BF4ですっかり忘れてましたが、今日からエスコンインフィニティのオープンβが再開です。
ひと月ほどかかりましたが、そんなに大変だったのか。




実施期間:2013年12月12日(木)~12月18日(水)
 
日本先行ベータテストでは、8人同時プレイで他のプレイヤーとの『協力と競争の駆け引き』が楽しめる「オンライン協同戦役モード」や、戦場で活躍し賞賛されるエースパイロット体験ができる1人用の「キャンペーンモード」に加え、初心者向けチュートリアル「テストフライトモード」を含んだ 3つのモードのベータテスト版を完全無料にてお遊びいただけます。
戦闘のたびに機体・パーツの研究が進行し、機体の新規発注や性能強化のカスタマイズをおこなって『自分だけの機体』を作り上げることも可能になっています。
 
いったんオープンβが中止される前にプレイした感じは、正統派エスコンですね。
ストーリーモードは今後どうなるか期待が持てます。

協力プレイのほうは、なんか殺伐としているというイメージ。
とにかく敵を撃った人に特典が入るので、ハゲワシのようにみんなで襲いかかる感じ。
早い者勝ちなんで、他の奴らなんて知らん!という感じかなぁ。
あくまで、そう感じただけですけどね。
もうちょっと共闘感を出してくれると楽しくプレイできるのですが・・・。
今のところ、他プレイヤーとリンクするとサポート効果が発揮されるものぐらいしかありませんので、他にも共闘感があるシステムが欲しいところ。

BF4をやって思ったのは海外でFPSがはやるのはまあわかりましたね。
味方を助けたり、いっしょに戦い抜いたりする共闘感がすばらしいです。
2本で狩りゲーがはやっているのと同じだと思いました。
エスコンインフィニティでももっと共闘感を感じられるようにして欲しいなぁ。