・・・。

5位にWiiUソフト。
WiiUが売れているので、いっしょに買っていっているというところでしょうか?
相変わらずのマリオ、よくやりますなぁ。
10年に1回ぐらいならやってもいいかなとは思いますが。

クリスマス商戦ということで、任天堂ソフトがずらり目白押し。
DD的には、マリオカート以外やりたいものが全くないですな。
ちなみに12月19日に新作3DSソフトが発売されていますが、どれもランクインせず。
ご愁傷様です。

これを見ると、クリスマス商戦向けには何かしら名前が売れてるソフトがいい、という感じでしょうかね。
3DSソフトは何かしらの媒体でみたことがあるものか、任天堂の人気タイトルです。
これだけ売れても、市場拡大にはあんまりつながらないのだろうなぁ。


続いて、ハード売り上げです。
3DS LL 164,078
Wii U 109,113
3DS 68,522
Vita 50,087
PS3 24,573
PSP 9,905
Vita TV 5,504
WiiUが思いのほかに売れてます。
さすがに、ないでしょ、と思ってしまいますね。
ソフト発売予定が今後劇的に改善されるとは思えませんしねぇ。
そういうことも調べずに買う層なのかな?
そういう層が増えても、任天堂ソフトが売れるか超ビッグタイトルしか売れないでしょうね。
ということで、ゲーム市場が拡大はしないでしょうな。

もしかして、ゲームが出ないことを知っていて確信的に買っているのか?
ゲーム買って!といわれても、もう持ってるじゃない、と言い返せますしね。

ちなみに、どこぞのシャチョーさんが今年度900万台WiiUを売る!と豪語していましたが、完璧不可能ということが確定しました。
まあ、今週だけでも100万台以上売れなければダメという話しでしたが。


3DSの購入は安牌といったところでしょうけど、あれで満足されてしまうとDD的に困ります。
すげぇゲームがしたいんだ。


Vitaが5万。
年末商戦でも数字が伸びてくるとは、いいことですね。
去年はさんざんでしたからなぁ。
来年はフリーダムウォーズが面白そうですね。
スパロボ新作もでますし。



PS3がまったく変わりません。
さすがに新規購入はほぼいない、という感じでしょうか。
PS4待ちかな。
やっぱりPS4は年末には出しておくべきだったと思うのですよねぇ。