VitaTVでGE2を遊びまくっていますので、その感想を。
遊びまくってといっても7時間ぐらいかな?

 
Vitaをデュアルショック3(DS3)で操作するだけなので、操作性に関しては、Vitaを持っていた人には何ら問題ないレベル。
初めての人はアイコンの整理されてなさがちょっと大変かも。
今はフォルダーを作れるのでいいですが、Vita発売当時は大変だったなぁ。 
自分なりにカスタマイズして使いやすいようにするのがいいかと。

ゲームの方はやっぱり大画面(23インチですが)でプレイすると迫力が違います。
携帯機では気がつかなかった細かい部分にも気づけるので、新鮮にプレイできます。
こんなエフェクトあったんだとか。

GE2だとキャラの表情とかも見やすいのがいいですね。
ただ、ディスプレイの性能に画質が左右されるので、そうとういいディスプレイじゃないとVita(有機EL)の美しさにはかなわないでしょうか。

720P表示なんで、大画面でも 問題ないレベルですが、やっぱりVita(有機EL)にはかなわない。
そこが残念なところ。
お金に余裕がある人は、ヘッドマウントディスプレイとか、有機ELディスプレイとか買ってみるのもいいかもしれません。

操作性はコントローラーですので、画面を見るために本体を動かさないようにしなければならない、という制約がなくなり、楽な姿勢でプレイしやすく¥なっています。
携帯機だと、画面を見るために手の位置などが一定に固定されていましたが、そんな必要はないです。
振り回しても大丈夫。

ただ力を入れすぎて操作すると、L3R3ボタンを押してしまってゲーム中にタッチモードになってしまい、キャラの操作ができなくなってしまいます。
この辺は改善して欲しいなぁ。
オフにできる機能(あるのかな?)もしくは、ワンクッション置いたタッチモードの起動にして欲しいところ。
GE2みたいに熱くなってくるとついつい力が入りがちで、動画を撮っているときにL3ボタンを押してしまいます。
指マークが出てくるので、なんか恥ずかしい。
あ、こいつ力入れすぎてたな、見たいな。
何とかして欲しいですね。

他に気になった点はVitaとVitaTVでセーブデータの同期を勝手にしてくれないところかな。
PS+に入っているので、アップロードダウンロードすればいいのですが、ちょいと面倒。
直接やりとりできればいいのですが。
あとはダウンロード画面でサーバー上のセーブデータの日付とVita上のセーブデータの日付を簡単に比較できるようにして欲しいですね。
現在プレイしているゲームならどっちが新しくてどっちが古い、などは簡単にわかりますが、ある程度期間をおいて再プレイしようとするときに困りそうな気がします。
間違って古い方を上書きしたらどうしようと、今から心配しております。

まあ、このあたりはそのうちソニーの方で解消してくれるでしょう、と期待しています。
自動セーブデータアップロード機能を両方オンにしていた場合どうなるのかとかも心配で、今のところ自動アップロード機能をオフにしています。

VitaTVですが、Vitaを持っていない人は当然、Vitaを持っている人にお勧めですね。
大画面でやるとやっぱり違います。
アラガミってこんなに大きいのかと認識した次第です。

画質はVita(旧型)、迫力はVitaTVという感じの利点があるので、使い分けるといいのではないでしょうか。
Vitaを持っていない人は、携帯できるか大画面でできるかという点のどちらを重視するかで選択すればいいのでは?
その後どちらかが欲しくなったらそのとき購入すればいいでしょうし。

どっちもおすすめですけどね。
DDはどっちか使わなくなるかな?と心配していましたが、利点が異なるのでどちらも有効に使えそうです。

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る